見出し画像

私の「平成をかざるプレイリスト」50曲選んでみた

平成の30年間、ずっと自分のそばにあったのは心を揺さぶる音楽だったなってことで、新旧洋邦色々聴くけれど、敢えてJ-POP限定で50曲のプレイリスト(私はApple MusicもSpotifyもやってないから列挙しただけ)を作成してみました!

saaya 平成をかざるプレイリスト50

1.おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)
2.あー夏休み(TUBE)
3.どんなときも(槇原敬之)
4.愛は勝つ(KAN)
5.ムーンライト伝説(DALI)
6.負けないで(ZARD)
7.空と君のあいだに(中島みゆき)
8.TOMORROW(岡本真夜)
9.ズルい女(シャ乱Q)
10.WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント(H Jungle with T)

11.チェリー(スピッツ)
12.これが私の生きる道(PUFFY)
13.a walk in the park(安室奈美恵)
14.SHAKE(SMAP)
15.White Love(SPEED)
16.めざせポケモンマスター(松本梨香)
17.全部だきしめて(KinKi Kids)
18.タイミング(ブラックビスケッツ)
19.Power(ポケットビスケッツ)
20.Automatic(宇多田ヒカル)

21.だんご3兄弟(速水けんたろう・茂森あゆみ)
22.Movin'on without you(宇多田ヒカル)
23.First Love(宇多田ヒカル)
24.LOVEマシーン(モーニング娘。)
25.A・RA・SHI(嵐)
26.カブトムシ(aiko)
27.TSUNAMI(サザンオールスターズ)
28.ナンダカンダ(藤井隆)
29.Can You Keep A Secret?(宇多田ヒカル)
30.traveling(宇多田ヒカル)

31.世界に一つだけの花(SMAP)
32.さくら(森山直太朗)
33.群青日和(東京事変)
34.Sign(Mr.Children)
35.青春アミーゴ(修二と彰)
36.Love so sweet(嵐)
37.Flavor Of Life(宇多田ヒカル)
38.ポリリズム(Perfume)
39.愛をこめて花束を(Superfly)
40.ありがとう(いきものがかり)

41.Goodbye Happiness(宇多田ヒカル)
42.Love Story(安室奈美恵)
43.恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
44.SUN(星野源)
45.365日の紙飛行機(AKB48)
46.花束を君に(宇多田ヒカル)
47.サイレントマジョリティー(欅坂46)
48.恋(星野源)
49.あなた(宇多田ヒカル)
50.アイデア(星野源)

◆宇多田ヒカル好きすぎて9曲も入れてしまった…。ミスチル、サザン、スピッツあたりもっと入れたかったけど宇多田を削りたくなかった(笑)
◆TUBE「あー夏休み」、小学校低学年(93〜94年くらい)の頃父がカーステレオでよく流してたので、その時期のリリースかなと思ったら90年の曲だった。
◆ポケビ、ブラビはどの曲も歌詞や振り付け覚えてめちゃハマってた。ウリナリ面白かったなー。
◆生まれて初めてカラオケで歌った曲は多分SMAP「SHAKE」。超ベリベリ最高ヒッピハッピシェイク!!
◆私はそれまで椎名林檎のことを全然知らなかった(不良が聴く音楽だと思っていた)ので、東京事変が出てきた時、女性ボーカルの新人バンドだと思っていた。
◆数えてみると、朝ドラの主題歌4曲も入れてた。他に好きだったのは「晴れたらいいね」「春よ、来い」「カーネーション」かな。
◆50曲目は「アイデア」を含む星野源『POP VIRUS』アルバムまるごとって気がしている。

#平成をかざるプレイリスト
#1986年生まれ
#JPOP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?