見出し画像

【12/26最終プレゼン無料配信!】BUFFコミュニティマネジャーの学校 7期まとめ

みなさんこんにちは!BUFF7期インターンの荒井です。
今回は、12/26(土)15:00から行われる7期最終プレゼン&8期説明会のお知らせをします。
BUFF7期生のこれまでの歩みも振り返ろうと思います。

DAY1:COMMUNITY THINKING

BUFF7期は完全オンライン開催。全12名の受講生が10月6日に行われたDAY1で初顔合わせをしました。

そもそもコミュニティとは?コミュニティマネージャーに求められることとは?という、これからの授業の土台となる考え方をシェアしあいましたね。

DAY2:MEMBER MANAGEMENT

DAY2は、コミュニティ運営においてもっとも難しいと言われるメンバーマネジメントを学びました。

自分のコミュニティの価値や、集まってくる人たちにどんな思いを描いていてほしいのかなど、深く考える回になりました。

特別ゲストでBUFF卒業生の浅井元規さんからのコーチングワークもあり、本当に中身の濃い2時間でしたね。

DAY3:EVENT MANAGEMENT

コミュニティの炎ともされるイベントのマネジメントについて学んだDAY3。その炎を燃やし尽くさず、絶やさないようにするための様々なテクニックを教わりました。

理論付きのイベント企画方法は、どのコミュニティマネージャーにとっても非常に参考になったのではないでしょうか。

DAY4:MEDIA MANAGEMENT

コミュニティの様子を記録し、メディアを通して内や外に伝えていくことも、コミュニティ運営にとって欠かせないことです。

DAY4ではその発信のポイントを学んでいきました。

DAY5:SPACE MANAGEMENT

授業としては最終回のDAY5は、空間の作り方について。コミュニティのソフトの面を学べるところはあっても、物理的なハード空間について学べる場所は少ないかもしれません。

BUFFでは実際に模型も作りながら、それぞれが作りたいコミュニティについて構想を膨らませました。ハードとソフトは密接に関わっているので、その両方を学べるのはBUFFの強みですね。

DAY6:最終プレゼン会 

DAY6はいよいよ最終プレゼン会!これまでの学びを通して、12名の受講生が深めた、自分の作りたいコミュニティビジョンを発表します。

12通りのアイデアが溢れ出る、楽しく刺激的な会になること間違いなしです!どなたでも無料でお聞きいただくことができますので、コミュニティに興味のあるみなさま、ぜひこちらからお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?