見出し画像

改めましてBUGと申します!リクルートホールディングス運営の新アートセンターご紹介

みなさんこんにちは。
株式会社リクルートホールディングス BUG Art Award事務局です。

アイコンが変わったので、お気づきの方もいるかもしれないのですが……実は、アワードを運営する新スペースの名称がBUGに決まりました!
今後はアワード情報だけでなく、BUG関連の情報も広く発信していきたいと思います。改めまして、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、今日はBUGについてご紹介します。

BUGってどんな場所?

東京駅八重洲南口直結の、リクルートホールディングスが運営する新しいアートセンターです。「この世界に、バグを。」をキーメッセージに、BUG Art Awardや展覧会などの活動を通して、アーティストが全力で挑戦できる場と機会を提供していきます。現在はグランドオープン前のプレ期間中。アワード関連イベントなどを、出来立てのスペースで実施しています。
http://rcc.recruit.co.jp/racp/

ステートメントについて

この世界に、バグを。

この世界に必要な違和感。ふいに気づきをもらう瞬間。
そんな無数のハプニングに、私たちは出会いたい。
何かを変えていくだろう荒けずりな才能を、
不可解に思う人もいるかもしれない。
でも、その可能性に、賭けようと思う。
ぶち当たる、発見する。繰り返す化学反応のある日常こそ現実。
BUG は、そういう場でありたいです。

私たちの活動を表すステートメントは、コピーライターの国井美果さんに制作いただきました。BUGという名前に込めた思いや、これから目指す姿が、凝縮されたステートメントです。

●国井美果さんプロフィール
コピーライター
コーポレートメッセージや企業広告、 ブランドをつくる・ 磨くなど社内外をつなぐさまざまな言葉やアイデアで企業活動に関わって いる。 ライトパブリシティを経て、 現在は個人事務所。

今後の予定

グランドオープンとなるこけら落とし展の開催は9月20日(水) からを予定しています。グランドオープンまでの期間はプレイベントを開催し、スペース併設のBUG Cafe も4月14日(金)より先行オープンします。カフェの情報はリクルートアートセンタープロジェクトのウェブサイトや、カフェのInstagram(@bug__cafe)でご案内予定です。

開催中のイベント

現在、5/17まで応募受付中のBUG Art Awardの、関連トークイベントを開催中です。詳細はサイトからぜひチェックしてください!

・3/16(木)「国外での活動を射程に入れることについて 〜フランスでの実践を例に、海外展開の可能性を考える〜」
中川千恵子(審査員)×藤井光×盛圭太


3/20(月)「ポートフォリオ作成に関する基礎講座(オンライン開催)」
菅亮平


・3/24(金)「アーティストのための近代美術史~過去の芸術家たちの挑戦から見えてくること~」
横山由季子(審査員)×末永史尚


・3/30(木)「人と機械の交流は作品に何をもたらすのか?〜AIや装置、VRなどの技術を使った表現について〜」たかくらかずき(審査員)×やんツー

・4/6(木)「オルタナティブスペースのいまむかし、そしてこの先」
菊地敦己(審査員)×久保寛子×長谷川新


・4/13(木)「美術と社会およびジェンダーの関係性」
内海潤也(審査員)×百瀬文×原田美緒


・4/20 (木)アーティスト4名による「公募トーク」
吉田志穂×うらあやか×田中義樹×黑田菜月