鎌倉旅行記 5/6-5/7 (事前準備編)

GWの最後の土日を利用して、鎌倉で一泊の旅行に行ってきた。元々、仲の良い男友達からGWガッツリ使ってタイ旅行に行かないかと誘われていたんだけれど、航空券とか宿とかあまりに高すぎてビビって国内旅行にした、という経緯である。

彼とはここ何年か仲良くしていて、初めの方はよくサシ飲みをしていたけれど、最近はよく何人かで酒を飲んだり趣味でバンドをやったりしている(素人の俺にめちゃめちゃ優しく教えてくれている)。
よくお互いの家になんとなく泊まってはいるものの、目的地がある旅行とかはやったことないねってことで、鎌倉くらいが色んな意味でちょうど良さそうだった。

僕は旅行に行くときは、その土地特有のものをできるだけ楽しみたいので普段ある程度調べてから行くことにしているし、そういう話を共有しているのだけれど、旅行の相談をしているときにふと彼から「君って結構調べてから来るんでしょ?楽しそうやね」と言われ、(当人は純粋に俺との旅行を楽しみにしてくれてるだけの発言なのだけれど)なんか知らんけど頭の中でゴングが鳴った。みせたるぞ!的な。笑

結果できたのがこれである。旅のしおり。

表紙。適当な鎌倉の大仏の画像をキュビズム風に加工した。加工したのは僕ではなくその辺のwebアプリだけど、結構気に入っている。


コンセプトとか(重い)


事前調査とか。(noteに載せるのに問題あれば削除します。)
「SCAN ME」をスキャンするとグーグルマップにアクセスできるようにしてみた。


作成中、(流石に重いか…?)という不安が何度か頭をよぎったものの、事前に彼が「どれだけコストかけてきても嬉しいよ」と言ってくれていたのでなんとなく作り終えることができた。

スケジュールとか目的はなんとなくそれっぽくしたりした。まあスマホあれば栞のメモ欄なんて旅行中使わねえのは明白なんだけれど、まあ雰囲気よ。

事前調査と題したページには、あんまりメジャーじゃない観光地を載せた。僕も一つも行ったことが無くて、調べたり聞いてるだけで結構楽しかった。載せきれなくて割愛したものも多かったので次の鎌倉旅行に活かしたい(?)。教えてくれたYoutubeの人や周りの人々ありがとう。

ギリギリ製本を朝に行って、そのせいで普通にちょっと遅刻したんだけれど、サプライズを言うのもあれだなと思い、適当に謝った(ごめん)。全く怒らないし寛容なやつだわ。ありがとな(ありがとうございます)(すみません)(気をつけます)。
ようやく自分が準備してきたエゴを書き終えて、旅が始まるぞ!というところで、なんか長くなってきたので、次に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?