文字にもユニバーサルデザインなハナシ

個人的にOradano明朝フォントが好きなのです。

活版印刷風のレトロな風合いの、ガタガタしていてかすれているフォント。

雰囲気のあるフォントって視認性が低いですよね。

伝えたいことがあるときには使いづらいフォント、多いです。

一般的には、明朝体よりゴシック体が読みやすいとされています。

デザイン的なことを言うとアレですが、丸ゴシックが相当読みやすいですが、使い勝手はイマイチですよね。

今は、標準でも「UD」フォントが増えていますね。

一番メジャーなのは、みんな大好きモリサワ

なんでこんな話をしているかというと

週末に私用でオラダノ明朝で値札作ったら、老眼の紳士に「値段が見えない!」って軽くキレられたからです。(ハ○キルーペか?)

学習障害にも老眼にも優しい。それがユニバーサルデザイン。

オサレさと視認性、デザイン性と利便性

両立したデザインをしていけるといいなと思ったのでした。


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。