トリセツ!缶バッジ/ステッカー第3弾をリリースしましたというハナシ
発達障害の困りごとである感覚過敏について視覚的に説明できるアイテム[トリセツ!缶バッジ/ステッカーセット(第3弾)]の販売を開始しました。
▼○トリセツ!缶バッジ/ステッカーセット販売サイト○
https://buildsapporo.base.shop/
前回までの流れはこちら
無事に商品が届き、プロジェクトメンバーに手モデをしてもらってメインビジュアル用の写真撮影などを済ませてリリースにこぎつけました!
いつもお願いしている印刷屋さんは納得のクオリティで、
プロジェクトメンバーも「かわいい」「大人っぽい」「色味がいい」「やっぱりツルのこの表情がいいですよね」と大満足でした。
あとは、たくさんの人に知ってもらうだけです!
ラインナップをご紹介します。
第1弾・第2弾に引き続き、北海道の動物にこだわったモチーフで展開しています。
見た目でわからないことだからこそ、目を惹くデザイン、ユニークなモチーフでたくさんの人に知ってもらうことから始めていきたいと考えています。
ワケあって、マスクつけられません【タンチョウヅル】
クチバシの長いタンチョウヅルがマスクを着けられないでいる状況をコミカルに表現しました。
感覚過敏やアトピー等の影響でマスクを着けられない方、「見えないものはそこに無い」という認知でパニックを起こしやすいお子さんをお持ちの保護者の方など、マスクを着けられない事情はそれぞれです。
ぱっと目を惹くデザインで、気軽に周囲に事情を伝えられます。
アレルギーです。うつりません【エトピリカ】
アイヌ語でくちばしが美しいという意味を持つ鳥です。大きなくちばしが特徴的なので、鼻水でぐずぐずであることを表現してもらいました。
発達障害等をお持ちの方はアレルギー性鼻炎を併発していることが多く、くしゃみ鼻水症状が頻繁です。公共の場で気まずい思いをしなくて済むよう、あえて「うつりません」まで名言しました。花粉症シーズンにもお使いください。
寒さに弱いです【エゾアカガエル】/暑さに弱いです【エゾナキウサギ】
エゾアカガエルは北海道に生息するカエルで、冬は冬眠します。当然寒さに弱い両生類です。カエル好きも満足のクオリティです。
エゾナキウサギは氷河期時代に北海道にやってきて高山で暮らす動物です。寒い時期を冬眠せずに過ごし、暑さを苦手としています。雑貨やキャラクターになることが少ない動物ですが、あえて挑戦しました。
温度変化や暑さ/寒さに対応することが難しいことが多い発達障害や精神疾患をお持ちの方が多いです。さりげなくアピールすることで周囲に配慮を受けやすくなります。
紙に書いてください【ヤギ】
北海道にもたくさんいるヤギは、紙→手紙……とイメージが固まってチョイスされました。
せっかく書いてもらった紙を食べていますが…安心してください。たぶん情報を守ってくれています。
聴覚からの情報を受け取ることが苦手な発達障害や音声情報処理障害、聴覚障害の方にとって、マスクで口元や表情が読めない昨今の情勢は生きづらいものです。また、仕事でもメモやチャットなど文字情報で指示をもらえるだけで働きやすくなることが多いですから、気軽な”合理的配慮"として伝えやすくなります。
お得な2個セットでもお求めいただけます
通常は缶バッジとステッカーのセットですが、お好みの缶バッジを2種類選んでいただけるセットもご用意しております。ぜひご利用ください。
いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。