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week14 MUPウサギクラス アウトプット 〜SNSマーケティング前編〜

ブルガリアンスクワットです。
SNSマーケティングについてアウトプットしていきます。

みなさん、SNSは使ってますよね?
今、国民の4人に3人はSNSを利用していて、50代以上の人達も多くSNSを利用しています。
SNSは若者だけが利用している時代じゃないのです。
SNSでの情報の幅は広く、拡散スピードも100倍程度になっていて、欲しい服・いきたい場所・食べたいものなど購買や来店のトリガーになっています。

SNSでフォローしている人に影響されて何か買ったことありますか?
78%ぐらいの人は買ったことあるようです。(僕もあります。)
SNSに露出してないサービスや商品は、誰からも知られない時代。 

今は、クオリティーマーケティングの時代。
大企業、中小企業、個人など関係なくセンスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントに。

数あるSNSの中でも特にInstagramは今熱く、MAU(monthly active user 毎月しっかりとアプリを使ってる人)が、Facebook、Twitterより多いのです。
そして、月間アクティブ率はダントツ1位で、平均2.3時間に1回アプリを開いていて多くの情報の取得に繋がっている。

では、Instagramで何ができるのか?
ストーリー・投稿・ハッシュタグ検索・ライブ・DM

何かを探したいときに使うのがハッシュタグ検索。
ハッシュタグ検索…・位置情報で近いお店がさがせる。
         ・他の人の生の声がリアルタイムで見れる。
         ・お店の雰囲気がひと目で分かる。
         ・地図情報が出てお店まで誘導してコンバージョンしてくれる

他にも、ショッピング機能がリリースされていて、直接Instagram上で直接販売が可能になり、テストでは平均14%の人が商品をタップし商品情報を見てからブランドサイトのリンクに進んで、購入ページに進んだ割合が4%となった。

予約機能もリリースされお店の予約は、Instagramだけで全てが完結可能。

Instagramは人々の生活の必要不可欠な存在となっていて、便利だから飽きがこないので流行り廃りも全くなく、SNSではなく、ライフスタイルアプリになっている。

Instagramでお金を稼ぐには…
Instagramの特徴を把握しましょう。

Instagramの特徴(コミュニティ)
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる。
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築。

Instagramの特徴(永続広告)
・一度フォローされると、自分が今後投稿をする度にその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能。自社SNSは難易度が低い。

Instagramの特徴(自然広告)
・永続広告ができる媒体も、永続広告をしても効果が低い傾向。
・プッシュ広告表示ではなく自然広告表示が最大のメリット。
・プル広告は相手から観にくるから頭に残りやすい一番適した広告でさらに無料。

Instagramの特徴(教育広告)
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」が可能。
お客様の「知りたい」をお店側がInstagramで継続的に発信し、商品やお店のコンセプトや思いをもっと伝え、知ってもらうことができる。

インスタグラマーは、フォロワーが数万人いたりします。
・企業のPRのお手伝いをして報酬をもらう。
・EC販売の集客ツールとして使用。
・ショップイベント、レストランでのイベント集客などにも効果的。
・広告枠販売・二次メディア・自社広告ができる。

フォロワーを集めれば、このぐらいの価値があるということ。


以上、SNSマーケティング前編でした。

後編は、どうやってInstagramを運用していくのか?をアウトプットしていきます。

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