見出し画像

富山市水橋で子育てするってどう?令和8年に水橋学園(義務教育学校)が開校します!

お家を建てるならどこがいいのかしら。
一生に一度の大きなお買い物ですから、お悩みは尽きないもの。

「富山市水橋」に住まいを構えるのはどうだろう?と検討中の方がこちらにたどり着かれたのではないかと思います。
実は「富山市水橋」の中でも水橋駅前がおすすめなんです!
今回は水橋駅前がおすすめな理由と新しくできた注目の分譲地と一緒にご紹介します。水橋で検討している方は必見です!


富山市水橋といえば橋祭りが有名ですね!

水橋在住者に聞く、水橋を選んだ理由や決め手は?

まずは「富山市水橋」で既にお住まいされている皆さんに、水橋を選んだ決め手や魅力を聞いてみましょう!

・Aさん
「自分の場合は街中の便利さは週末のみ手に入れば良いと考えます。普段は静かな環境で暮らしたい。将来的なことを考えると駅が近く、義務教育学校まで徒歩で通えることが決め手となりました。」

・Bさん
「富山市内かつ、あいの風沿線の駅から5分以内で、これほど安価な分譲宅地はないと思います。住宅の予算を削らなくて良いことが決定打です」

・Cさん
「実家が水橋にあるのですが、住宅購入をきっかけに同居ではなく”近居”を選びました。お互いに自分たちの生活を大事にして、困った時には助け合えるような関係になればと思います。実家とはちょうどよい距離感だと思います」

「ご実家がある」「水橋駅」「義務教育学校」が決め手となったようですね。
続いて「富山市水橋」で生活する際にかかせないポイントを見ていきましょう!

富山駅直結のアクセスで、都心へもスムーズ

あいの風とやま鉄道「水橋駅」から富山駅までは乗車約11分。
通勤・通学に便利なのはもちろんのこと、富山駅周辺で次々とオープンするお店でショッピングや食事を楽しむこともできますね。
また、普段は静かな生活を楽しみつつも、たまには東京などの都心部へ行ってみたくなりますよね。北陸新幹線を利用すれば、富山駅と東京間は最短2時間8分。実は水橋は都心へのアクセスがしやすい場所といえます。便利な時代になりました。

街中からでも見える立山連峰は、県民も毎回感動します

自然が身近にある、コンパクトな環境

富山市水橋から電車や車でサッと市街へ。反対に1時間もあれば山に行くことも出来ます。筆者は当日の朝に山のライブカメラを見て、スキー場や室堂へ出かけています。海や川も近いですし、自然を体感するには良い環境だと思います^^

義務教育学校「水橋学園」が令和8年開校

富山市立義務教育学校 水橋学園」が令和8年4月に旧水橋高校跡地に開校します。小学校から中学校までの義務教育を一貫して行う学校のことで、下記の6校が統合されます。
・水橋西部小学校
・水橋中部小学校
・水橋東部小学校
・三成小学校(一次統合済)
・水橋中学校
・三成中学校
標準規模の義務教育学校は県内でも初で、初年度の児童数は710人の見込み。建設地では既に旧水橋高校の解体が始まってます。

R8年4月開校の水橋学園

富山ではあまり聞きなれない義務教育学校ですが、”メリット”として挙げられているものを書き出しました。

義務教育学校のメリット

・いわゆる中1ギャップの緩和や解消が見込める
・共働きが増え、学校に社会性育成の場としての機能が求められるようになったことへの対応
・児童生徒の発達が早期化していることへの対応
・教育内容の量・質の充実化への対応
・異学年交流を実施しやすく、小中の交流がこれまで以上に促進される
・教員同士で生徒の情報を共有しやすく継続的な指導ができる
・6-3年制に縛られることなく、柔軟なカリキュラム(教育課程)の編成ができる
・校務の効率化や質の向上につながる
・PTA組織の一本化が図られる 等々

これまでの小学校、中学校では対応が難しくなってきた課題に挑む、新しいスタイルの学校という立ち位置のようですね!

富山市外からご検討のご家庭はこども医療費助成も要チェック!

富山市では0歳から中学3年生までのお子さんの医療費(保険診療の自己負担分)を助成しています。所得制限もありませんので安心ですね。



ここまで読んで「水橋でお家を建てることに興味を持った!」という方!
水橋にお家を建てるなら、新しくできた分譲地「クローバータウン水橋駅前」がおすすめです!
クローバータウン水橋駅前は水橋駅から徒歩3分の分譲宅地です

①徒歩圏内に水橋駅、義務教育学校

水橋駅まで徒歩3分、最寄りのバス停までは徒歩2分。
電車バス以外にも、8号線や上市や流杉のスマートインターを利用しやすい立地で車で移動するにはとてもラクな場所です。

<交通アクセス>
あいの風とやま鉄道水橋駅 約200~280m(徒歩3~4分)
・コミュニティバス 水橋駅西停 約120~200m(徒歩2分)
・富山地方鉄道バス 水橋口 約400~480m(徒歩5~6分)
(フィーダーバスでライトレールにも接続)
・北陸自動車道 上市スマートインター 6.1km(車で10分)

<小学校・保育所等>
また、分譲地の近くには小学校や幼稚園、保育所もあります。
義務教育学校が開校するまでは水橋西部小学校へ。分譲宅地から徒歩12~13分の距離。小学校には子ども会(地域児童健全育成事業)や放課後児童クラブ(学童保育)があり、共働きの世帯の方も安心です。

もう少し小さいお子さんには幼稚園、保育所、こども園があり、ご夫婦の働き方によってお子さんを預ける場所を選べます。
保育所は19時まで延長保育を実施している場所もあるので、助かりますね。

毎日の通園もスムーズで、小さなお子さまをお持ちの子育てファミリーにも安心して暮らしていただけます。

②雪対策ばっちりで冬も安心

遠方からご検討の方は、富山といえば「冬の積雪が心配」と思われる方も多いと思います。確かに富山県は冬に積雪する場合が多いです。
でも、クローバータウン水橋駅前は団地内に融雪装置を完備!雪の日の外出も億劫になりません。

③好きなお家が建てられる

新興住宅地によくある「建築条件付き土地」。
建築条件付き土地とは、「この場所で家を建てる場合は、決められたハウスメーカーと3ヶ月以内に請負契約後に建築する」という決まりのある土地のことです。
気に入った土地を見つけても、建築条件付きだと好みのハウスメーカーで建てられないことも。でも、クローバータウン水橋駅前は建築条件がありません!ご自身のお好きなハウスメーカーでお家を建てられます。

④同時期に入居するメリット

「ご近所付き合い」を気にされている方も多いと思います。
クローバータウン水橋駅前は新しくできた分譲地で、一緒に住むのはこの場所へ新しく越してきた方たちばかり
また同世代の方が住む可能性が高く、ご近所付き合いの煩わしさが少ないです。

⑤上下水道引き込み済み、仲介手数料不要

マイホームの建築にあたり、なるべくなら節約したいもの。クローバータウン水橋駅前は上下水道が引き込み済みで、負担が少なく土地を購入できます。また売主なので、仲介手数料も不要です。

⑥目印は令和4年新設の水橋児童館!

クローバータウン水橋駅前のお隣は水橋児童館小さなお子さんはもちろん、小学生、中学生も集まっており、ここでも年齢の異なったお子さん同士の交流が見られます。

令和4年新設の水橋児童館のお隣!水橋児童館、水橋駅、教育義務学校が身近ですね!

⑦ハザードマップも要チェック!

余震回数は減少中とのことですが、気になる富山市のハザードマップはこちらにてご確認ください!下記に主なものを掲載しておきます。
津波ハザードマップ
地震防災マップ
洪水ハザードマップ
あわせて避難所も確認しておきましょう!
緊急避難場所・避難所一覧


「マイホームを考えている」という、特に20~40代の方にはぴったりの分譲地ではないでしょうか。

「水橋に興味を持った!」「クローバータウン水橋駅前のことをもっと知りたい!」と思った方は、クローバータウン水橋駅前のHP見学申し込み・資料請求をぜひご確認ください!

LINEでのお問合せをご希望の方は、下記よりお友だち追加をお願いします!