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セールスイネーブルメント〜営業を科学する〜

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SALESCOREという「営業を科学する」会社のメンバーが様々な営業組織のコンサルティングを行う中で得た日々の発見を書きます。
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2019年11月の記事一覧

その記録に仮説はあるか

最近、SFAやCRMを導入し、営業活動を記録するようになってきている組織も多いかと思います。 記録は営業において重要なことで、それにより改善の土台が整うと思うのですが、色んな組織のSFAを見せていただいていると「ん?」と思うような記録項目に出会うこともあります。 今日は記録項目に必要な唯一の条件についてお話しします。 その記録に仮説はあるか なぜその項目を記録するのか、を理解出来ていないまま記録をしている項目はありませんか? その記録を行う仮説・目的があるか。 これが

営業マネージャーが知っておくべき「管理」と「把握」の違い

先日、とある営業マネージャーの方から相談をいただいてお話している時に「KPIで管理をしてもメンバーが動いてくれない」ということを言われました。 その時私は「それはKPIの使いみちが違うかもしれません」ということをお伝えしたのですが、その時の話をします。 「管理」と「把握」は何が違うか 結論からお伝えするとマネージャーの仕事は「管理」でなく「把握」だと私は考えています。 かん‐り〔クワン‐〕【管理】 ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。「品質を管理する」「