見出し画像

【Switch】神ゲー・アクトレイザー②

35歳サラリーマン、童心に。

はい、このBGM。いや、伝わらないのは分かっているんですが、懐かしさのあまり昔住んでた家を思い出しました。しかもオーケストラ風味。この神ゲー、音楽も良いんです。

グラフィック向上は勿論のこと、アクション操作が程よく増えています。バックステップとか、戦略的なものもありますね。

飛天御剣流の龍槌閃とか龍翔閃みたいなことも出来ます。

こんな感じ。

ステージ構成も懐かし要素を残しつつ、良い感じに変えてあるので新鮮さもあります。程よい難易度。

ちなみにこんなステータス画面もあり。なんか時代を感じます。一面では魔法は使えませんでした。

さあ、このボス。懐かしみの極み。

スーファミでは雑魚ボスでしたが、操作不慣れ感からか一度ヤられました。まあ、35歳サラリーマンですし、初見でクリアしちゃったらちょっとアレですよね。

まあそんなこんなで一面クリア。

トゥットゥルトゥットゥットゥー♪

はい、また出ました。おじさんキラーBGM。そして男の娘。(おじさんキ…)

ここらへんで、天使ちゃんのヘソ出しとカボチャパンツに気付きました。絵描きさん、狙い過ぎです。嫁子供が居る身としては、もう少し自重して欲しかったです。(切実)

ここからは天使パート。

フィールド上に現れる魔物を弓でやっつけつつ、人間の街づくりを支援していくことになります。ちょっとしたミニゲームみたいな感じ。

で、こんな感じでクエストとか魔物の侵攻とかイベントが発生します。

結構今風(けっこう、いまふう)です。

ちなみに、油断してると敗北になります。
あ、そういえばゲーム難易度を選べるんですが、ここではノーマルでやってます。

今風(いまふう)のイケメンも出てきます。

たまに住民からの申し出や進言なんかがあって、テンポ良くストーリーが進んでいきます。歴史の縮図を見ているようで、神様気分です。

天使ちゃん、毒舌モードも。

個人的には大人しくて素直なタイプより腹黒なほうが好きです。何の話でしたっけ。

天使ちゃんの話でしたね。スーファミのグラフィックからすると、大きな進化を遂げました。
きっと製作陣の中でも、意見が分かれたに違いありません。

〈before〉

〈after〉


今日はここまで。


ご参考です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?