見出し画像

【ブヒの作る靴】ビンテージみたいな一点もの -vol.03-

でたー!アシンメトリー。

シンプルーに黒と茶色のアシンメトリーになりました。

どこか懐かしいようなボタンシューズですが、が!サイドエラスティック仕様!!
ボタンはフェイクですので、めんどくさーと外さなくていいんです。
脱ぎ履きはスリッポンみたいに、靴べらを使ってスポーっと履いてください。

ボタン横1

【アッパー革】

アイアンマンです。ゴートスキン!!

これわたしのグチみたくなるんすけど、ゴートスキンは独特の艶があるので、写真がめーっちゃ撮りにくい!腕がない上に撮りにくい!腕がないのでどうしようもない!
一丁前のカメラを使っても腕がないのでどーにもこーにもです。

すんませんが、二割り増しくらいの想像で見て頂けると大変嬉しく思います。

ボタン横17

【手縫い】

今回はアッパーをチクチクと手で縫いました。見えますか?

そう、そのチェーンステッチになっている部分です。手縫いならではの凹凸が出てボコボコと立体感が絶妙に良い!

素直に作りきらない、チョット手の味わいを出したり、変なことしてみたり。その「癖」みたいなんがブヒシューズの「味」になってるといいなぁと思っています。せっかく手で作るんですから、人間らしく、味のあるもんを作りたいです。

ボタン横13

【ソール】

レザーソールにDrSoleのSUPER GRIPハーフソール仕様。繊細やけど無骨、みたいなミックステイストは得意です。

ボタン横7-11

半分チャネル。ふまずの部分はこんな感じでペロッとして縫って伏せています。もちろん手縫いです。

ボタン完成8

【ハンドソーン10分仕立て】

さっきの写真みたいに出し縫いも手縫いですので、こんな仕上がり。目付けもしっかり入れてます。

ふまずをくびれさせて、ベベルドウェスト。

ボタン横2

なーんかふざけてるけど、しっかり作り込んでいます。ブヒらしいですよね。

ゴートスキンはお手入れも適当にブラッシングパッパーとやってもらえればOKやし、スポーっと履けるしで、めんどくさがりーさんにオススメのやつです。

もちろん一点もの。宝探しです。

ボタン横6

ボタン横15

最後までご覧いただきありがとうございましたー!!


2021/10/15(fri) 20:00 START!!

FRANKY
(#2110)

---------------------
サイズ: 26-26.5cm
木型: ブヒラスト
製法: ハンドソーンウェルト(10分仕立て)
ソール: レザーソール(ハーフソールとヒールはゴム)
---------------------


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?