見出し画像

ブクハンプチ開催!

note会場_ブクプチ看板

ブックハンターセンダイは、宮城のものづくり作家の集まる「奇数アトリエ」とコラボ開催として、2020年9月11-13日宮城県仙台市の駅前にあるビルAERでイベントを開催する予定でしたが、COVID-19感染拡大の状況の影響を鑑み、対面イベントを中止しました。
そこで、「今できることを楽しもう!」
ウェブ上でプチっとちいさくイベントを開催いたします。

その名を「ブクハンプチ」
略して「ブクプチ」

プチっとちいさなブックハンターセンダイをどうぞ一緒にお楽しみくださいませ!

◉開催日時:2020年9月11日11時頃〜9月13日17時頃

開催に先立ちまして、現在以下の募集を行っております。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ奮ってご応募ください!

note会場_ブクハン図書室ポスター

ブクハン図書室は本を好きな人たちでつくる架空の図書室です。
所蔵するのは本ではなく、本の情報を記した書誌情報カード。

素敵な本を見つけた
この本が好きだ
おすすめしたい本がある

そんな本があったら、ぜひ情報をお寄せください。
みなさまからの情報を元にカードを作成し、9月からブクハンのTwitter Instagramなどで紹介します。
本の情報があって成り立つ図書室です。
みなさまからの情報を楽しみにお待ちしています!

◉応募規定
〈現在流通している本(電子書籍も可)〉に限ります。
   絶版・品切れ重版未定の本はご遠慮ください。
入手可能な本であれば、商業単行本・同人誌・ZINE、何でも可。
自著の宣伝にもお使いください。
ジャンル不問(年齢制限のある本は不可)
◉応募方法
こちらのフォームからどうぞ! https://forms.gle/kDcnRtjCoadBWs3P7
ご応募はおひとりにつき2回まで。
(おひとりで2冊分のカードをつくれます)

◉募集期間
2020年8月1ー29日予定
※規定数に達し次第、早めに締め切る場合もあります。

note会場_架空読書会ポスター

架空読書会は〈実在しない架空の本〉を読んだつもりになって語り合う、創作系読書会。
そんな架空読書会を主催している「本楽カフェ」さんが、2019年のブクハンに遊びに来てくださっていました。
そのときお手伝いしてくれた、愉快なボランティアさんのお知り合いだったので、ご紹介いただき、本楽カフェさんが今年企画をお手伝いしてくれています。
本当でしたら、プレイベントとして、某所をお借りして少人数でにぎにぎと「架空読書会」を開催しようと企てておりましたが、疫病の蔓延につき、夢となりました。

そこで。
実際に集まれなくても、
オンラインで集まってやってみようじゃないかということで、
noteにお部屋を用意して開催することにしました。

◉〈実在しない本〉のタイトルを募集しています!
読書会で語り合う「架空のタイトル」をお寄せください。
※ご応募を多く寄せていただいた際は、ツイッターのアンケート機能での投票で3つを選ばせていただきます
◉応募方法:こちらのフォームからどうぞ! https://forms.gle/kNEjkzkHCUt8D4Ew7
◉募集期間:8月2ー9日

note会場_575ポスター

575言葉遊びは、みんなでつくる診断メーカー俳句です。
著作権の切れた〈あの俳句〉を解体したものと、みなさまからお寄せいただいた〈五音or七音の言葉〉または〈オリジナル俳句〉を、診断メーカーへいれこみ、ランダムにできあがる言葉を楽しむ遊びです。

そこで、みなさまからの575の言葉を募集します!
◉募集内容
「五音または七音の言葉」か「オリジナル俳句」
※オリジナル俳句の場合
・他へ投稿のない作品に限ります
・お名前(ペンネーム可)と併せて作品を出典元としてnoteへ掲載いたします
◉応募方法:こちらのフォームからどうぞ!https://forms.gle/j8QTLFS5B72tc2D48
◉募集期間:2020年8月2ー9日

__________________________

それでは2020年9月11日11時頃、ブクハンプチ会場をnoteへ開設いたします。
どうぞお楽しみに!