見出し画像

余裕がないから間違える

おはようございます。梅雨ですけど今朝は晴れてます。

ちょっと前に、いろんなところでライティングの仕事を請け負って、人生相談的な記事とか、専門的な話とかを書いてましたが、私生活で、安定がないと、気持ちが散文的になっちまって、だめよね。

要するに、生活の中で気持ちが平穏でないと、周りに対しても見誤ると言うことがよくわかったわ。
いつもならあまり気に留めないことでも、イラッとしてみたり、落ち込んでみたり、これって思うに、自分自身がフラフラしてるからであって、楽しい毎日を送ってたら、小さなことは見過ごしていられるのよ。

人のことが気になるのは自分が安定してないんだっていつも思うが、あれやこれやと、アクション起こす人のことも気になっちゃって、拗れて拗れて、とうとうぶっ壊れることになったりするわけ。

それにしても、見なきゃいいのに見ちゃうから、このすけべ根性がダメなんだよな。

人と比べても自分の人生は変えられないし、そしたらさ、自分のいる場所をもっと、ちゃんと楽しいものに変えていければいいのだろうけど、
楽しくする方法がなんか違う気もする。

あ、これ、思ったことね。

とにかく、自分が余裕ないと、妬みとか、苛つきとかに取り込まれるから、
ある意味見ないでいる勇気も必要だよ。

今見るとイラつくって感情を聞いたんだけど、
わかる気がするわ。

その気持ちを受け止めてしまいそうだ

私も同じかもしれない。

もうそこにいたくない自分が顔を出しちゃうとね

話をするって大切なんだけど、
話す?
なにを?、と思った時に、
平和的解決にならない場合は話すだけ無駄だし、嫌な気持ちが残るだけだし、

あ、そうか、だからみんな逃げるのか。
と。繋がった気がした。

私は昔から話せばわかる的なことがあったけど、話す間もなく壊れたものもあって、
それがとても不思議だったけど、今ならわかるようになったよ。
何でもかんでも話せばいいわけじゃ無くて、話しても、解決しそうになかったら、話さないのもありなのよね

悲しいけど、そう言う処世術も身についてしまった自分にちょこっと嫌気がさした朝でした


てなわけで
本日もよろしくお願いします


おわり。

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。