見出し画像

富山市街地じゃなくても快適に暮らせる?大沢野エリアの魅力を再発見しよう!

憧れのマイホーム、建てるならどこがいいかしら?マイホームは一生に一度の大きな買い物ですから、慎重に選びたいですよね!

富山市内にマイホームを建てたいとお考えの方は、こんな風に思っている方が多いのではないでしょうか?

「富山市街地にマイホームを建てたいけど、良い土地が見つからない」
「富山市街地にマイホームを建てると、予算オーバーになってしまう!」
「富山市街地は海に近いから、津波が少し心配…」

そんな方におすすめなのが「大沢野エリア」なんです!

今回は大沢野エリアがおすすめな理由と、大沢野に新しくできた注目の分譲地を一緒にご紹介します。

富山市内でマイホームを検討している方は必見です!


そもそも大沢野エリアってどんなところ?

大沢野エリアの魅力をお話する前に、そもそも大沢野エリアはどんなところなのかをご説明します!

大沢野エリアは元々、富山市ではなく「大沢野町」という富山県上新川郡にある町でした。

富山市街地の沿岸部よりも山に近い場所にあります。

「平成の大合併」で大沢野町は富山市の一部となりましたが、今でも富山、大沢野、大山、八尾、婦中、山田、細入という風に旧町名でエリア分けされています

現在も市民にとっては馴染み深い地名ですね^^

大沢野は神通川の領域に広がる、南北21kmの細長いエリアです。国道41号線と高山本線が結ぶ”富山”と”飛騨”の中間地点にあります。

今では富山市街地のベッドタウンとして発展しています!

北部はグルメや買い物を楽しめる都心部エリア。南部は神通峡、猿倉山、春日温泉郷を中心とした、自然の中でアウトドアや温泉を楽しめる施設が点在するエリア。

大沢野はそんな北部と南部でまったく別の表情を持ち合わせている点が魅力的でもあります。


まだまだある!大沢野エリアの魅力!

富山市街地のベッドタウンとして発展している大沢野エリア。

大沢野エリアといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

お風呂好きな筆者は、まずは大沢野ウェルネスリゾートウィンディを思い浮かべます!

大沢野ウェルネスリゾートには温泉&お風呂ゾーンがあり、春日温泉の源泉を2つの大浴場で楽しめます

掛け流し浴槽やサウナがあるのもポイントが高いです。

大沢野ウェルネスリゾートは他にも「トレーニングゾーン(インストラクター作成のトレーニングメニューができる)」「プールゾーン(何とウォータースライダーあり!)」など、楽しめる施設がいっぱい!

こんな施設が近所にあるなら、毎週通ってみたくなりますね。

大沢野の魅力はまだまだあります!大沢野にはスイーツやグルメがたくさん

caféトワイエぱんだぱんだといった、スイーツやパン屋さん等のグルメを思い浮かべた方もいらっしゃるのでは。

他にも美味しいケーキ屋やパン屋さんが何軒もあり、タウン誌で特集が組まれたことも。

また、いちじく「桝井ドーフィン」は大沢野エリアの名産物。生食はもちろん、ワインやジャム、ソフトクリーム等の加工品がとっても美味なのだとか。ぜひ味わってみたいものです。

大沢野エリアは施設やグルメだけでなく、自然豊かな観光地があるのも注目ポイントです。

少し挙げるだけでも、こんなによい観光地があります!

・神通川さくら堤と塩の千本桜
大沢野から八尾のエリアにある桜並木。4.8キロの回廊に桜並木が続くのは圧巻!桜並木と一緒に立川連峰も楽しめます。
・神通峡(じんづうきょう)
大沢野から細入のエリアにあるV字型の景勝地。特に秋の紅葉が素晴らしいことで有名です。
・笹津橋(ささづばし)
昭和16年に完成した鉄骨鉄筋コンクリートの橋で、国の有形文化財になっています。レトロながら渓流に調和した橋のデザインは一見の価値があります!


実際に大沢野エリアに住んでみてどうだった?大沢野在住者に聞いてみた!

大沢野エリアの観光スポットやグルメをご紹介して「大沢野エリアに興味を持った!」と思われた方もいるのではないでしょうか。

でも、実際に大沢野エリアに住むとどうなのでしょうか?

富山市街から近いとは言え、住み心地や交通の便など気になるところです。

続いて、「富山市大沢野」で既にお住まいされている皆さんに、大沢野を選んだ決め手や魅力を聞いてみました!

・Aさん
「富山市街地も魅力的ではありますが、私は普段は自然の多い環境で子どもたちと静かに暮らしたいと考えて、大沢野エリアにマイホームを建てました!週末は富山市街地にお出かけしますが、普段は静かな環境を満喫できて満足しています」
・Bさん
「実家が大沢野にあるのですが、住宅購入をきっかけに同居ではなく”近居”を選びました。お互いに自分たちの生活を大事にして、困った時には助け合えるような関係になればと思ってのことです。結果、実家と程よい距離を保ちながら住み心地のよい大沢野にマイホームを建てることができてよかったと思っています」

「ご実家がある」「自然に触れられる環境でありつつ、市街部へのアクセスがよい」が決め手となったようですね。

続いて他にも大沢野エリアで生活する際に見逃せないポイントを見ていきましょう!

富山駅直結のアクセスで、都心へもスムーズに行ける!

富山市街地からのアクセスが良いのが魅力の大沢野エリア。

アクセスが良いのは富山市街地だけではありません!

北に走れば、富山空港、富山インター、富山駅が国道41号線一本で楽々アクセス。通勤や遠方のお出かけにも便利な場所にあります。

また、普段は静かな生活を楽しみつつも、たまには東京などの都心部へ行ってみたくなりますよね。

北陸新幹線を利用すれば、富山駅と東京間は最短2時間8分。実は大沢野エリアは都心へのアクセスがしやすい場所なんです。

自然が身近にある、コンパクトな環境

大沢野エリアから国道41号線でサッと市街へ。反対に山はすぐそば。

先ほどご紹介した神通峡、寺家公園、神通川さくら堤と塩の千本桜猿倉山森林公園といった身近な自然から、足を伸ばせば隣県の岐阜県まで満喫できます。

自然を体感するには、とても良い環境だと思います^^


大沢野エリアにできた新しい分譲地とは?大沢野エリアでより快適に暮らせる工夫がいっぱい!

ここまで読んで「大沢野エリアに住んでみたい!」と思われたあなた!
実は大沢野エリアに新しい分譲地「クローバータウン大久保」ができたことをご存じでしょうか?

魅力的な大沢野エリアでより快適に住めるような工夫の凝らされた「クローバータウン大久保」。

ここからはクローバータウン大久保に住むメリットをご紹介します。

①小さなお子さまにも安心の環境

<小学校・保育所等>
分譲地の近くには小学校や保育所こども園が。

大久保小学校までは分譲宅地から徒歩12~13分の距離。

また、校区内には大久保たけのこ会(子ども会)、青い鳥学童クラブ(放課後児童クラブ)があり、共働きの世帯の方も安心です。

19時~20時まで保育を実施している場所もあるので、助かりますね。

②雪対策ばっちりで冬も安心

富山といえば「冬の積雪が心配」と思われる方も多いと思います。確かに富山の冬は除雪等が大変ですよね…。

でも、クローバータウン大久保は団地内に融雪装置を完備!雪の日の外出も億劫になりません。

③好きなお家が建てられる

新興住宅地によくある「建築条件付き土地」。

建築条件付き土地とは、「この場所で家を建てる場合は、決められたハウスメーカーと3ヶ月以内に請負契約後に建築する」という決まりのある土地のことです。

気に入った土地を見つけても、建築条件付きだと好みのハウスメーカーで建てられないことも。でも、クローバータウン大久保は建築条件がありません!ご自身のお好きなハウスメーカーでお家を建てられます。

④新興住宅地だからご近所付き合いもラク!

マイホームを建てたいと考えてはいても、「ご近所付き合い」を気にされている方も多いと思います。

クローバータウン大久保は新しくできた分譲地で、一緒に住むのはこの場所へ新しく越してきた方たちばかり

また同世代の方が住む可能性が高く、ご近所付き合いの煩わしさが少ないです。

⑤上下水道引込み済み、ケーブルテレビも全区画引込済、仲介手数料不要

マイホームの建築にあたり、なるべくなら節約したいもの。クローバータウン大久保は上下水道が引き込み済みで、負担が少なく土地を購入できます。また売主なので、仲介手数料も不要です。

また、クローバータウン大久保は宅地造成工事とともにケーブルテレビの引き込みまで完了します。

さらに3つのオトクが嬉しいキャンペーンも開催します!

  • 月額料金が24ヶ月続く特別料金でオトク!

  • 標準工事費も無料!

  • 最大45,000円のキャッシュバック!


KNBハウスエキスポ2024をこの秋開催!

ほとんどの方にとって家づくりは一回のみの大イベント。

見て触れて体験することはもちろん、ご家族で楽しんでいただける企画も!

「マイホームを考えている」という、特に20~40代の方にはぴったりの分譲地ではないでしょうか。

「大沢野に興味を持った!」「クローバータウン大久保のことをもっと知りたい!」と思った方は、クローバータウン大久保のHP見学申し込み・資料請求ひご確認ください!

LINEでのお問合せをご希望の方は、下記よりお友だち追加をお願いします!