見出し画像

もう10年…という話。

東日本大震災から10年です。


私は当時大阪に住んでいたので、直接の被害はありませんでした。しかし、それでもあの揺れは覚えています。東北で起きた地震で、大阪であそこまで揺れるなんて今考えても恐ろしい強さだったんだなと。


本当に、この震災は大変多くの人々を傷つけた憎いものです。ただ、人間はやはり自然のごく一部でしかない。地球に抗うことの人間の無力さを特にこの時期は感じます。これは、地震だけじゃなくて水害や台風などでも感じることではあります。


悲痛な体験談を見たり読んだりするたびに、とても悲しい気持ちになります。同時に、この震災で自分や自分の周りの人が被害に合わなかったことが運が良かったと、いや運が良かっただけだと。このとき合わなかっただけで、今後はわからない。実際のところ、私の両親は水害の被害に(といっても直接的な被害がなかった)合いましたし…。いつ何時被災するかわからない、そのことを考えて備える大切さをつぶさに感じます。


最後になりますが、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。




もし気に入って頂けたらよろしくお願い致します。活動資金にさせて頂きます😄