見出し画像

7期DAY2:「MEMBER MANAGEMENT」レポート

コミュニティマネージャーの学校、第7期認定プログラムが2020年10月6日からスタートしました!

今回はDAY2「MEMBER MANAGEMENT」についてレポートします!
(DAY1のレポートはこちら↓)

DAY2のGOAL

会員制度の設計方法と、
メンバーとの
コミュニケーションのメソッドを身につける

スクリーンショット 2020-10-26 7.53.06

DAY2の課題はコミュニティのシェアードバリューを深掘るワークシートでした。頭の中にイメージがあっても細かく言語化してみるとなかなか難しそうです。

​そして出された今回の"問い"はこちら↓

スクリーンショット 2020-11-02 13.17.40

メンバーマネジメントだけでも学ぶべき内容が山ほどあります!
しかし、コミュマネにとって1番考えるべきテーマであるような気がしますね。

まず、メンバーをマネジメントする前提に、 コミュニティの「コンセプト」が重要であるということ。そしてコミュマネは「名もなき業務」、つまり"日々のコミュニケーション"が1番大切であるということを学びました。

また、「コミュニティは生き物」であるということも学びました。
コミュニティは常に発達し、衰退しているということを理解しなければなりませんね。

WORK

スクリーンショット 2020-10-20 21.05.33

今回はCAM Japan ディレクターであり、BUFF4期生の浅井元規さんにコーチングのワークをしていただきました!

スクリーンショット 2020-10-20 21.18.37

「心に寄り添うあり方」は、特にコミュマネにおいても大切にしていくべきだなと感じます。

そして実際に相手の願いを引き出すワークをしてみると、かなり難しい!
「傾聴→反映→願いの抽出」を繰り返すことで願いを引き出せるようになるということを学びました。

まとめ

DAY2ではMEMBER MANAGEMENTを学びました。
前半では、コミュニティメンバーの分布から効果的なコミュニケーション設計やコミュニティで大切なコミュニケーションについて学びました。
後半では、会員制度設計をはじめとしたコミュニティに関する様々な方法論を学びました。

次回は、11月10日(火) EVENT MANAGEMENTとなっております。
今回のMEMBER MANAGEMENTをしっかりと復習して、次回に臨めるようにしたいですね!

執筆:BUFF 7期インターン 大澤 峻也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?