見出し画像

Day11【共通の価値観が世の中を動かす】

セスゴーディンはマーケティングについての著書やスピーチで有名な米国人ですが、10年以上まえの『トライブス(部族)』というスピーチは今聴くと新鮮さが増していると感じます。

https://digitalcast.jp/v/16688/

これからの時代は共通の価値観を持った集団こそ、大きな変化をリードし実現できる。というメッセージです。
例えば、弊社の世界数十万人の従業員も所々に価値観を共有する小さな集団が形成されると、大きな事を次々に成し遂げられるようになるのではとあらためて思いました。

経済のグローバル化とテクノロジー進化で世界がひとつになっていくと思いきや、非中央集権的な動きが大きな影響力を持ってくるとは。

わくわくしちゃいます😆

=====
(ChatGPTくんによるスピーチ要約↓)
セス・ゴーディンの「我々がリードする部族」というスピーチでは、インターネットがマスマーケティングに終止符を打ち、人間の集団「部族」を再生させたというテーマについて語られています。これらの部族は共通のアイデアと価値に基づいており、普通の人たちが大きな変化をリードし実現させる力を与えています。ゴーディンは私たちにそうするように励ましています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?