見出し画像

天衣無縫と、空空寂寂

おはようございます。雨模様ですね。
ほんとに雨、久々です。

私が雨女説浮上してますけど、イベントの時などはほんとに雨降るとヤバいので、だとしたら申し訳ないけど、雨は嫌いではない←すんません。

さて、先日ある歌を聞いていて、耳に着いた言葉がこの、天衣無縫と、空空寂寂。

てんいむほう、くうくうじゃくじゃく
と読みます。

天真爛漫のようにポピュラーな言葉と同じ意味なんだけど。
心に何も悪意がない、自然体。
みたいなことですね
空空寂寂は、
宇宙世界全部は、何も無いということ。

こっちはちょっと難しいかな

要するに、煩悩のない静かな世界のことです。

この歌を聴いてから、この言葉がとても好きで、時降り口に呪文のようにすることがあるのですが。

言霊だからかな、不思議と落ち着くわけよ。

巷で、色んな想いや、波動を受ける度に、「嫌だな」と思うけれど、常に表は平常心でいたいよね。

人と繋がれば繋がるほどに、嫌われたり、悪口言われたり、
気を使ったりして、実際、人のエネルギーは、どうぶつのそれとは、全く違うものだから、
私はどこか、自然のエネルギーを貰わなくては大変になってしまうのさ。

でも、これは、多分みんなそうなのでは無いのかなと

そこに気が付かなくて、あるいは、目を逸らして、平気な顔をして生きてるのかもね。

空と木と水の素敵な場所で、さくらや梅を見て、
とってもいい、エネルギーを昨日もらいました。

まさに、
天衣無縫、空空寂寂。

あんな所に住みたいな。

今はコロナのせいで、お店に買い物客が殺到したり、
うつしてやる~って暴れたり

今こそ人としてどうなの?

が問われる時なのかな

とはいえ、
自然界や動物界をのりこえて、人間は1番愚かな生き物だと私は思うです。

だから、空空寂寂な世界に生きていたいね。

私は時に、それこそ天衣無縫な部分があるので、相手の立場とか、忘れて突き進むことも多々あって、

ちょっと反省しなきゃなのです。

こんな雨の日だと、無音な世界が、落ち着くので

ホラー漫画読むのだわ(笑)(笑)(笑)←何この結論?

てなわけで本日もよろしくお願いします

おわり

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。