見出し画像

あつぅ~い日の過ごし方…のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。
どうやら本州はまだ梅雨明けしていないらしいですが、すっかり夏の気温ですね。しかし、ここ札幌も連日の雨。起きたら路面が濡れていたり、通り雨があったり夜から雨だったりと様々なバリエーションで湿度を高めに設定してきます。
この天候にヤラれるのが利用者さんたち。
今回は、なぜかASDタイプの皆さんが狙い撃ちにされていて、復活できないでいます。
なぜ…かは、よくわからないのですけれど。

日々暑いと、つい冷たいものを口にしがちですよね。
ただ、冷たいものを飲みすぎると内臓である腸が冷えてお腹をこわしてしまいます。
腸が冷えると、体温を上げるためにエネルギーを使うので、体も疲れを感じやすくなるんですね。そう、夏バテです。
夏は、そうめんとか冷やし中華とか、食べ物も冷たいモノになりがちなので意識して温かいものを飲食する必要があります。

別に我慢大会ではないので、閉め切った部屋で鍋を食べましょう!とかではないのですけれど、食事の時にお味噌汁をつけるとか、シメに温かいお茶を飲むとかでもいいです。唐辛子やこしょう、しょうが、シナモンなどの香辛料を使った料理や、たんぱく質も体を温める効果があるのでカレーライスもいいですね。

数年前、気温30℃の日にあつあつのラーメンを汗だくで食べた日があって……なんだか、いっそ爽快でした。お勧めはしませんけれど。

外出していると、売っている飲み物が冷たいものばかりになることもしばしばです。最近はコンビニ等で白湯も売られていますし、少し意識してみると夏バテ対策になりますよ。
疲れやすい時期ですので、気を付けてお過ごしください。


今日のヘッダーイラストは、YOUさん(仮名)の新作です。#みんなのフォトギャラリーに登録しますので、よろしければご利用ください。


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。