見出し画像

セルフネグレクト

思い描いていたことが、ふと叶ったりしませんか?

日々の小さいことから大きいことまで。

実家を離れる気は無かったのに、なんとなく一人暮らししたら…って妄想してたら一人暮らしする機会がやって来たり。

部屋の水道の掃除したくないなぁ、新品にならないかなーと思ってたら管理人の計らいで全部屋新品に取り換えになったり。笑

結構思い通りになることが、人生あると思うんです。

逆も然りで、起こったら嫌だ。とかマイナスイメージも強く持ち続けてるとそうなるような気が。

だから前向きに・明るく生きてた方が得だと思います。

コロナとインフルに立て続けに罹り、11月は奇しくも10日有給を取りました。

その時見てた映画、そのどのヒロインも笑顔だし前向きでしたね。

そりゃわざわざ映画で暗い人間描かないよなと思ったり。捻くれて擦れた人間を描写したところでハッピーエンドに持っていくのが難しいんだろうなと思いました。


わたしは最近、疲れがピークに達し(なぜ今?)
食事取らない、お風呂もはいらない、歯も磨かない、インフルも2日放置する。

栄養不足、不潔、怠慢による病気、とネグレクトの項目をコンプリートしています。

もちろん、仕事を続けてるので嫌でも最後には食事も風呂も歯磨きもします。出かける寸前に駆け込みで。

でも、もっと自分を労り大切にしてあげないとな、とも,思います。

大人になって段々自覚した「外向きの自分」と「本当の自分」

これを分けて考えるようになったことで、最初は楽になったし1人を楽しめるようになりましたが

時間が経つにつれて「外向きの自分」さえ着飾っておけば良くなり、「本当の自分」へのケアが不十分に。

昔はたくさんしてた妄想も最近はせず、
アラサーだ〜と友達と話すものの、思い描くアラサー像の妄想ネタが無く、目の前の嫌な事ばかりが頭を占めている。

これだと、今後実現するのは嫌な未来ばかりになってしまう。。。

生命保険の見積を提示されて「今後も払い続けられる額で」と言われて「「今後」」という言葉に違和感を覚えてしまいました。

えー、どうしよう、
今後?
今後っていつの事なの?
妄想してなかったよ

私は4ヶ月後には職場が変わります
下手したら住居も変わります

なんの妄想もしてなくて、この変化の折を乗り越えられるのでしょうか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?