見出し画像

ぶっコミレポ@とちぎDAY1

0. 過去に掲載したとちぎレポご紹介

クラウドファンディング期間も、ぶっコミを進めておりました。
その際に栃木県も実はすでに伺っていたのです!
その際のレポートはこちらからご覧いただけます↓

1. 日光との戦い

7月に入りましたが、梅雨は依然として継続中でございます。
むしむししているのに、時々のぞいてくる日光が!とてもあつい!!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ふさやまは小学3年生からバスケを続けていました。そして、ついたあだ名は『ダンプカー』。
小中高とバスケをやってきて、体育館で人生の半分を過ごしました(違う)

そんなバスケ人あるあるですが、日光にめっぽう弱いのです。
なんか、浴びているだけで体力が吸い取られていく感じ🥺
ぶっコミは車移動で時間を多くとられるので、その間日光にさらされます。水分補給!安全運転!感染対策!よっしゃーー!
本日も元気に行ってまいりまーす!!!

(栃木県なので『日光』について言及しましたが、このギャグに気づいてくれた人はなかなか見る目がありますね?いいスジしてます自信持ちたまえ)

2. 渇きを癒す"生ける水"

今回も合計6校近くの看護学校さんへお伺いいたしました!

以前お伺いしたけれど担当者さんがご不在だったところにも、
改めてお伺いし、本を寄贈させていただくとともに、プロジェクトや学生目線のお話など、いろんなことを意見交換させていただきました。

その中で、学生向けに特別講演をしてほしい、近隣のコミュニティナースにつなげてほしいなど、いろんなご依頼もいただきました✨

『すでにまちの中にいる思いある人々』と、
『教育現場で学生たちのために動いておられる思いある人々』。
この両者をつなげることが「全国ぶっコミプロジェクト」がやりたいことだなと、改めて実感しました。

そしてなんと、暑い中運転大変だったでしょうに、と様々な学校にて
お飲み物をいただきました…!お心遣い、本当にありがとうございます泣

画像1

画像2

これが本当に美味しかったのです・・・。

もちろん喉が渇いていたのもあるのですが、
みなさまからのお心遣いがもう心にグッときてしまいました。

どの看護学校さんも、
「とても良い活動ですね」
「来年度の授業設計の参考にさせてもらいますね」
「学生のあなたたちだから伝えられることがきっとあるわ」
「道中気をつけてね、きっと他の学校さんにも届けてあげて」
と、とても温かいお言葉をいただきました。

私たちのこと活動を認め、私と向き合ってお話をしてくださり、この想いと行動に価値づけをしてくださったのです。

私はもうそれが嬉しくて、ちょっと大袈裟だけど、
『これが、かの聖書でも綴られた"生ける水"だぜ…!!!!』と
ペットボトルを握りしめながら本気で思ったのです。笑

3. 夏の訪れ ”みんみん”

さて、そんなこんなで本日の栃木県ぶっコミも無事に終了いたしました。

遠征続きは体に毒だ。
栃木県の宇都宮方面に来たんだから、あれを食べねば!!!

と半ば使命感に駆られて向かったのは、『みんみん』という餃子屋さん。
以前大学のサークルで栃木県へバスケしに来た際に、
みんなで食べに行ったんですよね。これめっちゃうまい。

画像3

いや〜、野菜がいっぱいでいくら食べても太らない気がする。(気のせい)

とまあこんな締め方にはなりましたが笑、
今回も素敵な出会いに恵まれた1日でした。

栃木県は残すところ、3校です!北部の方面ですよ!
あちらの方には、栃木県唯一のコミュニティナースである坂本朋子さんがいらっしゃるので、乞うご期待です😎

長文にはなりましたが、今回もお読みいただきありがとうございました〜!


------
もえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?