YouTubeが大好きなブルズで話題になった動画広告まとめ【2020年9月末〜10月初旬】
2020年秋。寒さがしみる季節になってきました。
ですが!
YouTube業界は変わらず熱く盛り上がっています!
今回の記事は、Goodpatchさんの人気記事を参考にさせていただき、「YouTubeが大好きなブルズで話題になった動画広告まとめ【2020年9月末〜10月初旬】」というテーマでお話させていただきます。
--
はじめまして。ぶるとん(https://twitter.com/bulltonofficial)と申します!🐷
雑誌社やアパレル企業、コスメ企業のYouTube公式チャンネルの運用を担当しており、合計10チャンネルほどです!
合計再生回数は5000万回を突破しました!😁
YouTubeや動画を活用したプロモーションについて、毎日つぶやいていますのでぜひフォローお願いします!
--
YouTube市場の盛り上がりとともに「YouTube広告」にも力を入れる企業が急増しています。
2020年9月末〜10月頭という秋の季節にどのようなYouTube動画広告が配信されていたのか、見ていきましょう!
YouTube広告を見る際のポイント
基本的には、5秒後にスキップ可能なインストリーム広告 という配信手法が人気となっています。
YouTube広告を配信する企業さんや代理店さんが最も力を入れているのは、「いかに5秒後も見続けてもらえるか」です。
つまり、
すぐにスキップされてしまい、訴求したいことが全くユーザーに届かないYouTube広告は意味がありません。
極稀にTVCMで放映した動画素材をそのままYouTube広告(インストリーム広告)でも配信しているのを見かけますが、おそらく求める成果は全く出ていないと言っても過言ではないでしょう。
なぜならば、TVCMはスキップされるなどの概念はなく、指定した時間帯や番組などで強制的にCM動画全編を流すことができため、5秒以内にユーザーを強く引きつけるポイントを入れ込むなどの工夫は不要なのです。
YouTube広告を見る際には、冒頭5秒に注目してみると「いかにユーザーを惹きつけるか」の工夫に気づくかもしれません。
①Adobe Rush
動画はこちらから見れるようです。
これは、TikTokで一時期大量に広告出稿されていたキレイラインさんの広告にそっくりすぎて驚きました。(笑)
キャスティングまで完全に合わせてきています。
キレイラインのCM動画はもう見れないようです・・・
(インタビュー記事はありました。)
スマホアプリだけでこのクオリティの動画を作れる時代になったとは、と話題になっていました。
また、冒頭5秒のスピード感、切り替わり編集工数の多さは目を瞠るものがあります。
②転職サイトGreen
こちら動画自体は2020年2月に公開されていますが、2020年9月末時点でもまだ放映されているためピックアップさせていただきました。
こちらは、冒頭5秒の引きが特徴的です。
「テンテンテン」「テンテンテテテン」「グリグリグリン」
といきなり始まり、この動画は何が言いたいんだ?!という気持ちにさせます。
③ふるさとチョイス
こちらはふるさと納税系のサービスに誘導する動画です。
(動画は一般公開されておりませんでした)
こちらも冒頭5秒に注目です。
0:00~0:02|冒頭サービスロゴ提示
0:03~0:05|課題の提示
5秒時点では、このシーンです。
この状態で5秒経ったら、続きが気になってむずむずしますね・・!
④Uber Taxi
前回の記事でUberEatsについて取り上げましたが、UberTaxiについても今広告投資を大きく行っているようです。
(こちらも一般公開は行っていないようでしたので、YouTubeで見かけた際にはぜひ注視してみてください!)
この広告は冒頭5秒で言いたいことを言い切る!という潔さが印象的でした。
動画構成的には、Tap→Go を繰り返しているのみですが、1回目のTap→Goは冒頭5秒で言い切っています。
おわりに
今回はYouTubeの広告に注目してみましたが、どの広告も冒頭5秒でいかに引きを作れるかに注力しているようです。
これは、普段のYouTube動画制作も同様で、
いかに視聴維持率を高くするか
がYouTubeアルゴリズム的に評価の高い動画になるかの肝になっています。
今後YouTube広告を見かけた際には、そのような点に注目してみてみると面白い発見があるかもしれません!
---
YouTube投稿時に抑えるべき33ポイントチェックシート
とりあえず自社アカウントをスタートしてみたけど、YouTubeの攻略方法がわからない・・・というお声に応えるようなシートになっています。
ぜひYouTubeへの動画投稿時に照らし合わせながら使用してみてください!
---
この記事を書いた人
ぶるとん🐷動画企画室|YouTube総再生回数5000万回突破。
https://twitter.com/bulltonofficial
株式会社ブルズとは|
動画を軸にしたプロモーションの企画、撮影、編集を行うデジタルエージェンシーです。2020年5月に南青山3丁目(エイベックスさんのビルの裏)にお引越しを行い、YouTube撮影やスチール撮影ができるスタジオを開設致しました🐷
動画制作やYouTube広告運用、YouTubeプロモーション施策のプランニングに関するご相談は下記アドレス宛にお願いします!
info@bullz.jp