ゴッホの自画像とデザインの発想。のハナシ
ビルド土曜恒例のデザインセミナー。
3/7はゴッホの自画像とデザインの発想。というテーマでした。
ゴッホの自画像という有名すぎるモチーフを広告表現に使うときにどう発想を広げるのか?という内容でした。
今回はゴッホを取り上げたけれど、もっと全体の話です。
きっかけはレゴの広告。
おもしろーい。と思った代表が、過去にいろいろ情報収集していたそうで、代表の画像フォルダが火を吹いた感じです。
【ゴッホの自画像】というモチーフを使うために必要な知識は
ゴッホ自身のエピソード
メガネの広告。アブサンのポスター。インスタントコーヒーの広告。
耳切ったとか、アルコール依存症だったとか、寝ないで作業するような人だったとか
むしろ、ゴッホのエピソードありきでの「いじり」ですよね。
エピソードは発想につながる。
発想を広げるためには情報が必要。
たとえば広告の仕事を受けたとしたら
最初にやることは情報収集。もちろん、クライアントから受け取る情報もありますが
商品なり会社なりのことをしっかり調べます。
どんなものなのか?
昔はどうだったのか?
ネーミングの由来は?などなど
発想を広げるための材料集めをしていきます。
とにかく何かするときは情報のインプットが大事。
それはデザインもイラストも変わらないよ。というお話をしていました。
なにはともあれ、インプットは大事。
いろいろなことに興味を持って、興味を持ったら少し深掘りして調べてみよう。知識・情報をストックしておくと、ある日何かにつながるかもしれないよ。というお話でした。
ビルドでは通所を通しての生活リズム・体力づくり・体調管理などと同時に、アプリ操作の練習と発想の広げ方どちらにもアプローチできます。やりたいことに合わせた目標設定・課題設定が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
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