耳下腺腫瘍 手術後 1年

手術から1年経ちました。
ずっと前のことのように感じています

エコー検査

首周りを検査しました。
喉のあたりを念入りに見ていたので、何かあるのか心配になりましたが、異常なしでした。
ということで、経過観察も終了となりました!やった

痛み

耳の周りは痛むというか、痺れてるというか。
よくなっていく様子はないので、このまま続くのかなと思います。
すっかり忘れている時間もありますが、結構いつもなんか感じます。

ファーストバイトの痛みはありません。
食べて汗が出ることもあるません。
いや、ホットフラッシュとの区別がつかないのかも。笑

麻痺

麻痺は無くなりました。術後すぐには出来なかった瞬きもちゃんと出来ます。
神経さん頑張りました!


お医者さんによると、たまーに再発する人がいるので、なんかあったら耳鼻科行って下さい、と言われました。
予防法がないなら再発を気にしててても仕方ないので、気にしないことにしておきます。

ということで、耳下腺腫瘍についての報告はこれで終わります。

耳下腺腫瘍が分かってこの記事を見ている方、恐れずに頑張って下さい。
手術が第一選択肢ですし、なかなか大変な手術ですが、きっと乗り越えられると思います。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?