見出し画像

【2022年に新しく訪れたスタジアムまとめーJリーグ編ー】

 こんにちは。早いものであっっっっという間に2022シーズンが終わってしまいました。今年は私自身、就職で札幌から地元の大阪に帰ってきて環境面や生活リズムがガラッと変わりました。

 遠征をするとなると札幌からだと新千歳空港から日本全国へ飛行機に乗って移動するというのが当たり前でしたが、大阪からだと飛行機を使っても良し、新幹線を使っても良し、夜行バスを使っても良し、はたまた自家用車を使っても良しと移動手段の選択肢も増えました。

➀カシマスタジアム

カシマスタジアム名物の『もつ煮』

 行ってみたいなーと漠然と思っていたカシマスタジアム。卒業旅行で訪れました。3月末のルヴァンカップグループステージ。ガラガラでした。
 東京駅からカシマスタジアム行きのシャトルバスに乗り『鹿島国』に入国です。遠い。めっちゃ遠かった。途中下車して鹿島神宮に参拝しました。餌を買って鹿たちにあげたり、御朱印をもらったり楽しい試合前でした。
 試合はパトリックのクロスに藤春が合わせて(←!?!?!?)、跳ね返りを再びパトが合わせて先制。その後は覚えてません。鈴木優磨を煽りまくってたことは覚えてます。あと風がめっちゃ強かったのは覚えてます。寒かったーーーーーーーーー。ただ、もつ煮は激ウマでした。

➁フクダ電子アリーナ

フクアリ名物『喜作のソーセージ盛り』

 4月29日に新国立で行われたFC東京vsG大阪の翌日に初めてフクアリへ。千葉vs大分で米倉vs長沢駿&呉屋の元G大阪の対決が目当てでした!試合前にはフクアリ名物の「喜作のソーセージ盛り」を食べました。タッパー持っていたら良かったと後悔(笑)めっちゃ美味かったです!
 年に数試合の第三者目線で気楽に見れる試合ということもあり、のんびり足を伸ばして試合を観てました。フクアリ見やすすぎる。距離感近すぎ。試合は3-0で大分の勝ち。楽しかったです。

➂ヨドコウ桜スタジアム

アウェイ側ゴール裏とピッチの遠さが名物のヨドコウ桜スタジアム

 キンチョウ時代には1回しか行ったことがありませんでした。大阪に帰ってきてダービー2回、札幌の試合、磐田との試合の計4試合に行きました。写真は磐田戦でしたが、どっちも応援せず第三者目線で見てました(笑)
 リーグ戦のダービーはアレがアレで、めっちゃ揉めてましたが今となっては良い思い出です(良くない)。4試合中2試合アウェイ側ゴール裏で見ましたが、距離がありすぎて見にくい。どうかしてほしいです。いっぱい募金してそこんとこどうにかしてください。

➃NACK5

スタジアム横には「県営大宮球場」が見える。

 10月の横浜FMvsG大阪の翌日に初めて訪れたNACK5。めっちゃ見やすい。傾斜最高です。通路下側のスタンディングいいですね。駅前不動産を彷彿させます。とか言いながら上の方の椅子の席で見てました(笑)
 昨年までG大阪に所属していた矢島慎也がキャプテンマークを巻くという激アツ展開に大興奮。試合前には南選手と写真撮ってもらいました。あと氷川神社で食べた団子めっちゃ美味しかった。愛してるWe are orange聴けて良かったです。

 以上、今年は4つのスタジアムに新しく訪れました。本当は福岡にも行く予定でしたが、コロナの影響で急遽遠征が中止に、、、来年にチャレンジ持越しです!来年もたくさん遠征したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?