スパチャに対しての批判

スパチャで荒稼ぎ!
とかって記事がある。
中身を見ると「大して努力もしてないくせに〜」とか「スパチャ読みが動画タイトルのゲームとかより長いのは変」とか書いてある。
的はずれな批判とか指摘に対しては、怒りが湧いてくるとかよりも「え?なんで?」って疑問が湧いてくるんだけれど、今回のはまさにそれだった。
Yahooと違ってコメント欄すらないサイトの、ろくでもない記事で、やはりろくでもないというのが結論。
でも、もしこの「スパチャをバカにする記事」に少しでも共感できると思ったら少しだけ考えてみて欲しい。
スパチャ投げられても名前読み上げたりしないし、書いてある文をわざわざ読んで、雑談始めたりしない人たちもいるってことを(読まないのもいいと思ってます。もらう側の自由だし、投げる側も自由なんで)
対して、読んでるんですよ。内容拾って雑談してるんですよ。ファンだったら嬉しいと思うでしょ?
私なんてスパチャしないのに好きな子の配信はスパチャ読みまで聞いてますよ。
これは大発明ですよ。ファンの名前読み上げたり、それが出来なくてもクレジットみたいに動画の最後に名前乗っけてくれるって凄いことでしょ?相手がファンを名前で認識してるんですよ。
それにわざわざ読んで、喉壊すリスク負っててもファンを大事にしてるわけじゃないですか、これで「荒稼ぎ」ってあんたはどんなリスク背負ってんだよと。
「新人が何もして無いくせに〜」とか言うやつら「1200倍超え」の倍率突破してみろよと、突破して「努力なんてしてないですよ〜」ってやってみろよ。
なんで、努力して金貰ったら「悪人」みたいに言われるんだよめちゃくちゃだよ。「投げて〜」とかすら言ってないんだぞ。
投げるやつは好きで投げてるんだよ(たぶん)

でも、「投げ銭で稼ぐ金は泡銭で汚い」なんて言い出す輩がいるのは、大道芸に投げ銭もしない世の中ですので当然何でしょう。
もしかしたら今の10代がおっさんになる頃には、こういった阿呆が声を上げて努力した人を非難する世の中は終わっているかも知れませんね。

モラルハラスメントな世の中になってきたけど、結局人の倫理観は高くなっていないと言うことがよく分かります。

それと、礼儀とかマナーとしてじゃなく「いいと思ったものにお金を払う」「対価としてお金を払う」ってのがもっと常識になればいいのになぁ。
そんな感想。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?