見出し画像

2020年北海道コンサドーレ札幌 ホーム”開幕戦”を振り返ろう。

橋

 7月22日。約7カ月半ぶりに北海道コンサドーレ札幌が札幌ドームでの試合が札幌ドームで行われ、今年のホーム開幕戦を迎えました。
 
 ここまで長かったですね、、、。
2月25日にルヴァンカップ・リーグ戦の中断を発表。
7月4日J1リーグ再開。そして札幌は約1カ月千葉でキャンプをしながらの4試合連続アウェイ。
異例中の異例のシーズンとなっています。こんなことを今年の初め、誰が予想したのでしょうか。。。

入場

 さて試合前の札幌ドームの雰囲気から振り返ります。
いつも通り北ゲートへ。いつも通りでなかったのは最先行入場がなくなって先行入場になったこと、そして前の人と距離を取りつつ一人ずつ並ぶという感じでした。

入口1

 開場時間になり、最初に撮ったのはいつものコンコースです。全席指定席ということもあり走っている人が誰一人いませんでした←
 水曜の17時前ということもあり、特に混雑する様子もありませんでした。

石屋製菓

ゴール裏

時間が有り余っていたのでうろうろ、、、。アウェイゴール裏にはコレオが。というもの試合前日にクラブスタッフ15人が5時間かけてやってくれたそうな。本当に頭が下がる思いです。

選手入場

 さて『今日はここから』ということで劇場シートからです!!
の前に。選手がアップを始めるためにピッチに入る瞬間にドーム全体に鳴り響く拍手を聴き、ここまで約5か月半遊びに行きたい気持ちを抑え、一人で毎日耐え忍んでいたことを思い出すと何かこみ上げたものがあり涙腺崩壊しそうになってました(笑)
 本当にきつかった。友達と会うとしてもオンライン上。ご飯もずっと一人で食べて話し相手もおらず、オンライン授業を受けて寝るだけのつまらない毎日を過ごしていました。
 試合を現地で観ることの幸せ、趣味を全力で楽しむことの嬉しさを噛みしめていよいよキックオフです。

ミシャ

これは長谷川健太監督を撮ろうとしてたらミシャが来て肘タッチをしている写真です。我ながらいい写真取れました(笑)

試合風景

 試合風景です。ミシャの「シンド―――――!!」「フク!フク!」「シュンタ!」「ジェーイ!!!」と叫び声が響くたびに思わず笑みがこぼれます(笑)あと一つ一つのプレーへの熱い拍手。最高でした。
 叫んではいけないという意識があるものの、どうしても熱くなってしまって菅ちゃんのゴールが決まった時は「よっしゃ!:って割と大きい声で叫んでしまいました。。。あとやっぱ結構ぶつぶつ「なんでやねん」とかぼやいてしまったり。気を付けます(笑)

入場者数

来場者数は3151人。水曜ナイターという形でしたが思ってたよりっも来場者数多かったですね!

試合後ゴール裏

試合結果は終了間際に同点ゴールを許し1-1の引き分け。
そしてゴール裏には試合前からこの試合で500試合出場の菅野選手への弾幕も。ゴール裏の皆さんが均等に並んでいて綺麗に見えますね。

出口

 帰り道。この風景を見ると「あぁ、日常が帰ってきたんだ」と実感しました。まだまだ思い描いている「日常」には程遠いですがここまで来れたのが嬉しいですね。やっぱサッカー観戦好きやねんなーって感じました。
 
 まだまだ新型コロナウイルスがどうなるかわかりませんが私たちに出来る最大限の予防をしてスタジアムに行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?