見出し画像

【新作】クードゥーで器をイメージしたチャッカブーツを作りました。

新作できました。

器をイメージしたチャッカブーツです。

「え、器って言った?」
そうです。あのご飯食べるやつです、お茶飲むアレです。器(うつわ)です。

遡ること今から20年弱前のこと。
ブヒは陶芸家の道に進むことを本気で考えていた時がありました。

悩んだ末、結局はこっちの道へ来ましたが、今でも自宅に窯がほしいなとか考えなくもないです。私も陶芸やりたいです。

陶芸って素晴らしいですよね。
一点モノならではの味わい、一つ一つ異なる表情。使い込むほどに愛おしくなる器たち。ブヒの靴づくりにも大いに影響を与えています。

土の風合いや、焼きムラとか、釉薬の使い方など、どれも魅力的でいつかこうゆう風合いを表現してみたいなぁとずっと考えていました。

他にも、鍛金とか竹細工や木工品などとにかく工芸品が案外好きなんです。

そんなアレやこれやが、今になってココで繋がったような感じです。
黙々と手を動かして面白いものを生み出す。そんなことをコレからも続けていきたいなぁと考えています。


で!今回の靴たちは、今までの技術を集結してできた自分的傑作!です。でも傑作はすぐに更新されるんですよね、でも今の時点での今の自分的には傑作!と言っておきます。

アッパーはクードゥー革を使用。器(焼き物)をイメージしています。

こんがりと焼けたような風合い、野生のクードゥーならではの傷やムラが、器っぽさ、土っぽさに似ているように思います。

ちなみに、このクードゥー革はしっかりとした厚み(2.5mm前後)がありますが、非常に柔らかいです。
擦れたりすると傷にはなりますが、それも味。元々傷も多いのでそれほど気にならないのではと思います。オイルもたっぷりなので、ブラッシングすれば大丈夫!と考えています。少しの傷も許せないという方には不向きです。

コバ面、ソール面は鎚起仕上げで、ぼこぼこと凹凸のある風合い。これは金属のような質感を表現しています。
世にも美しい鎚起銅器の薬缶への憧れがココに現れています。いつかあの薬缶を我が家にも迎えたいです。

靴紐はこうヒールの中をグルリと通っています。通さなくても履けますので、お好きな方でお楽しみください。

そうです、この靴紐!は。プレミアムのやつ。
この靴にピッタリです。組紐の風合いが良きです。

ほんで、このステッチ!!
チェーンステッチに次ぐ面白い表現の縫い方はないかなーと、長年考えていました。その末に編み出したのがこのツイストステッチです。迫力のある山型に立体感のある極太の糸の質感が面白いかなーと思います。太さや糸の種類で雰囲気が変わるのでコレから使用するのが楽しみです。

アウトステッチはダブル。もちろん手縫いで仕上げています。手縫いならではのボコつきがコレまたいい味わいになっているハズです!!

このチャッカーブーツの形は今後も作る予定です。でももちろん、仕上げや使う革などは、毎回変わります。サイズが合えばラッキーです。いつものことです。

量産しません。オーダーしません。追加生産しません。

そんなスタンスでコレからもやっていきます。


本日もご覧いただきありがとうございましたー!!



〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?