一人時間に何する?映画「ミータイム」


出典:Filmarks

あらすじ

小さい頃から互いの誕生日を祝ってきたソニーとハック。しかし、結婚し2人の子供がいる専業主夫になったソニーと、自由奔放にパーティ三昧のハックとは共通点がなくなっていき疎遠に。そんなある日、ハックが44歳の誕生日を一緒に祝ってほしいとソニーに持ちかける。ソニーの妻マヤ(レジーナ・ホール)は子供たちを連れて実家で1週間ほど過ごすから、たまには一人の時間を過ごしてと夫に告げる。ソニーはハックの誕生日パーティーに参加することにしたが・・・。

感想

ソニー役は、コメディ映画によく出てくる俳優でありコメディアンのケヴィン・ハート。動作が面白いので、見ているだけで笑っちゃう。それに加えて、テンポの良い話し方で、次々とギャグを飛ばします。英語で聴いていると楽しめるけど、その面白さを字幕にするのは大変だろうなと想像しながら観ていました。ちなみにハック役はマーク・ウォールバーグ。

強烈なシーンや、下品なシーンもたくさんあるのですが、なかなかいい映画でした。映画のタイトル「ミータイム」にもあるように、主夫が1週間一人の時間を満喫しよう!と意気込む物語。

子育てや家事を一切しないで、好きなことをして過ごす1週間。はじめは何をしていいのか分からず戸惑うソニー。久しぶりに親友に再会したら、ハメをはずしすぎて大変なことになったり、妻に相談せず大金を貸してしまったり。

一人の時間(ミータイム)は、自分にとって大切なことに気づかせてくれるもの。日常生活を忙しく送っていると、大切な家族のことや、自分がしたいことを忘れてしまいがち。たまには、一人になって好きなことをする時間は誰にとっても必要。ミータイムで一人の時間を過ごしたら、またきっと日常に感謝し、充実した毎日が送れるはず。

映画に出てくる英語表現

44歳の誕生日パーティーに来てほしいと、ソニーに誘いのメッセージを送るハック。そのメッセージの中でこう書かれていました。

1)Lemino!

Let me know. (知らせて)を省略した形です。
メッセージでは、よくこのような省略形が使われます。

ハックが誕生日パーティーで皆に言った言葉。

2)It's about us.

皆が主役だ。

英語の表現はいたって普通の言い方。日本語字幕がうまいなと思いました。

3)I got fired.

クビになった。

get fired で「クビになる」という意味の熟語です。

ハリウッド映画を観ていると、解雇されたという会話がよく出てくる気がします。日本では解雇されることがあまりないと思いますが、アメリカではよくあるようですね。

関連作品

「クレイジー」の曲で有名な歌手、Seal (シール)が本人役で登場!映画「プラダを着た悪魔」の劇中歌としても使われていました。「プラダを着た悪魔」の中では、Alanis Morissetteが歌ってたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?