デザインは行動で補う。ハナシ

突然ですが、ビルドは左利き人口が少し多めです。

左手用のハサミを買いました。

画像2

右利きの人が使おうとすると、手に"L"と書かれたマークが見えるので「これは左利き用ですよー」とわかる、仕組みです。

まあ、見ないよね。

高確率で右利き人がこのハサミを持ち出して「それ左利き用だから!」と止められるのです。

マジョリティはマイノリティの存在に気付かないものです。

デザインが敗北したときに登場するのが、テプラですよね。

デザイナーはテプラには勝てないのだろうか?とボヤきながら貼り付ける時間の虚しさよ(笑)。

文字情報最強。

画像1

見ないかもしれないけど。

や。このハサミは右利きの人も普通に違和感なく使えるカタチなので、何も見ないで使えちゃうんですよねぇ……。

シールよりもタグを使うのが良いっぽいですね。

マジョリティが違和感覚えるデザインがマイノリティ用?なのですか?

で、とりあえず置き方を変えました。

画像3

上にある赤いのが右用。下の青いハサミが左用。

なぜか右で持つと見えるようにマークがついているからそっちを上にして置いてあったのですが、最初から左手で持ちやすいように置いておけば良いんじゃない?と思ったのです。

デザインは人の行動をコントロールするものだけれど、行動でデザインを補うこともできるのではないかなーと思ったのでした。

いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。