見出し画像

「裏金」問題に言及する岸田氏について 「あさ8」 百田尚樹氏 + 有本香氏

R6 03/01
【ゲスト:森下 つよし】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第320回

https://www.youtube.com/live/8TEZArwNpz4?

② 岸田首相 吉田松陰の遺言引用 安倍氏葬儀で昭恵さん言及

・・・・・・・・・・・・

(ニュース内容 簡単に ブル)
岸田総理は、安倍さん(元総理)の葬儀にて、昭恵さん(安倍さんの妻)が引用した言葉を、政倫審にて逆説的に使用。
「清和会よ、なぜ裏金やり続けていたのか。なぜ、悪い慣行にそのまま乗っかって、声を上げなかったのか」という意味で使用をした。
私もちょっといやらしいと思う。

全部清和会に押し付けて、さらに全部安倍さん(銃殺された)に押し付けた。(阿部さんは自民党の裏金問題をなくそうとしていた。しかし「裏金は全て安倍派がやった・・・」とするために、使われている。死人に口無し。)

(産経新聞)
岸田文雄首相(自民党総裁)は29日の衆院政治倫理審査会で、「後来の種子未だ絶えず」という幕末の志士・吉田松陰の言葉を引用し「今の政治を未来の政治に自信を持って、引き継いでいくことができるか」と訴えた。「後来の種子ー」は、「志を受け継いでくれる者がいれば、まいた種が絶えることなく実りを迎えていく」との意味で、安倍派(清和政策研究会)会長だった安倍晋三元首相の葬儀で、妻の昭恵さんも触れている。自民派閥パーティー収入不記載事件の中心となった安倍派にメッセージを出したとの見方もある。

「後来のー」は、吉田が刑死する直前、江戸の座敷牢で遺書として書き上げた「留魂録」に収められている。首相が引用した一説には続きがあり、「自(おのずか)ら禾稼(かか)の有年に恥じざるなり」とある。まいた種が実り続ければ、収穫があった年にも恥じない成果になるーとの意味だ。

松陰は留魂録で、10歳でも100歳でも、それぞれの人生には春に種をまいて夏に苗を植え、秋に刈り取って冬に蔵に収めるというそれぞれの四季があると指摘。どの人生も短いということはないと説く。自らは30歳で生涯を閉じることになり、ちょうど穂を出したときで、その実が中身のない籾か栗はわからないが、実を受け継ぐ後進があらわれれば、再び実りにつながっていくと語り、後進に期待を込めている。

昭恵さんは令和4年7月、東京・増上寺で行った安倍氏の葬儀で、参列者へのあいさつでこの一節に触れた。参列者によると、昭恵さんは「主人も政治家としてやり残したことはたくさんあったと思うが、本人なりの春夏秋冬を過ごして、最後の冬を迎えた。種をいっぱいまいているので、それが芽吹くことでしょう」と語った。

首相は政倫審でこの言葉を逆説的に引用。「(派閥では)何かがおかしいと思いながら、なぜ、長年続いてきた不記載の慣行を是正することができなかったのか。その原因が、日本政治における当選回数優先主義や、『長いものに巻かれる』といった風土があるならば、われわれは風通しのいい政治の風土を作っていかなければならない」と訴えた。

「政治家は特別ものであるという特権意識があったならば、その意識を是正し、政治家も当然の責任を果たすよう、改革を進めていかなければならない」とも語った。(水内茂幸)

吉田松陰「 後来の種子未だ絶えず(志を受け継いでくれる者がいれば、まいた種が絶えることなく実りを迎えていく)」

・・・・・・・・・・・・

百田氏
だからどやって話・・・、

有本氏
そうそう。だから何ですか、っていう話でしかないですけどね。

百田氏
だから何ですか、っていう話ですね。
今頃、吉田松蔭の言葉出されて、「いやぁ、ちゃんとした政治やりましょう」って、「あんたが言うか」っていう話ですよね。

有本氏
う〜ん。
これね、あのここの原稿にもあるんですけど、まぁ今回のこのパーティ問題、パーティ券をめぐる裏金問題がね、
主に清和会から出てるわけですよ。

百田氏
う〜ん。

有本氏
これ、清和会の人が、この八十何人の中の大半なんですけど、「清和会にメッセージを出したんじゃないか」っていう見方があると。

百田氏
う〜ん。

有本氏
で、しかも、これ最後に書いてあるように、この派閥内で、つまり清和会の中で、何かがおかしいなと思いながら、なぜこの不記載の慣行がね、長年続いてきて、「誰も是正する声をあげなかったんですか」って言って、
まぁ要は、安倍さん、この「留魂録」に触れるっていうのは、
安倍さんが葬儀の時に、昭恵さんがこれを引用したわけだから、これ、「安倍さんを想起させるもの」なんですよ。

百田氏
う〜ん。

有本氏
清和会の人たちにメッセージを送ったって言いますけど、
吉田松陰を本当に尊敬してね、やまなかった安倍さんを想起させるものをわざわざ持ってきて、

それでね、「なんであんたたち、長年のまずいことを色々全然是正しなかったんですか」みたいなことを言ってるんですよね。
ちょっと私これ、「いやらしいな」っていう風に思ってます。

百田氏
う〜ん。

有本氏
だって何度も言いますけど、この清和会に関して言うんならばね、
この悪い慣行をですね、やめさせようとした唯一の派閥の領主が、安倍さんなんですよね。

で、しかも、安倍さんは、あの「第二次安倍政権」で、自分がその「派閥」のね、
当時の「派閥」の長だった町村さんが出てたのに、総裁選に、
「俺も出る」って出ちゃって、まぁ言って見れば「派閥の秩序を乱した」ってことで、派閥を抜けるわけなんですね。

で「第二次安倍政権」で総理になってから、ず〜っと安倍さんは「無派閥」でいました。
その間、細田さんが派閥の長だったわけです。
あの、町村さんなくなりましたから。
その間のこと、安倍さん、全然関係ないわけですよ。

で、総理をやめて「第二次(安倍)政権」から降りて、しばらくしてから「派閥の領主」になりました、初めて。
「7ヶ月」しかやってないんですよ。

その間に、この金の処理に気がついて「こんなこと、もうやめろ」という風に言ったのが安倍さんなのにね、
なんかまるで、この岸田総理のね、わざわざの「留魂録」の言葉持ってくるっていうのは、
まるで、安倍さんがそこになんか「責任があった」かのようにも思わせてしまうよね。

森下氏
うん。

有本氏
ちょっと「どうなの?」という風にも思いますけどね。

百田氏
まぁ〜、でもそれ考えすぎですよ。岸田さんそこまで頭良くないし。

で、一緒に、あの〜、そういうもんがあって、誰かがね、これを言わせた奴が、意図があったとしても、
これを見る限り、ほとんどの人は誰もそんな当て擦りとは見えないと思いますよ。

有本氏
あぁ、そう。

百田氏
例えばね、むしろ例えば、「なぜかおかしいと思いながら、長年続きた不記載の慣行を是正することができなかったのか、その原因が、日本政治における当選回数優先主義や、『長いものに巻かれる』といった風土があるならば、われわれは風通しのいい政治の風土を作っていかなければならない」と言ってますね。

これ、特にここのね「その原因」が、「日本政治における当選回数優先主義や、『長いものに巻かれる』といった風土があるならば」という風に、
これはね、清和会を特に流してるとは、誰も見ないんです。

有本氏
そうですね。

百田氏
この言葉はね、やっぱ「自民党がまさにそうやな」っていう感じがしますよね。

有本氏
うん。むしろ、これ言っちゃうと岸田さん「自己否定」に繋がっちゃいますからね。

百田氏
そういうことです。本当、そうなんです。
今、だから「次の総理候補」「ポスト」次の「ポスト岸田誰や?」に上がってくるのは、全員「当選回数がやたら多いやつ」なんですよ。

有本氏
そうですね。

百田氏
だから「当選回数」がいかにね、自民党はですね、自民党だけじゃないですけど、
優秀な人間でもですね、当選回数が少なかったらだめなんです。鼻っから。「約束」も与えられないんですよ。
だから「当選回数主義」なんですよね。

ですけど「何の能力もない」けど、今まで政治的な実績がないにも関わらず、その強く、そのどっかの地方でやたら強くてですね、「当選回数だけはめちゃくちゃ多い」っていう、その年寄り議員がいっぱいおるんですよ。
そうなってくると「大臣ポスト」に名前が連ねるわけですよ。
「あの人に、そろそろ大臣やらないかん」ということでね。

有本氏
「まぁ、一回ぐらいは」みたいなね。

百田氏
これが日本政治のダメなところですね。
それをね、岸田総理がわざわざ言うた、いうのは、私、これね「はぁはぁ・・・よく言うたな」って思いますけどね。

有本氏
まぁまぁ、それはそうですね。

百田氏
で、特にそれがですね。「あ、それはそうそう、そこは清和会だね」っていうような発言ではないんですよね。

有本氏
それは私がちょっと、深読みしすぎ?

百田氏
あ〜、いや、わかりません。
もしかしたらあの、そういうな、「清和会にちょっと皮肉言ったろ」っていうような思いが、岸田さんにあったのか、あるいはその、

有本氏
「スピーチライター」?

百田氏
スピーチを書いたやつに、そういう意図があったのかわかりませんけども。
これは、やっぱり清和会の中にはかちんとくるやつもいるかもしれませんね。

有本氏
そうですね。

百田氏
でもね、カチンと来たところで別に、日本の政治になんちゅうことないんですよ。

有本氏
まぁ、それはそうですけど(笑)。

百田氏
でね、もう一つこの「当選回数優先主義」ですけれども、確かにこれはね、私たちも批判してきています。
長く議員でいることが目的化してて、家業化してね、わけわかんないことになってますね、って話なんですけど。

じゃあね、非常に正心な、新しい力、「これには期待できるのか?」っていうと、最近の自民党ではですね、
要するに「当選回数少ない」とか、まぁあるいは、政界においては「マイノリティである」という「女性議員」とか、結構色々問題がありますね?

百田氏
もう、問題だらけやね。

有本氏
う〜ん、だからあの、

続きはYouTubeで確認 🐈

https://www.youtube.com/live/8TEZArwNpz4?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?