7期DAY4:「MEDIA MANAGEMENT」レポート
コミュニティマネージャーの学校BUFF第7期認定プログラム、第4回目の講義が11月24日に行われました。寒くなってきましたね。
今回は「MEDIA MANAGEMENT」についてレポートを書いていきます!
(DAY3はこちら↓)
DAY4のGOAL
コミュニティ内のエネルギーを記録し、
効果的なコンテンツを作成できるようになる。
メディアを使って内と外をつなぐチャネルを作れるようになる。
前回のEVENT MANAGEMENTでは「コミュニティの炎の分け与え」でした。
今回はいかにこの炎を記録し、メディアを通して内や外に伝えることができるのかがポイントになってきそうです!
本日のアイスブレイクでは、
「最近読んでよかったコミュニティレポート」について共有しました。
それぞれが異なった視点で良い点を見つけて共有してくれました。
MEDIA MANAGEMENTにおける問い
BUFFにおけるメディアはWebメディアやSNSメディアに限らず、
コミュニティにおける人々を媒介するモノとして捉えています!
今回はONLINE MEDIAとOFFLINE MEDIAを分けて教えていただきました!
メディアマネジメントの目的とはなんでしょうか?
広告・マーケティング・PR・ブランディングの違いはなんでしょうか?
多くの人が言語化できていないところを、改めて学ぶことができました!
メディアマネジメントにおける「HOW」はたくさんあるけど、
大切なことは「届けたい想い!」
「noteとオウンドメディアはどっちがいいの?」
という問いが受講者からもでてきて、悩みの共有もすることができました!
WORK
今回のワークはペアインタビューでした。
テーマを決めることや聞き出し方にみなさん悩んでいる印象でした。
まとめ
今回の講義は「MEDIA MANAGEMENT」
コミュニティにおける内と外を繋げる媒介としてのメディアをどのように活用することができるか。日々の地道な活動こそがメディアマネジメントの面白さであり、難しさなのかなと感じました。
次回、DAY5は「SPACE MANAGEMENT」です!