見出し画像

ぶっコミレポ@わかやま

こんにちは、ななこです!
今回は和歌山県のぶっコミです。写真は雲子(うんこ)ちゃんポロシャツを着て。かわいい刺繍です…

前回のレポートはこちらから!

1. 始まりは急な路線変更から

最初は奈良県を目指していました。
前日の夜23時から車を走らせ、三重県志摩市から1時間ほど走った先にある多気PAで一泊。軽自動車ながら、車内が広くほぼフラットにできる愛車?(長期のレンタカー)・ホンダ「Life」の中で快適な夜を過ごします。

<ななこの車中泊グッズ>
・目隠し用のシーツ(車の窓に薄いシーツを挟み込んで固定する。ちゃんとグッズを買いたい)
・毛布、まくら
・うろちょろする用のクロックス
・洗面セット

夜が明けて、朝イチで最初の目的地・南奈良看護専門学校に到着。

さすがは奈良県、シンポジウムや学校内での特別講演で何度かコミナスを呼んでいるのだとか。「まだ学校に本がなかったので、嬉しいです」と本を受け取っていただきました。

ご対応いただいた先生から奈良県内のぶっコミ方法についてアドバイスいただき、同時に奈良県コミナスからのアドバイスも萌ちゃんを通じて届き…(ナイスアシスト!)

一件、一件まわる方法以外の選択肢が見えてきたところで、奈良県南部から和歌山県に抜けていくことにしました。

画像1

(写真:南奈良看護専門学校の先生に教えていただいた、行列ができるモンブランも食べてきました。開店時間より少し前に行けたのでサクッと買えましたが、お持ち帰りまで1時間以上かかるお客さんも何名か…。)

2. 和歌山県、初上陸

ついに、和歌山県に初めて上陸!和歌山県北部の看護学校を回ってきました。
和歌山県でも、大学志向が強まってきていることを受け、在校生が卒業したら閉校/看護大学校に再編される予定の学校もありました。ここで大学と大学校の違いを知りました…

”国立看護大学校は、法律に基づき厚生労働省が所管する教育施設です。文部科学省の所管の学校ではないため、「大学」ではなく「大学校」と称します。卒業すると、独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構に申請して学士(看護学)の学位が授与され、大学卒と同等の学歴が得られます。
国立看護大学校Q&Aより)”

お隣の奈良県の様子をお伝えして、「講演などお願いしたいときには、この所属先に連絡したらいいのね」というお言葉をいただくこともありました。学校数は少ないですが、確かに手応えを感じたわかやまぶっコミなのでした。

画像2

3. 長距離ドライブにあたって

私ごとですが、名古屋で借りた長期レンタカーゆえに、名古屋エリアから遠すぎるとレッカー車などのサービス対象外になってしまう契約でした。なんとしてもロードサービス系にお世話になるわけにはいきません。パニック状態で自分で一から調べて電話しまくるなんてゾッとします。

こんな契約でなくても、長距離ドライブが必要になるぶっコミ協力者に伝えたいことがあります。
それは、長距離ドライブ前に必ず
・タイヤの空気圧チェック
・ガソリンスタンドの位置の把握

をしておくことです。JAFから発表されているロードサービス救援依頼内容(@高速道路)のランキングでは、例年、パンク・バースト・エアー圧不足などのタイヤのトラブルと、燃料切れが上位2つを占めます(参照元「2020年度のロードサービス救援依頼内容」)。

少しでも安全に、ぶっコミを進めていただきたい!頼む!

空気圧チェックは多くのガソリンスタンドで無料でできますので、混んでいないときにスタッフの方に声をかけてみてくださいね✊


さてさて、引き続きまだ書けていないレポートを書いていきます!東海〜近畿ぶっコミ、がんばりまっす!


ななこ

P.S. ALSOKの由来を初めて知りました。また一つ賢くなった。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?