見出し画像

2種類のクロコダイルをパティーヌ染めしたプレミアムフランキー

こんにちは。ここ最近ではピカイチにコテコテな靴ができてしまいました。

やりすぎの向こう側には『めっちゃ良いやん』が待っててくれました。

路面店をオープンするよりも前。あの頃ブヒの作る靴はほとんどがやりすぎコテコテやったことを思い出しました。懐かしい。

あれから数年の月日が経ち、100足以上は靴を作ったブヒはやっとこさココへ戻って参りました。コテコテの世界へ。

クロコ24

ここまでのコテコテはいろんなインスピレーションがドカーンとなって出来るようなとこあるので毎回コテコテは作りませんが、これからは何足かに一回はコテコテを投下していきたい所存でございます。

クロコ41

2種類のクロコと書いたのですが、もともとネイビー色のクロコクラスト(無染色)のクロコです。で、それを繋ぎ合わせてミシンで縫い合わせた後にパティーヌ仕上げで独特の色ムラを出しています。

あ、なんかデニムみたいとちゃう?と私は思いました。

もちろん二度とできません。

クロコ44

もちろん、ハンドソーンノルベジェーゼ。すくい縫いのチェーンは特殊な糸でゴリゴリに。太さもあるので威圧感すごいです。でも案外馴染んでるのがチョット不思議です。

クロコ23

で!今回の見所はきっとソール!!

クロコ37

石垣からインスピレーションを受けて、こうなりました。

ちなみに姫路城に行った時の石垣です。あーゆうとこ行くと柱とか壁とか、門の錆びてるトコとかそんなんばっかり見てしまいます。年月が経って朽ちてきているけれどもメンテナンスをしっかり行っているモノたちってたまらない雰囲気を醸し出している気がします。

クロコ26

凹凸があるところに染料が入って面白い色が出てくれました。

よく見ないと分からないかもですが踏まずのところにはウッドペイスを打ち込んでいます。

こんなに精魂込めたソールですが躊躇せず履いてくださいね。ガッシガシと歩いてください。

クロコ27

ヒール周りもゴツゴツした風合いに。

木かな?って思うような感じですね。レザーですけどね。

クロコ40

アッパーの色合いやソールの立体感ができるだけ伝わるよーに、動画にもしてますので良かったら見てみてください。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!!

これからまた夏の間にモリモリ靴づくりに励みますので、また見て頂けると嬉しいでーす。

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階
TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?