見出し画像

4.21稽古日誌

少年部参加者:ゆうたろう、かんな
体験者2人
一般部参加者:ウノ、アンドウ、コンドウ
稽古内容
①準備運動
②基本(三戦立ち、組手立ち、蹴りの構え)
③移動(前屈立ち、蹴りの構え、組手立ち)
④形
⑤ミット
⑥組手
⑦補強
一般部Ex
①ミット(パンチ、蹴り)
②マススパー
③ライトスパー
④補強

 今回は、基本の廻し蹴りの解説を少し変えて行う。会の運営を続けていくと、今回の廻し蹴りのように、今までと体の使い方が変わっていく技がある。やり方が変わるとは言っても、今までの技が間違っていた訳ではないと思う。採用しているルールや、解りやすさ、効果を考えて変えていく。
『これが今までやってきた技だから』とこだわるのもいいが、これからも今までよりいい(と思われる)動き、技を取り入れたいと思う。
 今日は雨が降っていたが結構汗をかく。そうは言っても、まさしく今が1年で最も稽古をしやすい時期だと思う。今日の一般部補完稽古も楽しく、いい汗がかけた。
最近、ヤンマガやビックコミックの紙質が変わったような気がする。明るくなって読みやすい。気のせいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?