見出し画像

2020 クリスマス🎄の「ニューソク通信社」生配信の文字起こし✨

1年前のニューソク通信社「クリスマス生配信」の文字起こしをアップしちゃいますね⭐️

楽しかったよ〜♫ 今年のクリスマスは「原英史」さんと「ヤローのクリスマス」だった模様。見てみてね!


✨✨✨✨✨✨✨♪


X mas イブイブ に「 生配信 」をプレゼント 日本の大反省会  2020年12月23日( 水 )19時〜

須田慎一郎 ✖︎ フィフィ ✖︎ 武田邦彦 + 宮沢孝幸(途中からリモート参加) 

https://youtu.be/WsHBaRDDX4U

3人 (須田氏、武田氏、フィフィ)
「メリークリスマス!」

● 今年はどんな年だった?

武田氏
「コロナ」と「痛風」があった、という感じ。今年は「コロナ」で予定がぐちゃぐちゃ。今、しわ寄せがきていて、忙しい。

フィフィ
今年、「YouTube」始めました。

須田氏
「YouTube」での出演依頼は多い。地上波の出演依頼にはすぐ対応できるスケジュール感。

7:26 〜

● 「コロナ1年」だった、今年1年を「◯◯ 元年」と名付けるとしたら?

須田氏
こういうのは、センスが問われますからねぇ‥。

武田氏
だいたい、こういうのは、スタッフにアイディアがなくなるとやるやつ、困ったもんですよ(武田氏お決まりのジョーク)

スタッフ
( 笑 )

須田氏
じゃあ、武田先生から‥。

武田氏
じゃあ、これですね。
「金(かね)元年(がんねん)」。

フィフィ
「金元年」? 韓国人の名前かと思っちゃった。

須田氏
これは、どういう意味でしょうか?

武田氏
え〜、アメリカ大統領選では、

「トランプ大統領の『 票 』」を「 金 」で買って(買収して)、「バイデン 票」にする。

コロナ関連では、

● 「 儲かるから 」ということで、『 PCR検査 』の限界を低くして、患者を増やす。
コロナウイルス1万個ついていないと発症しないのに、5個ついているだけで「陽性者」として、患者扱いする

● 感染も「たいした事がないのに」、「 感染系の医療に、金を回すために」やる。

● 報道も、「視聴率を上げて、金を稼ぐために」あおりをする。

今までは、「金」というのは、後ろに控えてたんだけれども、「金」が『 表 』に、そのまま露骨に出てきた。

そして、「金」に関係ない、私のブログとかはそういうのは、「全部、消される」、そういう年でした。

( 一同 笑 )

9:50

須田氏
ブログは消されるわ、「YouTube」は制限されるわで、(武田先生)大変だったんです。

フィフィ
ブログも消されちゃったんですか?

武田氏
そうそう。

フィフィ
何書いたんですか?

武田氏
「WHO」の方針と反する 』
ということで、15回くらい警告を受けて、だけどね、フィフィさん、日本でビジネスするのに、「 日本の憲法 」守らなくていいんですかね。

フィフィ
表現の自由」
とか、「言論弾圧」はしちゃいけないですよね。

武田氏
そうそう。日本でビジネスする上では、「 日本の憲法 」守らなきゃいけないでしょ? 外国の企業であっても‥。「表現の自由」に「反対」するなら、『 中国で(ビジネスを)やれ 』っていうことですよ。

「Google」は確かに、中国に進出してるけどね、それからね、フィフィさんにもう一つ質問があるんですよ。フィフィさん、「 NHK 」出てる?

フィフィ
出てるときもありました。

武田氏
ああ、じゃあ言えないかな?

フィフィ
えっ、何ですか? いいですよ?

武田氏
あのね、「 NHK 」は「国民の『 表現の自由 』」を守らないんですよ。

フィフィ
えっ、(武田先生、)何があったんですか?

武田氏
あのね、僕のブログが禁止されてもね、「 NHK 」が放送しないんですよ。

フィフィ
(笑)

須田氏
それ、ちっちゃい話だからじゃないですか?( 須田氏のツッコミ )

( 一度 笑 )

10:52

武田氏
重大ですよ。重大。「国民の『 表現の自由 』が侵された 」ってことですからね。巨大なニュース。

だいたいね、テレビ局なんて、「自分たちの」※「 表現の自由 」がちょっとでも何かされると、ものすごく、「私たち(NHK)の表現の自由が侵されました 」とかなんか言ってるのに、国民(の表現の自由)はどうでもいいんです、彼ら(NHK)は、「 『 放送局だけ 』の 『 表現の自由 』だけ守る 」っていうことだけやっている。

フィフィ
良かった。今日私が言えない部分、全部 武田先生に言ってもらおう。フルコースですね、今日。

武田氏
僕はね、「 NHK 」の「受信料」には反対なんだけど、「受信料」はちゃんと払ってるんですよ。しかしねぇ、「恩知らず」だねぇ、NHKは。 金だけもらってね、なんだと一体、「憲法違反」もそうだけど、(私のブログが止められたのは、NHKや他の放送局で)『 「 社会的問題 」にならない 』んですよ。

なんでならないかっていうとね、「武田は憎らしい」「この際、落としてやれ」ということなんですよ。これが、「 表現の自由 」?(おかしいよね?)

須田氏
加えてね、武田先生ね、今年、「『 ファクトチェック 』の被害 」にも遭ってるんですよ。なぜかというと、「武田はけしからん」から、「『 ファクトチェックして 』、潰してやれ 」っていうようなね、「 ファストチェック機関 」っていうものがあってね、それに揚げ足取られちゃって、

12:20

武田氏
そのあとね、アメリカの『 ファクトチェック 』の専門家に聞いたらね、実に「 論理 」が通っていてね、『 ファクトチェック 』っていうのは、『「 ファクト 」( 事実 )であって、「 人物 」ではない 』っていうのが『 原則 』だそうですよ。「 あの「 人物 」が言ったことだから 」じゃなくて、「「 事実 」自身」しか、『 ファクト 』しちゃいけないそうですよ。それなのに、「 武田のブログに、こう書いてあった 」、と言ってやるんですからね、

ところがね、「 NHK 」で、一週間くらい前に放送があったんですよ。あの、『 ファクトチェック 』の人がね、出たんです。

須田氏
ああ、柳井さんが‥。

武田氏
柳井さん、じゃないかもしれない、結局、今の「 NHK 」っていうのは、『「 グル 」の「 反社会団体 」』なんですよ。

フィフィ
(チャットを見て)すごいですね。みなさん、総括して、「 武田チェック 」と言ってますよ。「 武(たけ)チェック 」になっちゃってて、見られてますね。

武田氏
う〜ん、(「 武(たけ)チェック 」されていても、)僕はあまりね、人に興味がない。

須田氏
若い女性には興味があるの?(ジョーク)

武田氏
まあ、言葉以外にね。(ジョーク)

フィフィ
いいですよ、深堀しなくて‥、

(一同 笑)

武田氏
それから、まず、人物に興味がないし、人の「 噂 」とか、そういうのにも一切興味がない‥。

フィフィ
何に興味があるんですか?

武田氏
事実、事実。

13:43

須田氏
だからね、武田先生ってこう見えて「 個人攻撃 」しないんですよ。「 NHK 」とか、「 朝日新聞 」とか組織については「批判する」けれども、「 朝日新聞の◯◯さん 」とか、「 NHKの◯◯さん 」っていうのはしないんですよ。だから、『 ファクトチェック 』された「 安藤美姫 」さん、っているけれども、批判しないもん。怒らないもんね?

武田氏
全然。あのね、『 自分よりか、相当デカくないと批判しない 』ようにしてるんですよ。「 政府 」とか、「 東大 」とか、「東大つぶせ」、「NHKつぶせ」(は言っているけどね。)

フィフィ
それだったら、私、今年気になっている「 日本学術会議 」、(武田)先生の目線からして、その「 環境問題 」とか、今まで色々、「レジ袋」とか「エコバック」とか、色々買ってるじゃないですか、私たちって。( そこの考えについて解説してほしい。)

私、1番最初に(武田氏と)共演させていただいた番組で、私が「「分別」がめんどくさくて、大変なんですけど」って言ったら、その時の(武田)先生のアドバイスを、すごいよく覚えていて、「(全部)一緒に燃やした方がいい。」「 分別するのがおかしい。 その分、(「プラスチック」を圧縮する際になどに )「ガス」が出るし、全然「エコ」でも、「経済的」でもない。」って(言ってました)。

武田氏
もちろん。そんなことわからない人がいるのかな、って思いました。(ジョーク)

14:53

フィフィ
(‥そういうこととか、)要は、『「 日本学術会議 」で話し合ったこと 』が、日本の、「 次の『 政策 』に生かされている 」ってことですか?

武田氏
そんなことはないけど、あそこに出ている「じいさん」はみんな、「あほじいさん」、「 学術 」って書いてあるから、「 偉い 」とは限らないんですよ。あの人たちは若い頃に、『「ある学術分野」で、「いい成績を修めた」』ということは確かです。

だけどね、その人がさ、僕の友達に「ノーベル賞学者」が結構いるんだけど、「ノーベル物理学賞」をもらった人がね、「教育問題」を聞かれているんだよ?( マスコミに )(その人は)「教育」なんか知らないって言ってるよ。

須田氏
「ノーベル賞」をもらった人が、「どうやってマラソンを走ったら安全ですか?」って聞かれて答えてましたよ?

武田氏
答えてた?

17:06

フィフィ
私は、「 YouTube(ユーチューブ)元年 」にします。私だけではなくて、私の周りの芸能人の方とかも本当に全然お仕事が制限されてしまって、「YouTube」にいく方が、今年に入って増えてたんですけど「 コロナ 」になって、さらに挑戦する方が多かったと、私も去年の末くらいからやってからやってるんですけど、やってみて思うのは、( YouTubeをやるって )本当に大変です。「身を削って」くらいやらないと、「YouTube」って成功しないんだな〜って。みなさんのお陰で、というか、この番組もですけど、「 見ていただける 」ことによって長く続きますよね。

武田氏
この前ね、須田さんとやってる番組で「 200万(回数) 」を超えたんだよ、(現在は、「395」万)そしたらね、突然、次の週から「 60数万(回数) 」で、ピターっと止まったんだよ。(現在、「67」万 ※数日前、一度「69」万になってたのに、次の時に「66」万になっているのを発見!(◎_◎;)ブル )

悪さしている(人がいる)。(「YouTube」は)「 視聴回数 」で、(「YouTube」から)入ってくる金額も違うでしょ?

フィフィ
はいはい。

武田氏だから、(「YouTube」の「 視聴回数 」をいじる人がいる、というのは )詐欺だよね?

(曲線を描くような)こうじゃないんだよ?(台形の上の部分のように)こう、途中から、ピターっときてるんだよ。「 再生回数 」をコントロールするのは、「 詐欺 」じゃないですか。

フィフィ
あったのかなぁ、それかですね、最初のうちは、「バンっ」って見てくれて、(段々下がったのでは?)

武田氏
違う違う。そんなのはね、「 自然の曲線 」って「 理論 」がある。
違う。( 全く、『「 自然 」じゃない 』んです。)

須田氏
これはね、『「 化学で 」おかしい 』っていうことなんだよね。

18:56

武田先生、どうですか?我々の若い頃って、( フィフィはまだ若いけど )「 テレビでおなじみの人 」だったじゃない?

フィフィ
お二人、見てましたよ。

須田氏
『 「 テレビ 」「 地上波 」
に出演すること 』と、『 YouTube(ユーチューブ)』(に出演すること)、何か『 違い 』あります?

武田氏
『 昔の「テレビ」』は、そのまま言えたからね、
「『 今の「テレビ」』は言えない 」から‥。

須田氏
だいぶ、違います?

武田氏
だいぶ違う。テレビの方がずーっと向こう行っちゃったから。今、ほとんど言えないですよ。僕の言ってることなんか、ほとんど言えないんじゃないかな?

フィフィ
はセクハラとかもそうですけど、)『 言葉の使い方 』なんかは全然かわりましたよね、「YouTube」と全然、『 ハードル 』が違いますよね?

武田氏
(地上波では、)ずーっと喋る中の、「趣旨」は全部 違うことを言っているのに、「1箇所 だけ」別の発言をすると、それだけが取り上げられて、「 NHK 」も、他の民放も、全部取り上げて、『 大きなニュース 』にして、「『 ちゃんとした人 』から潰していく 」ってやる。 これが1番いけないね。

須田氏
あの今、「 武田先生は日本の「宝」です 」って、(チャットがきましたが、)これ言い過ぎですから! 注意します! ( 須田氏のお決まりのジョーク )

(一同 笑)

これ言い過ぎ(です)!

20:43

フィフィ
さっきの、『 脱 二酸化炭素 』で、「 トヨタ自動車 」が結構 怒ってるじゃないですか、日本の政府に対しても、政策についても‥

武田氏
あのね、「 ガソリン車をやめる 」っていうのは、『 脱 二酸化炭素 』じゃないですよ。あの(政策は)「 目的 」が違いますよ。

フィフィ
何なんですか、あれは‥

武田氏
「 電気自動車 」というのは、「 ガソリン車 」と同じだけ『 CO2 』出しますからね。

須田氏
「 発電するとき 」
にね、

武田氏
そう。もちろん色んな「 危機(危険?)」もあるし‥あれは、「 中国 」が、「 トヨタ自動車 」に(ガソリン車を作る技術では)追いつかないから、「 原発で電気を作って 、『 電気自動車 』に切り替える 』ということになったわけです。それを、『 日本の「 財界 」や、「 政界 」が、手伝ってる 』だけですよ。
「 中国政府 」というのは、「あくどい」けれども、『 中国人のことを考えて 』行動する。(「他国」に対しては)「 日本の政府 」は、「 日本の国民 」をいじめて、「 中国 」に良くするように言っている。

須田氏
武田先生、1つ質問なんですけれども、世界の趨勢(すうせい)としてね、「 ヨーロッパ 」はもう「 ガソリン車 」から「 電気自動車 」シフトしていって、これは「清新的」でしたよね?

武田氏
「清新的」じゃないですよ。 「後退的」ですよ。

(笑)

須田氏
まあ、「清新的」というか、(ヨーロッパは「 電気自動車シフト 」を)「 先に決めました 」よね?それで、世の中がずーっとそれに動いてきて‥

武田氏
「 ヨーロッパ 」と「 中国 」だけです。 「 アメリカ 」はまだ、そこまで踏み込んでない。「 ヨーロッパ 」は、「 衰退している 」地域ですから。

22:07

「 ヨーロッパ 人 」っていうのはね、450年間、「 有色人種 」を「 搾取して 」生きていて、「 自分で働こう 」と思ったら、「 働けない 」っていうのがわかって、『 もがいてる 』だけですよ。(フィフィの)「 エジプト 」だって、「 ヨーロッパ 人 」に「 搾取 」されてきたんだよ。

フィフィ今の先生のお話聞いたときに、「 トヨタ(豊田会長)さんがなぜ「 日本自動車工業協会 」に反論したのか 」私、調べました。日本では(今、も昔も?)「 火力発電 」が多い」と。今、私たちが頼っているのは、「 火力発電 」で、「 原発 」ではない‥

武田氏
全部、「 火力 」ですよ。

フィフィ
そうですよね。そこの「エネルギー」の体制から変わらないとまず、この状態のまま「 電気自動車 」を増やした場合、逆に『 CO2 』が増えてしまうので、そしたらおかしいじゃないか、って

武田氏
どっちも同じ
だって。原子力発電だって『 CO2 』の発生量は、火力発電と同じだよ。

フィフィ
じゃあ、どっちがいいんですか? 「環境」にとって。

武田氏
どっちがいい?「環境」にとって、「安くできる」電気が、「環境にいい」んです。

須田氏
「 エネルギー保存の法則 」
じゃないけれども、何をやっても排出する『 CO2 』の量は『 一定 』。

武田氏
そうそう。「 エネルギー 」ってね、そんなに「 小手先 」では変わりません。

フィフィ
私、ここで、(フリップボードに)『 CO2 ゼロ は「 ミーハー 」な発想 』と書かせていただきました。なんでも、「環境、環境」っていうのが「 意識高い系 」の人がいうけれども、その割に、「根本的」なところが(理解)できていなかったりとか、もっと大事な、(人間関係)人と人が「 ギクシャク 」したりだとか、そういう(人間関係の)コミュニケーションが大事なんじゃないとか思うことがよくあって、

武田氏
あのね、『 環境家 』ってね、結構「 夫婦関係 」が破綻している人が多いんですよ。

須田氏
そうなんですか?

武田氏
「 夫婦関係 」が破綻していて、なにが『 いい環境(家) 』だ、っていうんだよ。

24:43

須田氏
最近、トレンドですよね、「 エセ事実 」とかね、「 持続可能性 」とか、

武田氏
だって、「 持続可能 」が敗れたことなんか「 ない 」じゃないですか。この前、「 岐阜大学 」講演したらね、生徒が手を上げて、「 先生、それで、「 持続 」は可能ですか? 」って聞くから、「「 持続 可能じゃないとき 」って、いつがあったんですか? 」って(逆に)聞いたんだよね、歴史的に。

だからね、フィフィさんね、『 化学の問題 』のように、「 装わなきゃ」いいですよ。「『 CO2 』の発生量 の問題 」というふうにするんじゃくて、「 私は、原発が好きだ 」「 私は電気自動車の方が好きだ 」とか、そう言ってくれたら、私は全然 反論しません。

変なことに、「 電気自動車は『 CO2 』を出さない」とかいってるから、私は「バカか」と思いますね。「 電気自動車 」は、電気で走ってる時は『 CO2 』を出さないけど、その「 電気 」を作ってる『 原発 』では、同じくらいの『 CO2 』を出しているんですからね。
(「 火力 」と同じくらいの『 CO2 』を出す )

須田氏
これ、もう結論でててね、何年か前に、こういうCMありましたよね、これ、地方では絶対に言えないんだけれども、

「 JR東海 」が中心の鉄道会社がね、「 『 飛行機 』は『 CO2 』を撒き散らしながら飛んでますよ、それに比べて『 新幹線 』(電気)は、『 CO2 』を出さないですよ 」っていうね、『 エコ出張 』っていうCMがありましたよね。

まるで「電気」で走る方が、『 エコ 』だ、っていう感じのね。どう、これ‥

武田氏
これ(CM)長らくあった(流れてた)んだよ、

フィフィ
もう、(CM)なくなりました?

武田氏
うん、僕がものすごく抗議したんだよ。だってね、 『 飛行機 』と『 新幹線 』っていうのは、「 同じ『 CO2 』の発生量 』なんだよ。飛んでるときに、(『 CO2 』を )出すのが、『 飛行機 』。

なんで「 飛んでるとき 」に出すか、っていったら、空港から空港までは、『 空中 』なんですよ。だから、「 地面に対して『 CO2 』を出さない。 」

ところが、新幹線は、「 レールをひく時 」に、(レールを作り、床を作り、トンネル作って、橋作って、)ってやる。
(まず、そこでも多大な『 CO2 』が出る。)

『 飛行機 』は空港を「2カ所」作ればいいけど、新幹線は、大阪から東京まで、ずっと( レールが )つながっている。
距離が遠ければ遠いほど、『 飛行機 』の方が『 CO2 』の発生量は減るんです。


27:13

だから僕はね、「 JR東海 」に言ったんだよ。「そういう、素人だましをやっちゃいけない。「小学生」がそれを見たら、「エネルギー」(の勉強)を間違っちゃうから、だめだ。あなた方は、「金を儲けるために」(子どもをだまして)ウソをつくのか?」、と。

須田氏
こういう話が、さっきの「YouTube 元年」とかの話と関わって来るんだけど、「絶対に「地方」では流れない」もんね?

武田氏
絶対流れない。

フィフィ
(こうやって今、こういう情報が流れることは)逆に「 いい時代 」になったのかもしれませんね。


27:41

武田氏
あのね、(テレビ関係に詳しい)須田さんに質問があったんだけども、地上波のテレビとか作ってる、「記者」とか「カメラマン」は、『 報道の精神 』とかいうのはないんですかね?
『 報道の精神 』っていうのは、「 できるだけ「 正しい 」もの 」を、「 電波権利 」なんかを超安く、「5億円」とかで買って、そして、「 できるだけ「 事実 」をいう 」ってこと。
(「記者」とか「カメラマン」は )それで「 お金 」もらってるんでしょ? じゃなきゃ「 乞食 」じゃないですか?

須田氏
これね、すごく「鋭い」質問なんですよ、私もかつてね、地上波で「 報道番組 」やらせていただいたことありましたけれども、最近「 お呼び 」がかかりませんけども、

(一同 笑)

どういったらいんですかね、「 しがらみ 」といったらいいんですかね‥ 例えば、「スポンサー」であるとかね。


28:27

こういうことがあったんですよ。
「 サンデープロジェクト 」っていう伝説の番組、「 田原総一朗 」さんが「メインキャスター」をやられててね、司会は、「 島田紳助 」さん、
あるときね、「「金」返せないなら、「目ん玉」を売れ 」とか言った「 金貸し 」がいたわけですよ。
「 日栄(にちえい) 」というね。「番組」を批判してるんじゃないですよ?
「 週刊ポスト 」でがんがん、「 商工ローン問題 」、「 商工ローン問題 」って「批判」したわけ。

そしたらね、番組のプロデューサーに呼ばれてね、「これは、どういう意味ですか?」って聞かれて、「いやコレ問題だからやったんだよ」って言ったら、プロデューサーが、「‥ああ、そうですか‥」って、「これは、うちの番組に対する批判じゃないですよね?」って言うわけ。

「なんでそんなことを聞くのかな?」って思ったんだけれども、「いやいや、番組と関係ありませんよ。」って言ったの。そしたら、「須田さん、しばらく休んでください。」って。意味がわかんないよ!
でも、理由がすぐにわかったのは、番組の冒頭のCM、「 日栄(にちえい) 」のCMから始まってたの。

フィフィ
あら〜、「スポンサー」だったんだぁ、

武田氏
いやいやフィフィさん、 「スポンサー」に左右されて、「 国民に伝えること 」を曲げちゃいけないじゃないですか。
さっきからフィフィさんの言葉を聞いているとね、「 仕事がなくなる 」とか「 YouTubeで儲ける 」とか、(ジョーク)

フィフィ
いやいやいや。(笑)

須田氏
あれ、「スパチャ」で儲けようとしてる?(ジョーク)

フィフィ
いやいやいや、
私は、「 YouTube 」は言いたいことが言えるからやってるんですよ。(地上波には)今年、ほっとんど呼ばれませんでしたよ。

須田氏
やかましいからじゃない?(須田氏のお決まりのジョーク)

フィフィ
違いますよ!(笑)


30:07

なんか、当たり障りのないコメントを言う人しか、呼ばれないな、と思って

武田氏
僕はね、彼女(フィフィ)は支持してるんだ。まず、「言葉遣いがはっきりしてる」、「やや外国から見た視点」、「非常に鋭い」、「正しいことを言っている」、
でも、今日の聞いたら、なんか「 お金‥」(のことばっか、よく言っている‥)

フィフィ
そんなことない!(笑)まあ、お金は「一般的に」大切ですからね。

須田氏
(フィフィ)国籍、エジプトだよね?

フィフィ
そうですよ。

須田氏
なんかさ、「 エジプト 」のイメージ、(フィフィ)変えちゃったよね?

フィフィ
いやいや、「 エジプト 」のイメージ、変えちゃったら申し訳ない‥。
顔も( エジプト人の顔とちょっと )違うし‥。(笑)

武田氏
「 エジプト人 」はちょっとガッチリとした体をしてるよね。 あれは「 ハム族 」だからね。

フィフィ
ちょっと、背も低かったりとかしてね、

武田氏
そうそう。それで、「 誠実み 」のある民族だからね。

フィフィ
私、前から思ってたんです。エジプト人でも外国人でも、長く日本に住んでたら、「 日本が好き 」って「 当たり前 」のことじゃないですか?

武田氏
当たり前(だよ)。

フィフィ
「 日本が好き 」だから、「 当たり前 」に、「 日本の将来のこと 」を言ってるんですけど、なんか、「 (日本の)政権おかしい 」「 日本おかしい 」って言わないと、テレビに出れないんですよ。

31:39

武田氏
それは、「 「日本が変だ」って言ってくれ 」じゃないんだよ。
( 日本の )「 なにも影響がないところ 」を「変」って言ってくれ、「「 中心の重要なところ 」は「何も‼️」言ってくれるな!」ということなんだよ。

須田氏
あとね、「 外国人枠 」みたいのがあって、外国人だから「 こう言ってほしい 」と、(そういうのはあると思う)

フィフィ
今時いないって、「納豆」に驚く外国人とか。「箸」の使い方がわからない外人とか‥。(日本に)来てすぐに(箸を)使える人ばっかりですよ。立ち食い蕎麦屋さんだって、外国人多いですよ。

私も、15年くらい前にテレビにで出したんですけど、そのとき私「カタコト」で出てるんですよ。わざと。外国人ばっかりの番組で‥

須田氏
わざと? まあウソついて‥(ジョーク)

武田氏
そんな、ウソついちゃダメだよ。

(一同 笑)

だけどまあ、「男性」より「女性」の方が、順応性は高いんじゃないですか。エジプトの人でも‥。

フィフィ
ええ、まあ、どこの国でもそうじゃないですか?外国人だけじゃなくてね、まあ「女性」は強いですよね。「環境(の変化)」にね、

須田氏
ちょっと、私しゃべってい〜い?
私、色んな番組で、武田先生から『 「 質問権 」を奪われてる男 』なんでね(笑)

(「 今年1年を「◯◯ 元年」と名付けるとしたら?」のお題に )

私はこれ2つにします。

『 筋肉 元年 』『 ニュー速 元年 』

32:57

『 筋肉 元年 』はね、今年、筋トレをしまして、腹筋を割りたいな、とそして体脂肪率を「16%」を切りたいな、と思っております。これは望みですよ、プライベートな話ですからね。

あと、これみなさん、お忘れじゃないですか?

『 ニューソク 元年 』ですよ、今年は!

この番組のコンセプトって知ってます? お二人がた、なぜ私が参加しているか、っていうとですね、例えば「虎ノ門ニュース」、っていう素敵な番組があります、素敵なんですが、コックピットの中で埋まっている番組じゃないですか?
「 外へ出てきたい 」、「 ロケもしたい 」、ということもあって、本来だったら『 テレビがやるべき仕事 』を( もうテレビ業界ではできないから )インターネットの世界でやりたい、そういうコンセプトを打ち立ててですね、
みなさんがたに参加していただいているんですよ。

武田氏
僕なんか、「自宅」でねやって

須田氏
もちろん「自宅」で、いいんですよ、

武田氏
前ね、(自分の番組を)岸和田の「岸城(きしき)神社」の中でやったんだよ。あそこでね、「ニューソク」録音すればよかったね、僕なんか色々行くからね、今日「こういうの食べれました」とかね。

フィフィ
前は「ニューソク」で、色んなところ行ってましたよ。ただ、「 コロナ 」の時にお外に行って色んなところに行くのはどうかと思っていて、空気を読んで‥

武田氏
「コロナ」に反応して、少し怪訝な顔)

フィフィ
ほらほらほら、また、武田先生。

武田氏
えっ、今年コロナなんて流行ったの?
(感染者の水増しなどで辟易中)

須田氏
余計なこと言わない! フィフィ!

フィフィ
ヤバイ! 「バンドラの箱」を開けてしまいました! ごめんなさいっ!

(一同 笑)


35:13

フィフィ
「 コロナ 」なんて「 ないっ! 」ってことですか?

武田氏
もちろん。 幻、あれはテレビが作った「 ウイルス 」だから。

須田氏
(フィフィに)ちょっと伺いたいんだけれども、「 エジプト 」ではどうだったの? 「 コロナ 」って。

フィフィ
「 エジプト 」では、「 なにで死んでるかわからない 」って言ってましたよ、母が。あまりにも政府が悪すぎるから、もうなにがなんだか、発表もなくて、亡くなってる人はいるけど、普段からぐちゃぐちゃだから‥(何が原因かわからない‥)。

須田氏
「 シャットダウン 」とかはあったわけ?

フィフィ
なんか、一応、私映像かなんか見ましたけど、政府が、防護服着て「 バスターズ 」みたいのが、『 外を 』消毒してましたよ。これは完全に、「 政権でアピールするため 」にやってるんですけど、
別に、「 支持率 」とか、常に誰も支持してなくても、「 支持率98% 」くらいいくんで、何も関係ないです、「普っ通〜」の毎日を送っています。

一応マスクはしてますし、亡くなられた方もいるんですけど、「 普段 どれぐらい亡くなられているか 」っていう比較データもないし、普段も 色んな病気でたくさん亡くなられていますし‥。「 政府 」もだらしないし‥。

須田氏
お母様は相当「 コロナ 」、怖がられています?

フィフィ
ああ、だから、郊外の畑の中住んで、みたいな‥。 今、「 スローライフ 」みたいの流行ってるんですよ。(「 コロナ 」もあって‥)

須田氏
みんな( エジプトは )「 スローライフ 」なのかな、と思ってたんだけど、そうじゃないんだね?

フィフィ
違います、違います。「 大都会 」ですよ、「 カイロ 」は。(怒) 是非みなさん行ってみてください。よく(日本では)「 砂漠 」の映像とかでみますけど‥。

36:37

須田氏
オレもそう、みんな「 ラクダ 」に乗って、「 ピラミッド 」の周りを歩いてるのかな、って。

フィフィ
いえいえ(怒 笑)

「中東」と「アフリカ」の『 国際会議 』は「 カイロ 」でやるんですからね! まったく、どこでやるんですか、「 砂漠 」でやるんですか?(笑)

須田氏
それで雨季になると、「 ナイル(川)」が全部あふれちゃって‥

武田氏
「 カイロ 」が全部浸水するからね、

フィフィ
(笑)
「世界不思議◯◯ 」って番組とかがあるじゃないですか、あーゆーので(「 カイロ 」のことを)やるから、『 こっち側 』だけしか見せないじゃないですか。「 ピラミッド 」と「 スフィンクス 」だけしか見せないから、『 砂漠の中で生きてるのかな 』って思われるかもしれないですけど、あれは、『 こっち側 』(すぐ反対側)は『 街 』ですからね、『 カイロの街 』。
「 スフィンクス 」は「 ケンタッキーの看板 」を見つめてますからね。

須田氏
なんか、話盛ってない?(笑)

フィフィ
盛ってないですよ!

須田氏
まあ、とりあえず、大都市では、マスクはしているけれども、怖がってはいない?

フィフィ
まあ怖がっています、「 政府はおかしい 」と思ういますけど、でも、「 いつも政府がおかしい 」から、別に、今回に限って、「 政府のボロが出た 」とかそういうのはないです。
比べて、日本って、今年「 菅政権 」になって、最初支持率「 70% 」くらいだったのが、「 30% 」代に落ちたじゃないですか、

須田氏
「 40% 」、「 40% 」、

フィフィ
っていうのも、やっぱり「スピーディーさが足りない」、「決断力がない」、っていうのが、私これ「マスコミ」に言われて言ってるんじゃないですけど、やっぱりちょっと、期待してたよりかは、『 日本の国民の方に政治が向いていない 』ってことで「 下がっている 」んじゃないかと思っています。

38:14

須田氏
これね、あとで宮沢先生にもしっかり語っていただきたいと思っているんだけれども、武田先生、もし今「 インターネット」や、「 YouTube 」ってものがなければ、「 コロナ 」がもっと「 危険な病気だ 」っていうことで「 大変な病気だから、みんな、家にこもっていないといけない 」ってなってたんじゃないかと思うんだよね。

「 もしかかったら大変なことになりますよ 」、「 お店は閉めなきゃいけないですよ 」、というところで、全部( 政府などに )「 押さえつけられていた 」んじゃないかと思いますよね。

武田氏
そうそう、ヒドイのがあったじゃん。 大阪のパチンコ屋。パチンコ店を「 名指し 」したんだよ、「( 吉村 大阪府 )知事 」が。
そのパチンコ屋で、「他の店より多く「 コロナ 」があったんなら」、「 ちゃんとデータを示して 」、そのパチンコ屋の(商店の)名前を言ってもいいよ、でも何もデータも何もなく、「 パチンコが憎らしいから 」って、

須田氏
それ、差別意識だよね〜。

フィフィ
「 夜の街 関連 」とか、そういう言い方もそうですよね。

武田氏
だけどね、今日僕、フィフィさんの( エジプト政府の )話を聞いてね、「 政府が悪い(日本) 」ってことを今度から言わなくていいかもしれないと思ったよ。
「 悪い政府 」の方を、みんな(国民)はちゃんとわかってて対応しているんだから‥って。

フィフィ
ああ、そういうことじゃなくて、(政府に対して)「 期待がない 」ので‥。もう、その政府とかに「 期待しなくなる 」んです。

須田氏
その、(「エジプト」の)『 支持率90%超え 』って、なんなの‥?

フィフィ
あの、その「エジプト」って言っても、ほとんど「 共産圏 」に近いような政治のやり方をしている感じで、私なんか、投票に1回も行ったことないし、周りの人も「投票に行った」っていう話なんか聞いたことないですよ、
だって「 ムバラク政権 」って「 60年 」くらい続いたんですよ、おかしいですよね、
一応「エジプト」は、( アメリカの元で )「 民主主義政権 だ 」って謳ってはいるんですけど、(実情は全然違いますよ‥)
結局、もうまだ「 独裁政権 」を続けている「 共産圏 」に近くて、「 ちゃんとした選挙 」なんてものは行われていないんですよ。

41:21

フィフィ
「コロナ」対策で1点だけ言わせてもらいたいんですけど、水際対策っていうのがどんどん、ゆるゆるになってきてる、っていうのがありますよね。(「水際対策」※空港での)をゆるゆるにするんだったら、全部日本国内もゆるゆるにするんだったらわかりますよ?

でも、やれ政府だ、マスコミは、毎日毎日( 日本人を )『 あおる 』じゃないですか。「 何百人の『 感染者 』が増えちゃって、増えちゃって 」って。

武田氏
あれね、『 感染者 』じゃないんだよ。知ってる? あれは、『 PCR(検査)の陽性者 』。のどに「ウイルス」が「5つ」ついてると、『 陽性者 』というの。「 コロナ 」が発症するのには、「10000個」必要だけどね。
それをね、のどに「5つ」ついてると、『 陽性者 』というんだよ。
ダメだよ、あなた、そういう言葉を使っちゃ、

フィフィ
(「感染者」ではなく )『 陽性者 』と言わなきゃいけなかったですね。でね、「『 陽性者 』がやれ増えてる、増えてる 」と言って、国民に「 自粛 」をさせる割には、「 水際対策 」がゆるゆるじゃないですか。
私、これ思い出すのが、「 ダイヤモンドプリンス号 」もそうだったんですけど、そのあと、何をやったかというと、「 春節 」(中国の旧正月)の時に、「90万人」の中国人を日本の中に入れたんですよ。 もうあのとき、( コロナウイルス )の発生源が「 中国 の 武漢 」がだと すでにわかっていたのに‥。
「中国国内で大変なことになってます」って、(当時、テレビでも)言ってるのに!

武田氏
あれはね、良かったの。

フィフィ
えっ! どういうことですか?

武田氏
「 京都大学 」が言ってるじゃないですか。あの時に、「 弱い(コロナ)ウイルス 」が(日本に)入ってきたから、多くの日本人にかかって、免疫ができて、日本の(強い)感染はなかった、って。

フィフィ
(それならそれで)いいんですよ。だとしたら、日本の国内でも、日本人に自粛はそんなにさせずに、経済まわすとかしたらいいじゃないですか。日本人の経済をどんどんどんどん窮屈に疲弊させて、自粛を要請して、
でも成田空港では、「パッパカパー」ってしてたら( 意味はないじゃないですか )。
もっとヒドイのはですよ、空港で「 PCR検査 」をもっとやればいいのに、「 中国 」と「 韓国 」と、あと11ヵ国のくにだけは「 PCR検査 免除 」のお触れが出てるんですよ。 11月1日から。

須田氏
「 PCR検査 陰性 」の(中国や韓国でとった)『 証明書 』があれば、ね‥

フィフィ
はぁ〜 『 証明書 』なんてね、(中国や韓国、他)空港のとなりで書いているんですよ、お金払って‥。
( 検査もせずに、又は適当な検査で )そんなのみんなやってますよ、他の国。
(「 PCR検査 陰性 」『 証明書 』は意味がない って )海外の専門家も指摘してるし、日本が知らない訳がない。
もう、(緩くするのか、締め付けるのか、)どっちかにしてください!
(日本人だけを締め付けて、他は緩くするのをやめてください!)

武田氏
「 新型コロナ 」って言ったって、「 普通の風邪 」だからねぇ、もともとそんなの(自粛を)やる必要がないんですよ。

フィフィ
まあその「 前提 」はあるんですけどね。その「 前提 」はあっても、(締め付けるか、緩めるか)「どっちか」にするんであればいいけど、要するに、『 矛盾 』(なことを日本の政府がやっているんですよ )

武田氏
何しろ、20才から60才まで「100人」しか死んでいない、「奇病」のなかの「奇病」だから。
(インフルエンザと比較にならない )

フィフィ
今年、「 インフルエンザ 」は減ったらしいですね。

武田氏
「 インフルエンザ 」は4割減ったよ。

‥‥
43:47

須田氏
ここでね、さっきフィフィが言ったようにね、「(水際対策と、日本人に対しての「自粛」の締め付けが、矛盾している)おかしいじゃないか」っていうようなね、今年の「 お前正気か!? おかしいじゃないか!? 」って思ったこと(をフリップボードに書いてください。)何がありましたか?

武田氏
「 正気か!? 」って難しいね、僕は「個人」を言わないからねぇ、

フィフィ
私、「個人」にしましたよ。『 習近平さん、国賓 来日?! 』

「『 習近平 』さんを国賓 来日させるか?」ってずっと言ってたやつ。漢字間違ってないよね?

武田氏
合ってる、合ってる。

須田氏
それにしても、フィフィ字うまいね〜。

武田氏
よく漢字かけるねぇ、普通外国人は漢字かけないよ、

須田氏
(フィフィは)「 エジプト人 」を装った「 中国人 」だから‥(ジョーク)

フィフィ
日本に「なぎゃぁ」もんで‥、(笑)

45:28

フィフィ
ただ、これも本当に、「 決められなくて‥ 」って、今年の春節時に、90万人って(今までの春節時のなかで)1番多く中国人を入れたんだって。この悪夢がまた来年の2月12日に起こるってなったら怖いと思って‥。

要するに、( 中国人の入国を )中止しなかったのは、「日本の経済」のことを云々考えているんじゃなくて、この人(習近平)のことを「「国賓」来日させるかどうか」っていうのが、いつまで経っても、決まってなくて、

もし中国人を春節の時に、たくさん「入れちゃダメだよ」ってストップさせちゃうと、この人(習近平)も自動的に「国賓来日させられない」どころか、「 来日させられない 」ってなっちゃうでしょ?これを「 決められない 」だけだった、っていう‥。

日本の政府は(「菅」さんも、「安倍」さんもだよ )『 どこを向いて政治をしてるの?』って。『 自分の足元ですか? 』ってこと。「 正気か?! 」って思ったのはここ。

「 国民の健康や命 」が大事なのか、「 日本の経済 」が大事なのか、‥っていうことよりも、『 ここ 』‼️(習近平を「国賓」来日させるかどうか)』ばっか‼️

「 茂木 」外務大臣が、「 王毅(おうき)外相 」に、何も言えなかったやつ。記者会見の時に、「我々の尖閣の周辺を日本の船がウロウロしてたから追っ払った」って言われて、『 何も言えなくて 』、「謝謝」って言って終わったっていう、『 シェイシェイ 外交 』って言われたやつ。

あの後に、『 晩餐会 』があったからね、「(その時の)空気を読んで言えなかった (「 王毅(おうき)外相 」に言い返せなかった ) 」っていう、日本人の悪いところ出ちゃったのかもしれないけど、本当だったら、予定を変更させてでも、「 (晩餐会の前に)帰らせる 」っていうね、そういう(流れみたいな)のを作るべきだったの。

それもできなかったんであれば、『 習近平さんを「国賓」来日させないからね! 』って逆手にとってこれぐらいのことをしないと、今度は、挽回できませんよ! この、菅政権は!

‥‥

47:32

須田氏
このあたり、いかがですか、武田先生。

武田氏
僕、質問があるんだけど、この『 習近平さん 』て、どこの国なんですか?

須田氏
そっちきますか!

フィフィ
怖いなぁ〜、試されてて。

武田氏
まさか、「 中国 」って言わないでしょうね、

フィフィ
ええ〜っ、、どうしたらいいんですか〜、

武田氏
あれは、「 中国 」の「 1番トップ 」が、「 習近平 」、じゃないんですよ。「 中国 」の地域を、「 暴力的に「 占領 」している 「 無法暴力団体 」」の「 トップ 」が、「 習近平 」なんです。
だから、「 麻原彰晃 」みたいなもんなんです。

フィフィ
怖い、怖い。私、殺されないよね?

武田氏
「 麻原彰晃 」のことを、「 首相 」とか、「 大統領 」とか、って言っていいの?「 麻原彰晃 」の下にね、「 科学技術省長官 」とかいたんだよ。( 他に、「諜報省長官」、「建設省大臣」、「厚生省大臣」、とか色々ある、)
それで、あそこは、「 チベット 」とか、「 ウイグル 」とかを『 占領 』してるんだよ。完全な『 暴力集団 』じゃないですか?

フィフィ
ここだけは私も言います。「 ウイグル 」ってまずね、「「 地上波 」で 言えない 」 んですよ。「はっ?!」って思いますよね。そんなんで『 報道 』って言えるんですかね?

武田氏
「 イスラム教 」は何でそれに反撃しないの?

フィフィ
「お金」もらってるからですよ。 だからおかしいんですよ。

武田氏
「お金」で「意見」を変える? 自分の。「 エジプト 」もそうなの?

須田氏
「 エジプト 」(政府)はわりかしそうだからね。

フィフィ
私は、そうじゃありません。(怒)

48:44

須田氏
今、武田先生が、『 無法者集団 』って言ったけどね、その通りだなって思うのはね、
知ってます?「 中国 」ってね、
「 私たちは『 海洋法 』(国連の「海洋法条例」)を守りません 」
「 (他の国の海でも)何か問題が起こった場合も、「 国際の司法機関で裁かれること 」は拒否します 」
「 そこで(何かあった場合に「 国際の司法機関で裁かれて 」)どんな結果になったとしても、それを受け入れません 」
って、唯一「言っている」国、、つまり、「法」を守らない国、なんだよね。

武田氏
そう。完全な「 不法集団 」。その「 不法集団 」の「 習近平 」をね、あなた、「 中国 」って言っちゃダメなんだよ。「 習近平 」はね、その「 不法集団 」の「 頭目 」だ、って言ってるの。「 頭目 」って知ってる?

フィフィ
難しくてわかんないです。

須田氏
あの(例えばね、)盗掘していくときに1番トップの人みたいな、(※山賊の首領のこと)

フィフィ
何となくわかりました。

武田氏
「 中国共産党 」っていうのは、「 不法集団 」だからね。

フィフィ
(武田)先生、大丈夫ですよね?明日、東京湾とかに浮かんでないですよね?(笑)

須田氏
あのね、お二人に伺いたいんだけどもね、その国が隣にいるじゃないですか、『 どう付き合ったらいい 』んですか?

武田氏
そりゃあ、『 軍備すること 』ですよ。

49:57

須田氏
じゃあ、「 往来 」はアリ? ビジネスするとか、
ここだけ聞きたい。『 中国と、どう付き合ったらいい 』のか、

武田氏
えっ、そりゃあ『 断交 』ですよ。だってね、あなた、「 指定暴力団 」と付き合ってる?

須田氏
ああ、ダメなんだ。 「暴対法」で付き合っちゃいけないからね。

武田氏
付き合っちゃいけないよ、「 中国 」あれはね、『 反日団体 』だから。
僕が出てる、「 ニュース女子 」ってあったんだけど、それでね、女性がね、「 中国とビジネスしちゃいけないんですか? 」って言うから、「 当たり前じゃないか。あなたね、暴力団とビジネスしていいと思っているの? 」
って言ったんだけどね、だってあれ( 中国は )「暴力団」より、ヒドイじゃないですか、明らかに。
「 国際法 」は守らないし、

50:49

須田氏
フィフィはどうすればいいって思ってるの? 「 中国 」との付き合い‥。

フィフィ
私は、「 ビジネス 」「 国防 」っていうのは全部の国々、ちゃんと別々に考えてはっきり、軍事面のこと、安全保障の時はちゃんと言うじゃないですか。日本はこれができない。
さっきもいった、「 茂木 」外務大臣がなんで「ああいう(優柔不断な)態度」になったか、って言うとなんか少し「悪いかな〜」とか余計なことを考えちゃってるんですよ。
違うんですよ!
「 中国 」もハッキリ言って、経済ではめちゃくちゃつながってると思うんですよ、日本と。ただし、「 言う時は言う 」で、「 攻めてくる時は 攻める 」じゃないですか。だから、「 別個 」で考えてる国って言うのはいっぱいあって、でも日本ていうのは、そういうところで「 弱腰 」になっちゃうんですよ。

で、私は別々に考えてもいいのかな、と思うんですが、私、最近、知ってます?
「 中国 」って、この11月の終わりから、めちゃくちゃ「 大企業 」と「 国有企業 」が、『 デフォルト 』とか『 破産 』してるんですよ。

須田氏
「 お金 」返せなくなってるんですよね、「 大企業 」が。

フィフィ
そうなれば、国(中国)も「国家として」危ない、と思っていて、

武田氏
あれ、国家じゃないよ。

フィフィ
ああ、そうですね(笑)来年から、「 アメリカ 」がもっと『 制裁をする 』ということで、『 制裁リスト 』に(中国の)色んな企業を入れてますよね。(「日本」にも入ってる企業いっぱいありますけど‥)

だから、日本はハッキリ言って、今よりも「だいぶ」(中国と)距離をおかなければ、(いけない)。
今よりももっと(中国と)距離をおいていかないと、(中国が破産したり、自滅していく可能性はあるんですけれども)付き合い方を考えてもいいと思います。メリットがなくなる‥。

52:38

須田氏
武田先生、これ「是是非」でね、今、フィフィさん言われたように、「 安全保障 」と「 国益 」の問題については、きちんと言って、やるべきことをやって、軍備面でもちゃんとして、経済面では別として考えていく、っていう考え方があるんだけれども、武田先生もそうですか?

武田氏
全然、違う。『 物事 』っていうのは、『 不法なところと付き合っちゃいけない 』っていうのは、『 原則 』です。

須田氏
「 日本人の倫理観 」としてね、エジプト人と違うね、(ジョーク)、「 悪魔とも手を結ぶ 」っていうね、

フィフィ
やめてくださいよ、違いますよ(笑)でも別に、それでやっていけるんであれば、私は別に‥。

何で「 反日姿勢の国 」に対して、なぜそこまで日本が「 弱腰 」なのか、しかも「 メディア 」なんて、「 反日の国 」に対して、『 プロパガンダ 』とかやってるじゃないですか。何で私は出れないの? テレビ。
『 プロパガンダ 』をやってて「 反日の国 」を「 あそこいいよね、あそこいいよね 」ってやっているんですよ、
おかしいですよね、

武田氏
あなた、「「 テレビ 」に出れない 」から、これをやってるの?

フィフィ
いや、もうやめましたよ。言いたいことを言えれるチャンネルっていうのも自分でできたし、こういうチャンネルっていうのもある、っていうのが「いい時代」になったなぁ、って。
一昔前には、わからなかったものが、今全部「 噴出している 」状態だから、「 テレビの姿勢 」が変わったんじゃないです、前からそうだったんです、テレビは‥。

53:50

須田氏
じゃあ、武田先生。

武田氏
フィフィさんと同じですよ。『 自民党 』。
もう僕がしゃべらなくても、フィフィさんに全部しゃべってもらって‥。

フィフィ
いやいやいや。

須田氏
これは、どういう意味で、『 自民党 』?

武田氏
『「 中国 」と付き合ってる 』から。(自民党は‥)
● 『「 対日政策 」を全く言わない 』
● 『「 コロナ政策 」を全く言わない 』

(「 行政関係者 」は言っているが、「 自民党 」はどうする、などは言ったことがない )
からね、多分、(自民党は‥)『 政党 』じゃないんですよ。

何あれ。それからね、もっとすごいのはね、
『 総裁選選挙 』の時も、誰も何も『(「政策」を)言わない 』
んだからね。

フィフィ
「あぐら」かいてますよね、本当に‥。 おかしいですよね。「野党」が弱すぎて、しょうがないから「 自民党 」なのにそれわかってないんですよ。


54:53

武田氏
あ、あのね、「 広島の人 」がちょうど、典型的ですよ。『 法務大臣 』の人が、金を配って、あれして、逮捕されて「有罪」になると思うけどね、

須田氏
河井案里さんね、

武田氏
河井案里さん。もうあれね、ちょっとね、「冗談じゃない」っていう感じなんだよね。『 法務大臣 』よ? あなた『 法務大臣 』って何やる人か知ってる?

フィフィ
はい、「ポチッと」する人、

武田氏
そう。「人」を「 死刑 」にできるような『 法律の人 』がね、(あんなことをしてね、)でもそれは、 「 自民党全部 」なんだ。 僕(が知っているの)は、
『 どこの県の衆議院議員の下には100万円くらい配って、それを市議とか県議が「土地の有力者」に配る、上の「自民党のボス」には「2,000万円」渡す、』ってずーっとやってるんだから‥。
これだけなんだよ、(きっと。議員の)仕事は‥。(苦笑)

須田氏
でも、そういった点でいうとね、「 自民党 」に話を戻すと、まあ「がん」って言ったら訴えられるかもしれないけれども、さっきの「 中国 」の話をすれば、『 二階幹事長 』。 
自民党の議員がみんな「 忖度 」してますよね。

『 二階さん 』といったら、地元の和歌山県にパンダが7匹いるっていう大の『 親中派 』ですよね、代表するね、
ここを「 自民党 」がみんな牛耳っているから、「 習近平 」氏の『 国賓来日 』も有りの、◯◯「制限」も 有りの、というところでやっぱりこの、『 中国政策 』をねじ曲げてるのは、『 二階幹事長 』かなぁ、と思いますけどね。


56:26

武田氏
あのね、今日はエジプトの方もおられるので、知らないかもしれませんが、日本は、「 士農工商 」だったわけです。  知ってる? 「 士農工商 」。

フィフィ
はい。

武田氏
「 士 」(侍)が1番上。
その次が、「 農 」、(農業をやる人)
その次が、「 工 」、(刀や鍛冶を作る人)
最後に、「 商 」、(商売人)。
あれは、権力に近いほど、「 貧乏 」っていう構成なんです。「 士 」が一番偉かったけど、一番貧乏だったんです。収入は全くないです。お金が全然こない。「 士 」は「 穀高 」(米など)で(報酬)をもらう。「百穀」とかね‥。「どうして「米」で決まってるか」というとね、「お金」は貯金ができるけど、「お米」は貯金ができない、腐っちゃうから。だから、「 権力のある人には「米」で渡して 」、2年くらいたったら、「商人」にあげなきゃいけなくなるから、「米」で数えてたわけですよ。

だから、日本は「 士 」が一番貧乏で、「 商 」が一番金持ちだったんです。
そして「 士 」が権力を握り、「 商 」はまったく権力を握らなかった。「お前ら、下賤だ、」という言葉もありますよね?そうやって「 バランス 」をとってたんです。
でもね、「 自民党 」ってね、『「 士 」で「 商 」』なんです。 だからダメになるんです。

57:39

須田氏
あとね、僕、問題意識として「 中国 」の今の状況を見てるとね、みなさんどう思われるか伺いたいんですけれども、「 第二次世界大戦前 」の、「 ナチスドイツ 」を見てるような、

武田氏
全くそう。

須田氏
要するに、「 法律を全く守らないで 」、『(戦争になるぐらいだったら‥)このぐらいだったらいいかぁ〜 』みたいな感じがあるような気がして‥
武田先生もそうですか、どう思われます?

武田氏
『 断固たる態度 』が必要なんですよ。今頃ね、「 ナチスが悪い 」とか、「 ヒトラーが悪い 」とか言っていながらね、『「 中国 」と貿易する 』っていうのは、「 どういう神経か 」って思いますけどね。

フィフィ
(ボードに)書きました!今の話を聞いてですね、「 怖い 」のが、来年の『「 中国 」が「 自暴自棄 」』ですね。

須田氏
うん、今日はね、「漢字」を自慢する日とかじゃないからね。(ジョーク)

フィフィ
(違います。)「 自暴自棄 」!

武田氏
「 暴 」という字が全く違う字ですよ?

フィフィ
あれ? 違った?

武田氏
違う違う、(さっきのフィフィの話みたいに)「ウソ」言ったの。

フィフィ
やめてくださいよ、「ネプリーグ」に出るとき用に勉強してるんですから、

(一同 笑)

58:37

さっきも言ってた、「 中国 」の『 デフォルト 』なんか、来年「 危ない 」と思ってるからか、中国が、昨日から『 計画停電 』を始めてるんですよね。追い詰められた中国‥
来年から、もっと「 アメリカ 」が『 制裁を強化する 』中で、もしかしたら『 戦争が起きる 』くらい怖い、中国が、何をしでかすかわからなくて、ここがすごく怖いな、と思っています。

須田氏
加えて、(中国が)なんか『 変な「 自信 」』持ってないですか?『「空母キラー」を作りました〜』とか。

武田氏
あんな「空母」なんか、なんの役にも立たない「空母」だから‥

須田氏
じゃなくて、あの、「ミサイル」で‥。「マッハ7」から始めてアメリカの太平洋艦隊を沈めて‥

武田氏
そうなの?

フィフィ
まあ、実際、「 力 」は大きいですよね。私ね、だから「 中国 」はまだ経済とかでつながっていかなきゃって‥

武田氏
ねえねえ、なんでつながらなきゃいけないの?

フィフィ
なんでしたっけ?名前、

武田氏
「 シナ不法占拠集団 」

59:49

フィフィ
私ね自分のチャンネルでも、いつも注目してるの「 韓国 」なんですけど‥、「「 韓国 」のこと話さないでください、もういいです 」って言われるんですけど、
あまりにも毎日、それこそ「 反日 」を激化させててですよ、経済もガッタガタの国なのになぜかいっつも日本がテレビをつけると韓国の話題ばっかりじゃないですか、「NiziU」がどうだ、とか「愛の不時着」とか「 すっげーな、日本人どれだけ韓国のこと好きなんだよ 」って思うんで韓国の話するんですよ。

私ね、来年注目してるのは「文さん」逮捕されるんじゃないかって、終わりですよ。来年であの政権終わっちゃうなって思っているんです。
私はなんで、「 中国 」ならまだしも、国として大きいですから、世界第二位の大国ですから、あ、国じゃないですね、何でしたっけ?シナ占拠‥

武田氏
シナ不法占拠集団。
しかもあなたね、「 中国 」が第二位って間違っててね、ウイグルとかチベットとか(暴力的に占拠してる)全部除くとそんなに大きくないのよ?

フィフィ
こんなに日本がね悪く言われててね、反日させられててね、それなのにマスメディアがこうだってところが1番嘆きたいところですよね。

須田氏
これすごい謎ですよね。

フィフィ
こんな国日本だけですよ。嫌われてるのに自分たちラブコールしてるところは。

1:01:07

須田氏
今、質問がきてですね、『 二階さんはどうしてそんなに力があるんですか? さっぱりわかりません 』ということなんですけれども‥。

フィフィ
あ、これ聞きたいです。

須田氏
これね、やっぱりなんですよ。大前提としては、

武田氏
「 金 」配ってるからじゃないですか?

須田氏
まあ「 金 」というよりも‥なんと言ったらいいですかね? 「 空気を作る 」というか、「 流れを作る 」というか‥。
昔ね、「 竹下登 」さん、という方がいらっしゃいましたよね。総理大臣をされてましたけど、わずかな期間で(総理大臣を)辞めたんだけれども、隠然と「 キングメーカー 」的なことをされてましたよね。「 海部俊樹 」さんを総理大臣にしてみたりね。
なぜそれができたのかというと、どうなんでしょう。その人がどんな力を持っているのかよくわかんない。でもなんか「 力がありそうだ 」、みたいなね。日本の政治ってなんかそんなところがあるんですよ。

で、「 なんかこの人が物事を決めているんじゃないのか? 」「 この人が言った通りに物事が動いていくよね 」、「 この人が物事を決めているよね、 」っていうそういう『 空気を作る 』のがうまいのかな‥?
だから二階さん何言ってるかわかんないよ、本当に。最近ちょっと調子がよくなってきたけれども、半年くらい前はトイレ行くとここビショビショになってたもん。

フィフィ
やめてくださいよ。え、ビショビショになっていませんかみなさん。(2人を見る)

(一同 笑)

須田氏
ところが、頭が回ってなくて「なんとか〜」ってなんか適当なことをいうと、「あっそれはこういうことですね?」って「 二階さんの言われていることの意味はこういうことですね 」って都合良く勝手に解釈されたりね。

フィフィ
呼ばれたら行かなきゃいけない雰囲気というか、やくざみたいなものですね。

1:02:40

須田氏
だから驚いちゃったのが、「 銀座ひらやま 」っていうステーキ屋さん。ワイン代込みで1人10万円以上するといわれている、新橋演場の向かいにあるんですよ、そんな高級ステーキハウスが。
そこに菅さんがね、王貞治もいたし、みのもんたさんもいらっしゃったし、ああ何で呼び捨てにしちゃったんだろう、王貞治さんもいたし、杉良太郎さんもいて、そこに途中から菅総理も駆けつけた、ということなんだけども、
そこで計8人で会食していて、今「5人以下にしてくださいね」っていうのがあるじゃないですか。まああれはね、調べてみると、『 二階さん主催の忘年会 』だったそうです。

フィフィ
みのもんたさんが今日言いましたね?

須田氏
言いました?

フィフィ
言いました。どこかの独占取材がありましたよ。記者さんってそういうところにいらっしゃいますよね、その前にね。誰が呼んだか、何分いたか全部わかってますよ。

須田氏
そうするとね、そこに総理が行かないと、「俺も厳しい局面になるかな」って言って行っちゃうんですよ。

フィフィ
だから、二階さんに呼ばれたからってことですよね。だから、すごい力っていうか‥。

須田氏
しかも食事終わってて、向こう行ってステーキ食ってたんですって。

フィフィ
もう(二階氏か菅総理か)どっちが偉いんですか? 議員宿舎かどこかに帰ってきていたのに、二階さんに呼ばれたから行ったらしいですよ。

1:04:00

須田氏
また質問がきまして、『 二階氏が引退しないのは、地元の選挙ビジョンのためでしょうか? 息子のが選挙区確定すれば引退してくれる?』という質問。

確定すれば、引き継げます。ただ、引き継げますけれども、落選します。地元でね「 大馬鹿息子 」って言われていますから。

武田氏
政治家が「世襲する」ということ自体、日本のことを考えてないよ。

須田氏
そこにね、世耕弘成さんが狙ってんのよ。同じ和歌山の参議院議員ね。参議院議員って上がり目だから、
世耕(せこう)さんは衆議院に鞍替えしないと次の目がないのよ。世耕さん人気ありますからね、だって近畿大学のオーナーでしょ。
俺もね近畿大学の教授になりたいな〜と思うんだけども、世耕さんに頭下げるのはいやだから、そういう野望は捨てましたけれども‥。(笑)

武田氏
あれ、大学教官の人事って政治家に頭下げたらなれるの?

須田氏
だって世耕さん理事長だから。

武田氏
そんなことありませんよ、大学教授っていうのは「 教授会でちゃんと審査をして 大学教授になる。その根本が崩れたら全部ダメになるよ。

須田氏
あ、オレまた(武田先生の)地雷ふんじゃった?

(一同 笑)

武田氏
教授はそうだし、お医者さんも、金で試験なんか受かっちゃいけないし、議員も国民の投票で選ばなきゃいけないし、そういう根本的なことをね、須田さんみたいな「オピニオンリーダー」が言っちゃいけない。

須田氏
言ってしまいました、はい。(謝る)

フィフィ
(笑)じゃあ、次須田さんの「正気か?!」テーマをみていきましょう。

1:05:33

須田氏
『 WHO 』。やっぱりこれですね。エチオピアのデトロスさん

フィフィ
もともと感染症の専門家だったみたいですよ?

須田氏
いや、何で?と。今回の新型コロナウイルスって、中国がきちんと「 早期情報開示 」をしてしかるべき対策をしていれば、こんなことにならなかったんじゃないかと。渡航制限をする、とかね。
今年の1月23日だったかな、習近平国家主席が重要指示を出すまでは、中国なんも動いてないですよ。「動けない」のかな?

武田氏
中国っていうのは、(違うよ)不法占拠集団、

須田氏
それ、めんどくさいから違った言い方でいい?

フィフィ
途中で聞いた人わかんないから。違う言い方に‥

須田氏
『 中国(仮)』は?

武田氏
ああ、あれがあったじゃない、宗教団体が日本に。あれと似てるんだよ。

須田氏
余計なこと言わないでください。

(一同 笑)

フィフィ
台湾が最初に、WHOに「 危ない感染症が今起きてますよ 」とメールで言ったのにも関わらず、それを無視したんですよね?

須田氏
(メールじゃなく)ファイルでね。そうそう「 握りつぶした 」んです。

フィフィ
しかも、武漢で若いお医者さんが「 これは危ない感染症が広がっているかもしれないのに 」って言ったら、『 デマを流すな 』てことで署名されられてですね、この後この方はお亡くなりになってしまって世界に悲しみが広がってしまったわけですけれども、本当にこれも中国でだから「 なにで亡くなったか 」わかんないですよ。

1:07:25

須田氏
で、しかもね、「『 感染源 』を特定して『 感染ルート 』を遮断する 」っていうのは、感染症の「イロハ」の「イ」ですよね。
ところが未だ『 WHO 』は海鮮市場に入れないんですよ。
遺伝子を分析していくと、
中国国内の洞窟に生息するコウモリの持っているウイルスのDNAを90%以上持っている
● WHOの技術者は「武漢で発生した」というのは特定している
というところでエビデンスを持っているんだけど、入らせて(調査をさせて)くれないから。
中国に対して「なにも言えない」、もう(中国に)媚びてるもんね、テドロスさんはね、

フィフィ
これ「すごいな」「カッコイイな」と思うのはね、「 オーストラリア 」がずっと対立しながら「絶対にそこを追求してやる」って、すごい色々な圧力をかけられてもずっと(屈せず)やってますよね。
私、「 オーストラリア 」は結構政治的には「弱いのかな」と思ってたんですけど、最近すごいですね。

「開かれたインド」っていう『 インド太平洋戦略 』、あれに関してもね。

武田氏
ちょっとこっちにも話しかけてくださいよ‥。

フィフィ
(笑)ソーシャルディスタンス作ってましたね?今。なんか視界の横で動いてるなと思ってたらさみしくしてたんですね?
「中国」って言うと、「中国じゃない」って言われて、話が進まなかったんで‥。(笑)

で、そこでも結構「 オーストラリア 」が「 参加しますよ 」っていうのも言ってますし、だから「すごいな〜」って。

「 オーストラリア 」って割と政治的には小さな国かと思ってたんですけど、強く出ているのが素晴らしいと思ってました。

須田氏
「 オーストラリア 」に出来て「 日本 」に出来ないっていうのは情けないですね。

武田氏
情けないっ‥本当に日本人この頃情けない‥。なんでもごまかして柔らかく言って、あなたですらちょっとそういう傾向があるよね。

フィフィ
ちょっと怖いんですよ。なんかね、まだ怖いんです。みなさんみたいに素晴らしい立派な肩書きを持っていないので、

武田氏
いやいや、僕なんかね50過ぎた男性っていうのは生きてる意味なんてないんですよ。どうせ死ぬのが運命だからね、
あ、あとね『 WHO 』の今年一番すごいのはね、3月の中旬に『 WHO 』が各国に指令したことですよ。たとえ「がん」で長く入院していてもう「がん」で死ぬときに、最後にPCR検査をして検査が陽性になったら、「がん」っていう死亡理由を書かずに、「コロナ」が原因で死んだ、と書け、っていうね。

PCR検査でコロナが陽性だった場合
● 医師が「コロナにかかってる可能性がある」と思った場合に亡くなった時
この(どちらかに当てはまったら)どんな時も必ず死亡原因は「コロナ」と書け、と『 WHO 』が命令したんだよ。
あんなひどいことはない。

1:10:32

須田氏
というところで、ウイルスの専門家、みなさんお待ちかね宮沢先生、にゃんこ先生につながりましたので‥。

フィフィ
なんで「にゃんこ先生」なの?

須田氏
え?猫好きなんで‥。

(宮沢氏 真ん中のテレビに映る)

宮沢氏

(ニコニコして、手で挨拶をする)

須田氏
どうしたんですか、宮沢先生、今日は、その格好は。

宮沢氏
ああ、さっきテレビ出てました、生出演。

須田氏
どこの番組ですか?

宮沢氏
えっと、KBS京都です。西脇知事と話してました。

須田氏
ああ〜京都新聞系のね、地元では有力な‥。

武田氏
なんで僕が呼ばれないで宮沢先生ばっか呼ばれるんだろうね?

須田氏
めんどくさくなるのがいやだったんだろうね。

(一同 笑)


1:11:27

須田氏
(宮沢先生)今ね、「東京感染者数」が激増しているんですけども‥

武田氏
「感染者」じゃないよ。

須田氏
ああ、「PCR陽性者」が激増しているんですけども、宮沢先生これどういう風にご覧になっていますか?

宮沢氏
みなさんこれ、信じてくれないかもしれないですけども‥

須田氏
いや、信じますよ!!!

宮沢氏
「感染者」って実は「 波 」があって、「 第1波 」「 第2波 」「 第3波 」ってだけじゃなくて「 小さな波 」の重なりなんですけど、「 第3波 」の「 第1波 」っていうのが、11月10日ぐらいにきまして、(感染日が)
今きてるのが「 3 」の「 2 」なんですよね。これが感染日でいうと、12月の初め、初旬ぐらいなんですね。

で、これが今、落ちてくるところなんですけれども、まあ「PCR」ですので「 過去の感染 」をみているわけなんですけれども、今、ピークあたりです。本当に「 第3波 」の「 第2波 」のピークあたりです。
で、今「 第3波 」の「 第3波 」が上がりそうになっているんですけれども、その「 高さ 」はわかりません。

それで他の道府県、大阪とかを見てると、大阪の方が先にピークすごいのがきているんですけれども、それを見ると、東京都で大体8か900人くらいがMAXなんじゃないかな、って僕は見ていて、今が「こらえどころ」かな、と思っています。
ただこれがこれもね、2週間前の姿なので「本当の峠は過ぎた」って‥。でもこれまた言うとね、炎上するのでやめときます。

須田氏
う〜ん、これ「峠を過ぎつつある」ってことを前提とするとね、「gotoトラベル」の見直しであるとかね、
知ってますよ、「gotoトラベル」と「感染拡大」が関係ないってことは、その上で伺いますけど、「 様々な「自粛策」をとったことが功をそうした 」と、いうことになるんですかね?

宮沢氏
いや〜、それはどうですかね?

1:13:36

ある意味正しくて、ある意味正しくないと思うんですけども。僕が再三申し上げているのは、「GoToトラベル」がこの大都市圏で「大きな影響を与えた」ということは「ない」と思います。
元々もう感染者がたくさんいるわけで、それぞれの地方で、「火の手がもう一回上がった」ということに過ぎないので‥。
元々ね、東京から広まったんですけれども、遺伝子配列見るとそうなんですけれども、それが5月6月にもう決まってきていますので、それをもって『「GoToトラベル」のせいだ 』とか、『 遺伝子配列が同じだから「GoToトラベル」のせいだ 』っていうのは、全く間違いです。

フィフィ
宮沢先生、質問があります。(フリップに)『 感染者増加 「GoToトラベル」? 入国緩和では? 寒さでは? 』

武田氏
だから「感染者」じゃないって。「PCR陽性者」!

フィフィ
すみません(涙目)。あの、この「PCR陽性者」が増加したのは、テレビ、マスコミ、メディアでは「GoToトラベル」なんじゃないかっていう報道で、「GoToトラベル」中止しますよ、ってなったんですけれども、
この「入国緩和では?」というところ。入国緩和が11月の1日から行われています。そこがどうなのか、というのと、単純に「気温」ですよね。寒さで、インフルエンザと同じで「ウイルス」なので、最初から言われていたけれども、どうしても「寒さに強くて感染が増加した」のか。このへんはどうなんですかね?全然このへんがメディアで指摘がないので‥。

宮沢氏
えっと、まず「入国緩和」はほとんど影響がない、と私は見ています。もちろんゼロではないんですけれども、都会に流入する人のなかで「感染者」がいたとしても、多少ね、外国人から日本人に移したとしても、大きな影響はない、と思う。
これ元々はね、海外(武漢)からやってきたわけで最初はもちろん影響があるんだけれども、もはやここまで広がっている状況で「数名」とか、「10名」とか「20名」とか入ったところで、

フィフィ
先生、すみません。私政府のホームページ見るんですけれども、外国人の陽性者が「何百人」単位で結構いますよね?

宮沢氏
え〜毎日毎日何十人かは出ているでしょうね。

フィフィ
これをどう見たらいいですか?『「PCR不要」の外国人 』、「 中国人 」とか「 韓国人 」とか11の国と地域。
ただしですね、今「 中国 」が発表しているのは、毎日毎日発表しているのが、『「陽性者」は、「 中国全土 」のなかで「 10人 」にも満たない 』と。この「 中国の発表 」をそもそも信じて「(中国人の)入国を緩和する」っていう日本政府のやり方、大丈夫なんですかね?

宮沢氏
ああ、それはあんまり良くない‥。

フィフィ
『 元々「隠蔽」してたり、「情報統制」してたりする国 』の情報を信じて入国緩和したのは、これ正しいやり方なんですか?

1:16:46

宮沢氏
えっと、あんまり中国のこというとアレなんですが‥

フィフィ
あああんまり言うと‥(宮沢先生、大変になっちゃう?)(笑)

宮沢氏
あの『 狂牛病 』のときもそうだったんですけど、中国「 一切いない 」ってことで表明したんですけれども、欧州で売れなくなった、廃棄処分となった、廃棄したはずの肉骨粉が「「中国」に流れてる 」って話があって、中国でも『 狂牛病 』があった「はず」なんですけれども、『 検査していない 』から、『 狂牛病はいない 』ってなってるんですよね。
それでね、その「 加工した牛の肉 」が(中国から)ずいぶん日本に流れこんだんですよ。結果的には『 狂牛病になった 』病気はいないと思いますけれども、そういうこともありますので‥。
まあ普通に考えてですよ、「中国」で、感染者がそんなに低いわけがなくて、何かしらの「操作」というか「CT値」の問題もあるかもしれませんが、ないし、何かしらの「裏」はあると私も思っています。
「武漢」はね免疫できたと思うんですけど、「上海」とかね、そんなに感染が広がってないとはちょっと考えにくいんですよね。

フィフィ
空港でいきなり「PCR検査を実施します」って言った時に、あれだけのパニックが起きるっていうのも、どうやら現地の中国人が一番、怪しんでいますよね。「政府(中国当局)の発表」を。
「PCR検査を職員向けにやりますよ」って言っただけでも、あれだけパニックを起こして大変なことになりましたよね、映像見ましたけども、ぎゅうぎゅう詰めになってみんなで押し合いへし合いになってしまって。
ってことは、中国人自体が肌で感じているんですよね。「中国当局の発表」を一番中国人が信用していない‥。
市中感染ってやっぱり起きてるんだろうな、「第2波」、「第3波」って。
韓国だけでも今1000人超える日ありますからね。これをどうやって信じていいのかわからない‥。

宮沢氏
謎ですよね。

須田氏
先生、質問がきているんですが‥。「にゃんこ先生なんでツイッターやめたの?」

宮沢氏
これはですね、「言論統制だろう」とか言われたんですけれども違いましてですね、「苦情」がきて、対応してくれていた事務の方がいるんですが、非常に困っているんです。本当に面倒くさいんですよ。30分やら1時間とか話を聞かないといけなくて、事務の方なので「苦情を聞く」ために雇っているわけじゃないんですよ。サービスセンターや苦情受付センターでもない。それらを踏まえた私自身の判断ですね。

須田氏
でも僕思うんですけどね、先生、「あいちトリエンナーレ」の時に、「愛知県」が、別に『 正当な行為 』をですね、裁判いかずにきてたじゃないですか? 10分程度、まあ聞くのかな?
それが「正しい正義だ」っていう論評もあったんだけれども、なんでそういう「業務妨害的な動き」に対して、情報がちゃんと出回っていないのか、それに対して「抗議の声」があがらないのか、不思議だよね、宮沢先生に対してね、

1:20:29

宮沢氏
難しい問題ですね、僕なんかも時々かかってきて、事務が「もう無理だ」ってなった時に私の方に回してきてね、それでもね、30分くらい罵倒されるとか普通にあります。

フィフィ
これ、電話出なきゃいいんじゃないの?先生‥。

宮沢氏
いやぁそういうわけにもいかずに‥。ただ「はい、はい、はい、」って‥。30分くらいするとですね、相手も落ち着いてきて、結局「どういうことなんですか?」って聞くと、『 たいしたことない 』んですよね。
本当結構ね、時間とられるんですよ。まあ、「脅し」もありましたし、「殺害予告」というのもありました。

須田氏
「殺害予告」もあったんですか?

宮沢氏
ありました、ありました。

須田氏
武田先生、そういうのはないですか?

武田氏
いくらでもある。しょっちゅう。‥だから、カバンも刺されないようにここらへん(お腹のあたり)で持っている。

フィフィ
本当に?そこまで? 本当に警戒していらっしゃるんですね。

須田氏
イイじゃんもう、70過ぎまで生きたんだから!(いつもの須田氏のジョーク)

武田氏
いやもういいんだけれども、(ジョーク)『 痛いかな 』と思って‥。(笑)

須田氏
もう「命がけ」ですね、先生。

1:21:45

武田氏
だからね僕、宮沢先生と何回か対談したけど、僕はね『「PCR陽性者」を「感染者」といって議論する 』とか、『 現在の医師の(書く)「死亡届」が間違っている 』のに、それをもとに「死亡者が何人」とか言ったってしょうがないじゃないですか。僕らがもとにするには『 科学的なデータ 』であって、『 ウソの「政治的データ」』なんて使ったって意味がない。だから『 コロナはない 』と思った方がいいってこと。

フィフィ
なるほど、「騒ぎ過ぎ」ってことですね。

須田氏
(チャットにメッセージが届き‥)ありがとうございます、宮沢先生、◯◯ママさんから2440円(いただきました)「にゃんこ先生頑張れ」とエールがきてます。

宮沢氏
(嬉しそう)

武田氏
全然僕ら太刀打ちできませんね。

(一同 笑)

須田氏
別に、太刀打ちするとかしないとかの話じゃないから、こういうのは。今、こういう「業務妨害が起こってる」ことに対して「頑張れ」ってことです。宮沢先生頑張ってくださいね、

宮沢氏
あの、僕のね悪いとこもあったんですよ。ツイッターで反論されてくるとムキになって反論する、っていう‥。罵倒されるとこっちもムキになるっていう‥。うっかりツイッター見ちゃうんですよ。そこで『あ”〜』ってなっちゃうんですよね。『クッソーこいつは‥』って。

武田氏
先生、それやった方がいいですよ。僕一回あのね、朝鮮の人っていうか何だかよくわかんないんだけれども、「しばき隊」とかいうね、棒の先に釘こを打ってね(棒の先に)照明が2つ、カメラが3つ、10人くらいで、ダーと僕を取り囲んでワーっとやったんですよ。それをね、端から(論理で)倒してやったんだよ。
宮沢先生に僕言いたいのはね、その時、僕を取り囲んだ10人くらいは背の高さ180cmくらいでしたよ。カメラ回して「このヤロー」ってきたんだよ。「これはちょっと集団ではダメだ」と思ってね、こっち(端)から『 個別撃破 』してったの。その時僕はものすごく疲れてた、でも全部(10人)撃破したらね、完璧に元気になっちゃった。だからね、『 撃破する 』(論理で)ことは大切なんだ。やっぱり人間カーっとなって「撃破」しないと、(負けないように)人間というのは‥。

須田氏
ということでした、宮沢先生。

宮沢氏
やっぱり、私も人間できていなくてですね、カッとすることがあるんですね。

須田氏
みんなできてませんから、この4人‥(ジョーク)

宮沢氏
やっぱりね、売られた喧嘩は買いたくなっちゃうんですよ、ついついね。それでね、まあ「無駄」だしね、色々なところに迷惑かけたし、もうツイッターは、ね

フィフィ
もったいない〜。

1:25:22

須田氏
もう、話題変えます。今年ね、宮沢先生を私含め世間の人が認識したのはやっぱり「コロナウイルス」の問題が起こったから、

武田氏
いや、「ニューソク」、「ニューソク」。

須田氏
いやニューソクで取り上げたのは「コロナ」の感染が起こったからなんですよ。

武田氏
いや、コロナが起こっても「ニューソク」が取り上げなかったらわからない。

須田氏
ああ、じゃあそうするとね、宮沢先生今年一気にメジャーになった、あの失礼ながら言わせていただくとね、という感じだと思うんですが、人生変わったと思うんですよ、今年。だから逆にね、今年、こんなこと言ったら怒られると思うんだけども、こうやって宮沢先生と知り合えて、コロナも良かったのかな、と。どんな1年でした?宮沢先生にとって‥。

須田氏
それ、まったくの事実誤認であります。私は別に有名にもなりたくないし、静かに死にたいだけですし‥。まあ遺言は残しますけれども、ほとほとですね、私はこの世界が嫌になってしまった人間ですので、別に「有名になりたい」とか、思ってなくて、早く「次の星に行きたい」と思っている人間ですので‥。持ち上げられて嬉しいってこともないし、早く消えたいって思いもあるんですけど、ただね一つ今回チャンスをいただけたっていうのは、本当はこの世界なんてどうでもいいって思っていたわけなんですけれども、武田先生と一緒にですね「おかしなところ」をやっつける、というか「指摘していく」という『 戦いのチャンス 』を与えられたのかなと思っています。別にね、やろうとなんかあまり思ってなかったんですよ。だけど神様からチャンスをいただいた以上、「おかしな世界を正していく」のが僕の役目なのかな、って思っています。別に「お金儲けよう」とか「有名になろう」とかは一切ないです。

須田氏
それはわかってます。全然お金もうかってないですよね、現実としてね。

宮沢氏
儲からないですよね。むしろですね、僕がやらなきゃいけない仕事が止まっちゃっていますので、研究がね。それと来年は天秤、かどういうことになるかわからないですけど、改革をしなきゃいけないこと、引退してからやろうと思っていたことなんですけれども、「今、やる」ということですね。

1:27:57

須田氏
これね、武田先生と宮沢先生に伺いたいんだけども、この『 科学の現状 』っていうのが、おおよそこの「新型コロナ対策」でいうと、『 正しいこと 』をやっているようにはどうも思えないんですよね。
「 日本医師会 」が言いましたよ、『 エビデンス(根拠)はないけれども、「GoToトラベル」はやめるべきだ 』、『「GoToトラベル」は一旦立ち止まって考えてみるべきじゃないか 』と。
要するに、「全然、科学的じゃない」発言、指摘、示唆しかできない、その中でお2人とも、置かれてる状況は異なりますけれども、必ず「根拠を出して」、こうすべきだっていうのを言ってきたっていうのは非常に『 貴重な存在だなぁ 』と思うんですけれども、むしろね、それが『 少数派 』であることが怖いんですよ。何でこれが多数派にならないんですか?

武田氏
『 金元年(かねがんねん) 』(序盤に書いたフリップを出す)

フィフィ
『 どこも利権がらみだから 』(フリップを出す)

同じ意見何ですよ2人とも。要は、世の中どこもですけど、政府も他の国も「ワクチン」できますけど、どこの国も『 どこも利権がらみ 』だったり、お金まみれで、「本当に救いたい」とか「本当に経済のことを考えてる」のか、「本当に健康のことを考えているのか」っていうところにはないのかもしれないです。

あ、あと、ちょうど宮沢先生いらっしゃるので言おうと思いました。
私実は「アベマ」のことで話題になったときに、非常に(宮沢)先生疲れていらっしゃるなと思いました。日本のああいうテレビ見ててもですけど「盛り上がるから何でも言っていい」っていう、私がいうのもなんなんですけども、ただし、今回たくさん専門家の方がいらっしゃったと思います。
専門家によって言うこと違うんですよ、だから「何が正しいか」わからなくて困惑しますけれども、一人一人が『 自分たちの研究の中で出した答え 』を出している中です。
例えば、武田先生がおっしゃっていること、宮沢先生がおっしゃっていること、違うところもあると思いますけど、私たちっていうのはまず、『 リスペクトして聞かなきゃいけない 』っていうところにまずは立たなきゃいけないと思います。
私が「アベマ」のときの先生のひろゆきさんとのバト論を見ていてですね、彼の特徴でもあるんですけれども、「論破する」とかそういったのは非常に人気があるんですけれども、そういうところを面白がって番組は作ろうとするんです。しかし、その時先生は「非常にお疲れになってるなぁ」って思ったときに、心配になってくるんですけど、今後もテレビに出てくるとんですけど、『 ディベートするとき 』っていうのは、あくまで自分の意見はどれだけでも言っていいと思うんですけど、『 人の意見 』を頭ごなしに「あんたバカバカしいこと言ってるよ」とか「違うよ〜」とか(リスペクトなしに聞くのはダメだと思う。)それは自分にも言い聞かせていることなんですけど、本当にそれを思った一年でした。

須田氏
なんか世の中的に、「世の中の空気」的に「トレンドと違ったことを言う」って言う点では、武田先生と宮沢先生って似通っているところがあるんですよ、

武田氏
僕別に世の中と違ったこと言ってないですよ?

フィフィ
(笑)

1:31:11

武田氏
今のフィフィさんが言った問題はね、「学者同士で議論することができない」ってことがあるんだよ。なぜかというと、「 自分が考えたことが『 正しい 』って思ってる『 バカ学者 』がいる 」んだよ。僕は自分の言っていることが『 正しい 』って思っていないですよ。

フィフィ
あ、違うんですか?

武田氏
間違っているに決まってるじゃないですか?これだけ「真理」が大きい中で自分はこれだけしか「真理」を知らないのよ?宇宙の真理の中の、これだけしか真理を知らないのに、なんで正しい答えが出ると思ってるんだよ。

須田氏
そういうスタンスって大事だよね?「私は知らない」っていうね‥。

武田氏
一歩一歩前に進むことはできる、今から1万年後、10万年後、にやや正しいことに到達することができるけど、「現在の自分」は間違っているに決まってるじゃないですか?

須田氏
ちょっとね、今ね、宮沢先生がめげちゃってるんですよ、疲れちゃってる‥。何かアドバイスありますか?

宮沢氏
いやいやいや。あの、めげてるわけじゃなくて、疲れちゃっただけで、あの、「GoToトラベル」は非常に良い政策で、うまいこと回っていた。「 冬に感染が広まる 」っていうのは最初からわかっていたこと、その高さは今よりも高かった(と予想されていた、実際にはその予想よりも低かった )、これらのことを『 わかっていた 』のにも関わらず、「GoToトラベル」のせいにして『「GoToトラベル原因説」にしてしまった 』ってところに腹が立った、というわけです。
もちろんね、『「GoToトラベル」をやらなくてもいい 』って声もあった、やらなくても良かったのかもしれないですが、冬場にね、でも「やる」以上は、頑張ってやって経済を立て直した方が得策だな、と思っていたわけですよ。それでまあ一生懸命全力で立ち向かったわけですけれども、まあ「世論」っていう壁に阻まれて、こうなってしまった。で、さらに大学の方にも迷惑がかかってしまった、ということでまあちょっとね、ガックリはしました。全力でね、ずっと3時間、4時間睡眠で1ヶ月間ずっと頑張ってきたので、まあさすがに「疲れた」というのがあります。まあ今は、今日もですね、ひたすら寝て時間があったら寝る毎日で体力の回復に努めている毎日です。めげてるわけじゃないです。

須田氏
なるほど。「 寧静正しいことを言うだけで、脅しがきたりする中で頑張って論調を変えずに発信してくださる先生方にとても感謝しています。ちょっぴりですが、武田先生の鎖帷子(くさりかたびら)代金に当ててください 」ってメッセージがきました。

武田氏
そうね。そうしたら、ここ(お腹)にバックを持って歩かなくてもいいね。

須田氏
じゃあね、宮沢先生、コロナ‥

武田氏
宮沢先生、もう寝ていただいた方がいい‥

宮沢氏
ああ、大丈夫です、今日は睡眠すごくとってるんで‥。

須田氏
あの、宮沢先生ね、コロナから少し外れた質問をさせていただきます。私たちは答えたんですが、今年、『 ◯◯元年 』って名付けるとしたら、どんな年でした?

宮沢氏
ちょっと難しいんですけれども、「 今まで溜まっていたものが全部吹き出したな 」って感じがします。「総括しない日本」とか、「間違った方向に進む」こととか、そういう悪いところが『 全部出たな 』って感じがします。
ですので考えようによっては、『 改革への第一歩が踏み出せる 』んじゃないかな?ってそれは期待してます。

武田氏
『 ◯◯元年 』って言い方はいつもテレビとかメディアがそういう言い方を出演者に強制するんだけど‥

須田氏
‥「お約束」じゃないですか!(ツッコミ)

フィフィ
(笑)

武田氏
これがね「ウソ」の最初になるんだ。そういう言い方じゃなくてね、「あなたは今年はどういう印象ですか?」とか「来年はどういう年になってほしいですか?」とかこういう『 ノーマルな質問 』じゃないと‥。『 ◯◯元年 』とかって‥。

須田氏
面白いじゃないですか、『 ◯◯元年 』も。

武田氏
面白けりゃなんでもいいことない。

須田氏
じゃあ、武田先生のご指摘は無視して(一同 笑)、『 膿み出し元年 』ってどうですか?「膿み」を出す元年‥。

宮沢氏
そうですね、『 膿み出し元年 』っていう、僕はね、何か例えば「ジャンプ」しなくちゃいけない時とかって「屈まなきゃ」いけないじゃないですか。一回ぐぅ〜ってやってボンっって跳ね上がるじゃないですか。今年はですね、そのバネをグゥ〜って縮めた感じ、というふうに捉えています。来年こそは「改革」に向かって日本が突き進むぞ、っていう、なんていうかまあ『 助走 』というかバネを縮めた「 ジャンプ前 」という感じですね。日本語でなんて言ったらいいのかわかんないですね、まあ『 膿み出し 』でもいいですよ、はい。

1:36:38

須田氏
これね、宮沢先生、武田先生に伺いたんですけれども、「 ワクチンの投与 」がいよいよ年明け始まりますよね。「ガラッ」と空気感ムード、変わりますかね?

武田氏
「外国」は変わる。
大体ね、「コロナ」自体が『 幻 』なんだよ。 『 幻 』を『 幻 』でやっつける、というのがいいんだよ。「不合理」は「不合理」でやっつける。
「 コロナ 」が『 幻 』で「不合理」だから、「 コロナ 」を『 学問的 』で「合理的」なやつで「つぶそう」としても、つぶれないんですよ。
「ワクチン」が効こうが、効かまいが『 幻 』だから‥。

須田氏
偽薬(プラジーボ)みたいな‥。

武田氏
そんなもんですよ。

須田氏
宮沢先生いかがですか?

宮沢氏
面白い例えですね〜、武田先生らしい‥。
僕もそんな感じかもしれません。えっとね、「集団免疫」作るには、「6000万人」日本だったら打たなきゃいけないんだけど、到底そこには到達しないと思います。
あと、海外においてはですね、「カリフォルニア」の感染状況なんかみていたら「もう集団免疫いくだろ」っていうくらいで「ワクチンいるのかな?」っていう感じです。
どうなのかな? ワクチンがなくったって乗り切れるんだけど、「ワクチンをうって乗り切った」ということにするんでしょうね?「 日本 」がそれに乗るのか? 乗らないのか?ですよ。おそらく「乗らない」とみてます、私は。
おそらく打ったとしても「1000万人」くらいしか打たないと思っていて、「1000万人」打ったところで「集団免疫」にはほど遠いので、そんなに効果はないでしょう。そして「副作用」はある程度出るので「何人かはお亡くなりになる」と思ってます。その時に「どういった世論になるか」を注視しています。

須田氏
フィフィがどうしても言いたいと、『 ワクチンビジネス 』

フィフィ
普通早くても「2年、3年」かかるものをね、1年も経たないのに‥。

須田氏
ちょっと待って、注意したいから。(チャットがきて)『 フィフィ可愛すぎるだろ 』って、おかしな人が‥

フィフィ
おかしな人が、年末に‥ってちょっと! 正常ですよ、正常ですっ!(ツッコミ)

武田氏
あのね、この(フィフィの頭につけてるロバの耳の)飾りがいいんですよ、

フィフィ
じゃあ、ずっとこれしますよ、来年も?(フィフィ持参)

武田氏
なんとなく前世の動物を思い起こす‥

フィフィ
やめてください、人間ですっ!(武田氏の肩をバシバシたたく)

(一同 笑)

エッヘッヘじゃないですよ、なんですかこの笑い‥。

1:39:19

須田氏
どうぞ、続けてください。

フィフィ
だから、「2年、3年」かかるものを「1年足らず」でできてしまったワクチンを打つというのは、私子供がいるんですけど、(子供に打たせるかどうか)すごい悩むんです。

武田氏
「コロナ」って「ない」んだよ?

フィフィ
『 幻 』、ですよね?

須田氏
今、ちょっと大事な指摘(チャット)がきた、『 コロナ患者を全く言えない(日本)医師会団体( ※コロナの治療にはほとんど関与してない)勝手なこと言うのと、マスコミをどうにかしてください。宮沢先生、がんばれ!』、ときています。宮沢先生、人気者ですね、うちのチャンネルでは。

宮沢氏
いや〜(少し嬉しそう)あの、僕が頑張ったところで何も変わらないですけどね‥。

(スタッフ 優しめの笑)

武田氏
あのね、須田さんね、日本の病院って面白いんだけれども、今まで「感染系」の病院の患者さんは、全部「家に帰した」んです。「感染系」じゃない人だけを病院に入院させたの、基本は‥。
だから今度のコロナでは大量に「院内感染」が出たんです。なぜかって言ったら、『「院内感染」を止める 』というアレ(?)を知らないの。
それでね、はいせんもそうなんです。「医者」と「看護師」は比較的「院内感染」少ないの。「院内感染」を主にやったのは、「下の排泄物の処理をする人」とか、「トイレ掃除する人」、「ベットメイクする人」、それが半分以上なんですよ。
ところが、「 そういう人たちの間で院内感染が起こってる」と言うと、NHKが放送してくれないから‥。
つまり、「事実と違う」ことしか放送しないの。

「院内感染」をしたのは2つ理由があって、1つは、日本の医者は、「インフルエンザ」みたいな感染症の患者は家に帰しちゃって、入院させない、普通はですよ、よっぽどひどくなければね。日本の病院が本当に「感染症を治療する」という気になっていない、
もう1つは、「院内感染」というけれども、「医者」と「看護師」じゃなくて、「掃除する人」とかそういう人たちが「院内感染」なんですよ‥。

1:41:59

須田氏
ここでね、ぜひ3人に伺いたいんだけれども、今このコロナ禍の「コロナショック」が起こってる中で、『 菅政権 』は何を1番にするべきですか?

宮沢氏
難しいです。あの、「正確な情報を流して、世論と戦ってほしい」ですね。『 世論 』に流されないで貫いてほしいな、と思っています。

須田氏
やっぱりそれは、「ワクチンを早く投与しろ」とか「特効薬を早くお金使ってもいいから開発しろ」とかいうことではなくて、『 正確な情報を流す 』ということですかねぇ? 一応前提としては「流れていない」ということですか?

宮沢氏
え〜流れていないですよね?えっと、ただですよ、おそらく「菅さん」とか「河野担当大臣」とかは『 正確な知識 』を持っているような気もしています。ただそれは「口に出せない」だけで正確な情報は「伝わってるんじゃないかな〜」と思ってるんですけど、

須田氏
これはあとで、武田先生にも伺いますけれども、今『「指定感染症」の『2類相当』なんですが、これが『5類相当』に引き下げる』これはどうですか?やるべきことですか?

宮沢氏
僕ですか?これはやるべきだと思っています。やれば、「かなり楽」になると思います。そもそもの根本は、色々あるんですけれども、『PCR』で「陽性」、「陰性」だけを見ている状態。
「「感染する人」を割り出していかなきゃいけない状態 」なのに、『「感染しない人」も「陽性者」としている 』というところ、「濃厚接触者を追っている」という当初の作戦ですね、「クラスター対策」っていうのを『 今も 』引きずっていて、もうそんなの無理に決まっているじゃないですか、「疲弊する」だけなわけですよ。
そういう「時間」「お金」があるんだったら、『 医療 』の方にもっと「お金」と「人材」を投下すべきですし、それが元になっている『2類相当』って「かなり厄介なものだな」と思っています。
あと、「院内感染」も、「換気などができない」ってことであればそれも「『2類』の弊害 」ですし、いろんな「 弊害 」があるので、これを「正して」いってほしいんですけどね、『 なんでそれができないのか? 』ってことが私も完全にはよくわかっていないんですよ。
単なる「知識不足」なのか、あるいはなんか「裏があるのか」本当にわかんないんです。えっと普通にね、「ロジカル」(論理的)に考えれば、「これがおかしい」ってすぐわかるはずなのに、「なんで変えられないんだろう」、これ僕当事者じゃないのでわかんないんです。

1:45:06

須田氏
武田先生、おんなじ質問なんですが、「菅首相」は「何をやるべき」だと思いますか?1番に‥。

武田氏
「コロナ」関係だったら、「『2類』を外す」。
「『2類』が残っている 」っていうのはね、日本だったら「サーズ」とか「マーズ」のあと、強い感染症のウイルスができなかったんですよ。イタリアなんかは日本の病床数に比べれば「5分の1」なんだよ、スェーデンなんかもそうだけど。だけど、そういう体制でもね、「看護婦さんを移せる」とか、そういういろんなことをやって『 備えてた 』わけですよ。日本だけはなんか、『 備えてなかった 』んですね。
だけど、「菅内閣」がやることは、「コロナ」なんかほっといたっていいんですよ。それよりかは『 対中国政策 』ですよ。『 対シナ不法占拠‥

須田氏
聞いてました?(ツッコミ)「コロナ対策」で何をやるべきか、っていう‥

(一同 笑)

武田氏
「コロナ対策」はまあ、ほっておいていいですね。

須田氏
う〜ん、フィフィはどう?

フィフィ
はい、私は 『 決断力! だらだらゆるゆる 断れない政府 』ですね。
さっきから言ってる「水際」のところ、まあ『 空港 』ですよね。「締めるんだったら締める」とか、「ロックダウン」「短くやるんだったら、短くやる」とか、そういうので、わざわざ『外野』から「ガーガー」言われることに、『 政府の決断はこれだ!』っていうこと。
例えば「イギリス」「変異種」が出た時も、すぐに「ロックダウン」しましたよね。
「何日から」とか日本は言ってるけど、その「ダラダラ」が意味わかんない。『 どこと相談してんの? 』って思うんです。ここで「頼れない政府」ってことが出ちゃってる。
そしてさっきから言ってる5月に『コロナ予算』が10兆円出てますよね?その次は7兆円、まだ「使われていない状態」、

須田氏
「予備費」ね?

フィフィ
もう少し、「使える」ってお金あるはずなんですけど、もう少し「専門病院」だとか、そこの「現場」の「ストレス」だったりとかを「軽くするために」って、政府はもう少し『動けた』はずなんですよ。「時間」も「お金」もあったはず。
「寒さがくる」、「寒さの到来でおそらく陽性者が増える」、これをわかっていたはずなのにここまで「ダラダラやっている」。
それとこの「決断力」というところが、他の国々の政府と比較して「一気に支持率を落としたんだなぁ」と私は見ます。

1:47:21

須田氏
今ね、フィフィの話の中に出てきたんですけど、これちょっと僕も気になってたんで宮沢先生に伺いたいんですが、「イギリスで出た「変異種」」ってあれ、なんなんですか?

宮沢氏
え、っとね、あの困っちゃうんですけど、あのね困っちゃうんです。「感染力が強い」って出てますけど、これは「予測」なんですよ。「事実」としては『「変異種」は「ノビナイトが陰性」になってる 』ってだけだと思います。それが「問題なんですか?」っていうと、それは「問題ではない」と僕は思っています。
「流行りやすくなっている」っていうのは、いろんな要因があるわけですよ。「ウイルスが他の人に感染しやすくなってる」ってだけかもしれないし、「体内で増えやすい」って面があるだけかもしれないし‥。
でもね、よく考えて見てくださいよ、そういうウイルスが出たとしても、流行るとしたら『 弱毒 』なんですよ。
『 弱毒 』以外流行りようがないんですよ。ですので「新しいタイプが出てそれが優勢になった」ということであれば、『「 より弱毒 」で「 より流行りやすい 」ウイルスができた 』ということなんですね。
なので、僕はこれはどちらかというと「朗報」として捉えています。

フィフィ
「弱いの」が増えた、ってことですよね。「強いの」がどんどん減っていって‥。

宮沢氏
あの、これ僕らの15本の研究ですけども、1978年、79年くらいに「犬」がバタバタ死ぬ『 パルボイスウイルス 』というのができまして、「大変だ、大変だ」ってなってたんですけど、あっという間に『 弱毒化 』が進みまして、「強毒」なウイルスが消えてしまったんですよ。その時にですね、アメリカの大御所が「これは不思議な現象だ、犬というのは世界を旅行しないのに、(人間と一緒に少しは旅行しますが)どうして世界中でウイルスが入れ替わっちゃったんだろう 」ということを疑問に思ったんですよ。そのときに「変な生ワクチンが入ってたのでは?」とか色んな疑惑が出たんですけどね、そんなこと一切なくて、結局これね、『 世界中に1個のウイルスが広まって、世界同時多発的に同じ場所に「変異」が入って弱毒化した 』んですよ。
今回も同じで、『「急性感染症」の「進行感染症」』っていうのは最初は「 強毒 」なんですけど、必ず「 弱毒 」の方へ向かうんですよ。「 強毒 」の方へ向かうウイルスと、「 弱毒 」の方へ向かうウイルスとがあるんですけど、広まりやすいのってより「 弱毒 」の方へ向かうウイルスですよね。人々が歩いて「咳」して「大きな声でしゃべって」って、これ『 元気なとき 』じゃないとできないですよね?「強毒化」のやつは、「流行ること」ができないです。
これ『エイズ』は違いますよ、『エイズ』はじわじわ10年くらいかけて発症するので違います。

こういう「急性感染症」っていうのは「弱毒化」した方が流行るんですよ。
そして「どこで弱毒化が進むの?」ってことなんですけど、これは『 確率論 』なんですよ。1番(弱毒化が)進むのは、ウイルスがめちゃくちゃ蔓延しているようなところです。当然なんですが、個体から個体へどんどん移っていくうちに、「免疫が蓄積」されていきますのでね。
日本国内よりも欧米、欧州で「弱毒化」が先になってる、っていうのは『 理にかなっている 』ところであります。

で、今回、「イギリスからの人を止める」っていうのもこれもちょっとおかしな話で、僕はイギリスだけでこの「変異」ができるって僕は思ってなくて、これは「確率論」の問題ですから、「フランス」でも「イタリア」でも起こると思っています。これは後から解析しないとわからないですけれども‥、「パルボイス」はそんな感じでした。『 世界同時多発的に 』同じ変異が起こります。「ランダムに起こって」それが「選択される」ってことですけどもね、だからね、「イギリス(人の入国)を止めろ」っていうのはナンセンスで、止めたところで「世界中で同じ変異が起こるだろう」っていうふうに僕らは見ています。

1:51:55

須田氏
なるほどね、要するに待機期間なしにイギリスからの「ビジネス往来」は認められているんですよね。7日以内(?)の「ビジネス」だったら、待機期間なしに往来を認める。これが「イギリスの変異種」が見つかったってことで、ストップしようという動き、これはナンセンスだし、今回の変異種は「朗報である」可能性が高い、ということですね。こういうまとめ方で大丈夫ですか。

宮沢氏
僕は「朗報」なんじゃないかと思っています。そういうものが出来て「流行りやすくて」なおかつ「 弱毒化したもの 」としたら、『 弱毒化の生ワクチン 』が出来て流行ってるのかな、と思います。
今のところ、このウイルスが出来たのは10月くらいだっていって、今どんどん流行ってるんですけれども、それで『 イギリスの致死率が上がった 』って事実は、『 全くない 』です。なので「強毒化」しているわけがないですよね。

須田氏
少なくとも「事実関係」としては『 弱毒化している 』、武田先生このあたりはどうですか?

武田氏
当たり前のことで、宮沢先生は誠意があるからちゃんと説明してくれたけど、僕なんかは「須田さん、なんでそんな馬鹿らしいこと質問するの?」って、そんな感じですよ、

須田氏
馬鹿らしいこと‥?を質問して、すみませんでした(ボケ)

(一同 笑)

武田氏
ただね、NHKが報道するときに、『 ウイルスの「変異株」っていうのはいくらでもできるんですよ。1年間でも5000種類以上できてるんですよ、その1つなんですよ、』ってことと、今(宮沢)先生が言ったように「ウイルス」っていうのは「弱毒化していくもの」なんだから、イギリスのやつをマスコミが取り上げて‥『 ワクチン 』までつなぎたいだけなんですよ、
この頃(海外でも?)すごい毒性も下がって、死ぬ人もいなくなって、「PCR検査」の「陽性者」の中でほとんど「患者」がいなくなったから、「このままじゃワクチンしてくれないでたくさん売れ残るんじゃないか 」と思って、こういうこと(報道)やってるんだから‥。

フィフィ
(ボードを見せる)

須田氏
ちゃんと指すから。書かなくていいからフィフィも、(笑)

フィフィ
『 コロナ報道 マスコミは大げさ なぜか?』

そこも思うところなんですよ。ここで、芸能ネタでビックな人が何か「しでかした」ってなったら、全部吹っ飛んでそればっかやるんでしょうけどね、ネタがないんだろうと思いますけどね‥。それこそ、だとしてもですよ?じゃあなんで、例えば、数字が取れないのかなぁ、「尖閣に毎日毎日、」

武田氏
ってことは、「コロナ騒ぎ」をなくすには大物タレントが不倫すればいい?ってなるの?

フィフィ
吹っ飛びますよ? 本当にそこなんですよ?本当に‥。

1:54:28

須田氏
この「変異種」に関して言うと、オール全てのマスコミは「ネガティブに」捉えてますよ、危険な、

武田氏
いやそれは「ネガティブに捉えてる」ってのはどうしてかっていったら、マスコミは「金がほしい」ってだけですよ。単に‥。

須田氏
う〜ん、宮沢先生何かありますか?

宮沢氏
あの〜「利権」、なのかもしれませんね、「利権」って考えると心がスッと「なるほど」ってなります。「ワクチンうってほしい」のかもしれません。ただね、日本はね、悲しいことに、(ワクチンの)「買い取り」しちゃったからね‥。うたなくても6000億円くらい払わなきゃいけないでしょ? イヤになっちゃいますよね‥。

須田氏
この「ワクチンの価格」っていうのは「適切」なんですか? 高いんですか?

宮沢氏
いやいやいやいやぁ、動物の医薬品からしたらべらぼうに高いですよ。べらぼうです‥。

須田氏
その、「いやいやいやいやぁ」でなんかわかるよね。

宮沢氏
もちろん、あまりね、『 原価 』とかって言っちゃいけないことになってるんですけれども、言えないですけど、‥高いですね。

須田氏
えっと、どれぐらい?

宮沢氏
医薬系はね、僕ら獣医からすると、目ん玉飛び出るくらい暴利ですね。「ぅえ”〜?」って感じですよ。例えば、「キット」とかもね、僕たちだったら500円くらいで作るのを10000円で(病院に)売るでしょ?「ぅえ”え〜?」、「マジかぁ〜」って感じですよ。

武田氏
だからね、昔からね医者はね「牛肉弁当」とか山ほど持ってきてね、「ゴルフはタダ」、「ぜ〜んぶタダ」、でもその代わり、『 (薬は)10倍で売る 』と、こうなってきているんですよ。

須田氏
こういう話もあって、タクシーに乗ったんですよ、「 今、タクシーチケットを使ってる業界って「医薬品業界」、「医薬品メーカー」くらいですよ 」って。もうかるみたいですね、ああいう業界は‥。
、となると、「善意で作って」『 どうぞ使ってください 』じゃないんだね、『 ぼろ儲けしたい 』だけなんだね‥?

武田氏
ああ、でも死ぬときにロクな死ぬ方しませんよ、そういう人は‥、

須田氏
アンタだよ! (須田氏のいつものジョーク)

1:56:48

フィフィ
あはは(笑)。
でも、「ワクチンビジネス」ですね、本当、恐ろしくなります‥世界中‥。

武田氏
やっぱり、国民のために「正しいこと」をやって、医療を携わる人間は、ちゃんと『「医療をよくしよう」と思って、全力を注いで、清らかに死ぬ 』てことじゃないと‥。

フィフィ
先生、そういうんだったら「環境」も、ああいうのも「環境ビジネス」になっちゃってるじゃないですか? なんなんですか?

武田氏
そう。だから『金元年(かねがんねん)』‥。

須田氏
ただ1点ね、宮沢先生に確認させていただきたいんです。今日の質問の中で一番重要なことです。
「ツイッターをおやめになったけれども、『 ニューソク通信社 』は出続けてくれますね? 」

宮沢氏
‥。 大丈夫、だと思います‥。

須田氏
何その「大丈夫だと『思います』」って!(怒)

フィフィ
(笑)

宮沢氏
あ、あのね、幸にしてね、「ニューソク」見て文句言える人ってそんないないんですよね。

フィフィ
「お行儀がいい」から?

宮沢氏
「お行儀がいい」のか、『 視聴率 』の問題か‥、

(一同 笑)

須田氏
‥。

武田氏
やっぱり、「 視聴率が低い 」ってことが大切だね。

須田氏
‥はい。

宮沢氏
そうです、そうです。あの、これがね「在京のテレビ」とか出てちょっとした「失言」、「失言」ってこともないけど、まともなことなんだけど言うと『 エライこと 』になるんで‥、「 東京怖いな 」って感じですね。

須田氏
なんか、嬉しいんだが嬉しくないんだかわかんないね‥。

フィフィ
う〜ん、何ですかね‥。

宮沢氏
いや〜、もうね、『「 真実 」はテレビでは話さん 』。笑、

1:58:18

フィフィ
ネットを見てる人は、「いろんな意見がある」ってわかって見てるのと、あと公共の電波だと色々あるのかなぁ、

武田氏
フィフィさん、もう国民がみんなテレビ捨てなきゃダメだね。その時期ですよ。テレビを捨てて、パソコンだけでみる、と。

須田氏
でもうちのテレビはちゃんと「YouTube」映るよ?

武田氏
もうでも「YouTube」見てるよ。まず、「放送権」(放送使用権)を「500億円」にまずあげる。それから平均「1800万円」テレビ局の人の給料「500万円」にする、そしたら少しはまともになるだろうね‥。

フィフィ
わかります、マスコミが自分たちの「やるべきこと」とか「使命」を、「全然果たしていなかった」ってことが、まあ今までも私はわかってたんですが、今回のことで、みなさん、国民に『よく』伝わったんじゃないかな。マスコミは「なんのために報道しているんだろう」っていうのがすごく伝わったと思う。「コロナ」だけじゃなくて「大統領選」に関しても。
私たちが自分のスタンスで色々しゃべるのはいいじゃないですか。日本の報道っていうのは「中立ぶってはいる」んですけど、全然中立じゃないし、「自分たちの流したいものだけ流す」ってことがよーくわかった。
それでもっと数字落ちましたから、来年くらいはもしかしたら1個大きいテレビ局が潰れてしまうんじゃないかってくらいの危機だと思いますよ、私は‥。あぐらかいてる場合じゃないですよ、

須田氏
いや、それもそうだし、「新聞」が厳しいですね。

フィフィ
「新聞」もですけど、それこそテレビがゴロッといくんじゃないかって期待しています。(ジョーク)だって、そうでもしないと彼らは自分たちがどういう立ち位置で置かれてるかわからないんじゃないかと思う。
「公共の電波」っていうのは『 資格 』をいただいていて、そこの「使命」っていうものを非常に「自覚」しながら放送しなくちゃいけないのに、私たちが「謝れ」って言われて、(宮沢先生)も言葉を注意してしゃべってるんですよ。でも彼らが言ってるのは「エビデンス」に基づいてしゃべってるみたいな雰囲気出してしゃべってるんだけど、傾いてるし、どっかに振り切っちゃってるし、それで謝りもしないから、私たちだけ何で謝らされてるんですか?どうですか?

宮沢氏
あのね、「嘘っぱち」でもいいんですよ。ずっと「嘘」を垂れ流してたらね、

フィフィ
信用しなくなるからね?

宮沢氏
でもね、なんかね、フラフラフラフラしてるんですよね。「GoToトラベル キャンペーン」にしても、「GoToトラベルがおかしい、おかしい」って「止めるべきだ」って言って、止めた途端にてのひら返して「みんなが困っている」って言って‥「どうすればいいの?」っていう話で、「筋通せよ」って思いますよね。何も責任もとらないし‥。
「野党」だったら『「与党」の政策を1個ずつ全部反対してみる 』って感じで、「何やってるのかな?」って、僕にはちょっとわからないです‥。
やるんだったら徹底的にやってほしいんですよ。手のひら返しなんかしないで「 日本がつぶれた、万歳 」って言えばいいじゃないですか。だって「日本」をつぶそうとしてるわけでしょ?!

2:01:34

武田氏
今日、フィフィさんだけ興奮してると思ったら、宮沢先生も興奮してたんだねぇ。

宮沢氏
(興奮中)(テレビの上に置かれているサンタの人形が落ちる)

須田氏
壊さないでねフィフィ。

宮沢氏
だって、僕からしたらですね、「「日本」を全力でつぶしにきたな 」しか見えないんですよ。思う存分やって、うまくいったわけだから「勝利宣言」して、「今日は日本をつぶした記念日」ってやればいいじゃないですか?ねっ?!(それ)言わないでしょ? なんなんだろう‥。

フィフィ
「日本のため」をやってるような『 フリ 』してねぇ‥。「 日本のために報道してる 」とは思えない、ということなんですよね。

宮沢氏
まあ、「毒舌」ですけどね、そんな気分ですよ。

須田氏
そういう点でいうとさ、繰り返し繰り返しになるけれども、『「地上波」しかなかった時代 」って、怖いね?

フィフィ
何にも知らなかったから逆になんか「のほほん」としていて、ほら「ゆで蛙」じゃないけど、下の方グツグツしてるんだけど「気づかない」から‥いく時は「コロっ」といくんだろうけど‥。今はもう「危機感」わかっちゃったもんだから怖いですよ。

須田氏
あの、また私注意します。「フィフィさん、スタイル良すぎ」ってね、今、

フィフィ
どうしよう‥。わかってきたんですね、そういうのも‥。

須田氏
俺だけの話をきけ!(笑)

武田氏
あのみなさん、「錯覚」はいけませんよ。

フィフィ
『 まぼろし〜 』(IKKOの真似)

2:02:58

須田氏
だからね、そういう点でいうとね、「無駄な努力」をこの30年間やってきたように思えるんですよ。テレビの仕事をやって30年、テレビ朝日で始めましてね、そうするとねやっぱり『 努力した 』んです、昔。
もう限界がわかってた、ハッキリ言って。「これ以上言っちゃいけません」「このラインを超えて発言しちゃいけません」ってあったの。その「どこまでギリギリのラインを責められるか」って、やってきた。それがね、この『 ネット 』の登場によって、「全く無駄な努力だったな」って思い知らされましたね。‥最も簡単に超えていく‥。
「あまり心乱されたくないな」っていう人は地上波を見てもいいのかな? やっぱり、「真実を知りたい」「真相を知りたい」、だけど「何か「怖いもの」が出てくるかわかりませんよ、でもそれでもいい」っていう人は、『 ニューソク通信社 』を見てもらいたいな、と思いますけどね。

フィフィ
本当ですね、宣伝なんですね、ちゃんと‥(笑)

2:03:55

宮沢氏
あのですね、私別に「宗教」に詳しいわけじゃないんですけれども、お釈迦様の最後の入滅するときにですね、「自灯明 法灯明」と説いたわけですよ。ご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですが、
「 自分のお釈迦様だけを信じて盲信することなく、自分で考えて「正しいこと」を見つけていく 」っていうこういう言葉があって、「 いろんな情報を得る 」ことは全然いいことなんだけど、ちゃんと『 自分の軸 』を持って『 論理的 』に考えることが必要で、
これは武田先生が大得意ですよね? 武田先生っていつも主張は『 クリアカット 』で、『 全て論理 』なんですよ。あの「時々間違ってる」かもしれないですけど、『「論理」は正しい 』んです。

武田氏
(カクッ)

宮沢氏
いや、時々間違うことは誰にでもあるんです。

須田氏
いや、時々じゃないです。「よく」間違えます。

(一同 笑)

宮沢氏
いやいや。武田先生の「主張」を聞くと、「なるほど、そうなるんだ」って『「論理的」に考えるとそうなるよね 』って、

須田氏
武田先生は、ブレないもんね。

宮沢氏
それでいいんだと思うんですよ。いろんな情報を得て、『 自分の「論理」できっちりと 』『 「論理立って」考えていってほしい 』、それをね、「論理」が外れているのに、『 東大の先生がいったから 』とか、『 NHKが言ったから 』とかで、信じちゃうのはダメですよ、ってこと。
「 NHK 」なんてね、「 権威 」のついた人しか使われないんですよ、そして「 権威 」がついた人って「 正しいことをいつも言っている 」ってわけでもないんですね。
ちゃんとそういうところを知ってですね、自分で情報を集めて、自分で納得して「なるほどなるほど」って『 論理立ってやってく 』ことが必要だと思います。
それをね、みなさん今の「大人」は無理ですので、小学校、中学校の方々はですね、それを身につけて「 正しい思考ができる 」ようにして、明るい日本を作ってくださいな、というのが私のメッセージですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?