見出し画像

ポトフを食べて

今日の夜ご飯はポトフを食べた。

かれぴからは猫の動画が送られてくる。

猫が好きな人って、どの猫見ても大体可愛いって言ってくれる。

でも、好きな感じが一人一人若干違うんだよね。

かれぴは本当は犬が好きなんだよね。

キャメルの子犬っぽいやつで耳が垂れてるやつで目がまんまるなやつが好き。

愛らしいのがたまらないって

そんなかれぴを猫好きにもしたんだけど、好きな感じは犬とは違うっぽい。

なんか加工されてパラパラみたいの踊ってるやつ、とか

悪魔みたいなシュチュエーションのやつとか、変顔が行きすぎてるやつとか、バシバシ叩いてるやつとか、

あと、ラブラブしてるやつも送ってくる。

私は猫は全般的に好きだけど、犬はどうかな?

可愛い仕草を「可愛いねぇ」とは思うけど、他人事ならね。

私はきてほしくない時にこられるのが苦手かな。

犬好きには考えられないでしょ?

(笑)

まぁ、犬は人間と違って、ごはんをくれる人に絶対手を噛まないよね。

そういうとこ誠実だと思う。

あ、狼は好き。
実際に見たことないけど。

狼って集団で生活してて、自分の子と、同じ集団の別の子と分け隔てなく接するんだって。

もし親が死んでも、普通に同じ集団の大人狼が育ててくれるらしい。

犬科ってそゆとこあるよね。

「犬に育てられた子」?「狼に育てられた子」?とかあるじゃん。

そうゆうの、猫科はないよね? 食べちゃうからかな?

😹

猫ってね、会話できるんだよ。

猫ってね、IQ、意外と高いんだよ?

幼稚園の年中、長?さんぐらい?あるくて、年長さんってコミュニケーション取れるでしょ?話せるでしょ?

人間が言葉を話せるのって、声帯がそういう構造になってるから。

そういう構造になってるのは、人間と一部の鳥だけなんだって。

で、もちろん猫はそういう構造になってないから話せないけど、

そういう構造だったら話せるって

頭では人間の言ってること理解できても、話せない。

私はこれを知った時、わかってたよ。

だって本当にあの猫理解してたもん。

私に「にゃんにゃんにゃん」って、しっかりしたこと、話そうとしたことがあったもん。

私は人間語で言ったら、最後「了解」って感じで去っていったもん。

でもね、

友達のマミィちゃんは、猫には感情もないし、大した思考もないって感じのことを言う。

猫好きなのにだよ?

猫飼ってるのにだよ?

猫が例えば「さみしがる」なんてことはなくて、人間の勝手な思い込みだって言うんだよ。

良い飼い主なのに、常識すぎる。(良いことだけど)

う〜む🤔







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?