見出し画像

Day20【ライフワークとライスワーク】

3億円もらいました。あなたは今の仕事を続けますか?

 Yesであれば、今の仕事はライフワークなのかもしれません
 Noであれば、今の仕事はライスワークでしかないかもしれません

出来ればライフワークをしたいけど、出来れば世の中を1ミリずつでも進歩させていく仕事に就きたいです。

あるコラムにも書いてありました。
=====
どんな職場でも、どんな分野でも、「10年同じことをやり続けたら、その領域はコモディティ化する」のです。
伝統工芸品の職人でもない限り、世の中の技術革新は日進月歩です。
10年前、20年前に身に付けた知識やスキルは、アップデートしていかないと、時代遅れになります。
(PRESIDENT Onlineコラムより抜粋:https://president.jp/articles/-/67338)
=====

日本の社会人の平均勉強時間は1日13分
これが3倍くらいになれば、恐ろしく強い国になっていくに違いない。
時間を大切にして、アップデートを続けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?