見出し画像

あとがき フリーゲーム『Which Man Want?』

※こちらは、はてなブログの方に掲載していた「フリーゲーム『Which Man Want?』の制作あとがき」です。

はじめましての方はこちら!


エクストラストーリーの制作を終えて・・・


(2022年2月)本編と世に出したかった裏側ストーリーの制作を完了しました!!
これで「Which Man Want?」の制作は一区切りとなりますので、一丁前にあとがきなんてものを書かせていただきます。

制作したきっかけは本当に「ときめきメモリアルGS4の発売が待ちきれずに」…で、試しに手元にあったRPGツクールで作ってみようと思ったのでした。

しかし本業のRPGすらまともに完成できていなかったぶひ山。本作もエターナる(未完で終わる)と思っていました。
しかし2021年4月頃に友人と電話した際「やってみたい!」と言ってもらえたことで、とにかく完成させようと思い立ちました。

そこからは「魔王物語物語」の制作者様の手記を買って読んだり、「●月はここまで完成させる!」とかモチベ高めるために色々やりました。

そしてなんと、ときメモGS4の発売一ヶ月前に完成!!
これで私もフリーゲーム作者!
あの時電話した友人には本当に感謝です。


1550時間!?


あらためて振り返りますと、ゲームのプレイ時間:1時間に対して、制作時間はざっくり ✕100 と言われたりしますので、

(本編(約3時間✕5人) + エクストラ 約30分) ✕ 100 = 1550時間

・・・いや、そんな費やしてないと思いますが、フォルダ作成日を見ると2018年10月で、完成が2021年9月なので・・・まあ、かかっているのかなあ・・・。


1550時間のなかみ


ゲームシステムというか、ゲームバランスの調整で一番苦労すると思いましたが、親密度の調整とかはほとんどしなかったですね。

営業実績という、業務タスクで加算されていくEXPについても、2018年にわけわからん数式を組んであって、もうそこから怖くていじってないです。

なので、一番かかったのはシナリオなのかなあ・・・。
本当にシナリオを考えるのが苦手で・・・散歩中、皿洗い中、脳みそに隙間があればずっとシナリオのことを考えていましたね。
本当に脳みそが痛くなると言いますか(脳みそは痛くならないよ)、絞りだしている感じがしておりました。

1キャラのメインシナリオが決まっているのに、他1キャラのシナリオが結構よくなったから底上げが始まるんですよね。ゲーム制作あるあるだと思います笑。

自分としては本当にがんばったなーと思うので、シナリオについてお褒めの言葉を頂戴するのは本当に歓喜の舞ですよね。イェーイ!

イラストとかグラフィック系は、絵は描けないけど加工は好きなので、シナリオなどで詰んだ時に気晴らしにやっていました笑。

あと楽しい素材探し♪とか権利表記確認とか・・・、ゲーム制作でやることをあげたらキリがないですよね。


エクストラについては、ゲームシステムもイラストもほぼ新規作成はないので50時間はさすがにかかっていないと思いますが、本編に比べると、作りが丁寧ですね。ウェイトとか、しっかり取ってあって笑。

2021年年末~2022年年始にかけて、人間生活が忙しくなったこともあり、思ったよりも公開が遅くなってしまいましたこと、お詫びを申し上げます。


オフィスが舞台ゆえに


本ゲーム、プレイされている方もそうだと思いますが、なんかところどころ仕事を思い出すんですよね笑。

身内のプレイや実況を拝見している感じでは、業務タスクの選び方などで個性が出るなーと笑。みなさんが真剣に、営業会議で100%超えを狙ったり、2課と争っている姿は見ていて本当に楽しいです(ごめんなさい)。

仕事が絡むシーンでは、ちょいちょい作者自身の教訓が盛り込まれていたりします笑。何かしら、皆様へもメッセージとして届いていると、幸いです。


各キャラのエクストラ制作話・感想


■藤原

コンペ負けた場合のストーリーが薄かったのもあって、負けた場合にみんなで引き止めるシーンをどこかで書きたかったので、エクストラにて実現しました。

最初の設定は屋上&夕日でしたが、屋上まで駆け上がるこじつけが難しかったのと、今時のビルって屋上にはほとんど入れませんからね笑。

メインキャラにふさわしく、6分超えで一番長いストーリーとなりましたね!
あくまでも「if・おまけストーリー」としてお楽しみいただければと思います!


■加瀬

エクストラは、もうただ、「加瀬が葵さん好き」って内容になりましたね。

BGM「AM00:20」使いすぎ問題がありますが、サラリーマン2の最後が無音も変だったので・・・かっこいいBGMで大好きなので・・・いいことにさせてください。

営業会議で大人気?の佐竹課長が待望のシナリオ登場回でした。


■神居

本編では、ザ・神居ワールド!!を繰り広げてくれましたね。
本編もですけど、この人のストーリーが一番難度高かったです。何でだろう?

新海さんの着物姿、一瞬でしたねー。料亭背景もこの為に購入したのですが笑。
本編でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、新海さんはあの後一週間会社をお休みします。


■小野寺

人間カメレオン(場の空気に合わせるとは言っていない)こと小野寺くんの、本心が垣間見えるシナリオでございましたね。

本編の場の空気を変えるところで、彼には本当にお世話になりました!!
それなのに、作者は小野寺くんをスルーするのが好きです笑。


■葵

他の人のストーリーではかっこいいのに、肝心な本人のストーリーはちょっと可愛くなっちゃったりしますね、この人笑。

エクストラのタイトルと説明文だけ、ふざけてるみたいで本当すみません。

男性人気の高さと、名前ちゃんと読まれない率の高さはチーム葵ダントツですね!


最後に


この大ボリュームゲームをプレイしてくださった方々、ゲームアツマールで拍手や広告等のご支援をいただいた方々、スチルもないため何とも画面映えのしない本ゲームを実況してくださった方々、ここまで読んでくださった方々、
本当にありがとうございました!!今後とも「Which Man Want?」をよろしくお願いします!


ついに


2023年12月、ついに恋愛シミュレーション「Which Man Want?」を作者の趣味でRPGにしてしまった「Which Man Want? in Fantasy」を公開!

PLiCy
https://plicy.net/GamePlay/161962

ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/31991


またあの5人と会えるかも・・・!?
ぜひお楽しみください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?