見出し画像

実存しているなら本質をくれ

文章を読まないやつは思考を嫌がる。だから苦手。もう明確に苦手。

思考をしないのでモヤモヤとか『?』に価値を見出せない、頭にそれがあることが我慢できない。
だからすぐ全部人に聞く、話す。
自分の不安を言語化できないし、解消されれば良いので結局自分の話しかしない。
他人の話を聞いていない。
他人にも自分にも向き合っていない。

まず他人の話をしっかり聴け。
難しくても咀嚼するよう努力をしろ。
分かんなかったら調べろ、考えろ、それから生まれた疑問はいくらでも質問したらいい。

それと長期的に考えろ。
他人の本音とか思想とかはすぐに判るものではない。関係性を深めて対話を尽くしてようやくその一端が見えてくるものだから。
又聞きで知ろうとするな、人を舐めるなよ。

ふしぎなあめを使うな
地道に経験値を積んでレベルアップしろ

体はいくら怠けても構わないから、頭は運動を続けてくれ。
お前が怠けているせいでその皺寄せがこっちにくるんだよ、ただただ、だるい。

俺に疑問があるなら全部俺にぶつけてくれ。
俺も今の関係性で言える言葉を尽くすから。

俺の仲間に雑に寄りかかるな。
俺たちの関係にずけずけと入ってくるな。
一対一で言葉を尽くせよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?