さーやハネムーン in ハワイ・オアフ島 〜DAY 2〜

ALOHA!

【前回のあらすじ】
遂にワイキキに降り立った夫と私。調子に乗って死ぬほど甘いコーヒーを買ってしまったり、BBQレストランでオーダーするのにアタフタしたりしたが、絶品サーロインステーキを食べて帳消しに…(笑)

ふらっとオアフ半日観光

さて、二日目の朝。
オプショナルツアーの集合時間が8時前だったと記憶しているので、6時半くらいに起床。

朝食は前日にABCストアで購入したサンドイッチ、パイナップル、スタバのコーヒーを夫と半々で。

パイナップル、大ぶりにカットしてあるだけなのだけど、コスパ良くて美味しかったので毎日買って食べてましたよ。さすが南国やね🍍

窓の外は快晴。観光日和!
日焼け止めを多めに塗り、帽子をかぶり、サングラスをリュックに入れて集合場所へ向かった。

この日参加したツアーはこちら
移住二年目という日本人女性ガイドと、寡黙でダンディな感じの現地人ドライバーがバスで出迎えてくれた。
ツアーは20名の満員御礼。客層は半分が新婚旅行のカップル、それ以外の半分は家族やグループ旅行といったところか。

一つずつ仔細に書くとかなり長くなってしまうので、立ち寄った観光スポットは上記リンク先をご覧いただくことにして、印象に残ってることのみ簡潔に。

ハナウマ湾展望台より。
環境保護のため、所定のレクチャー(ビデオ視聴だそう)を受けなければ、ビーチには立ち入ることができないとのこと。
空色、ネイビー、エメラルドとさまざまなブルーが共存し、カラフルで壮大な眺めだった。
波も穏やかで、ビーチにいる人たちはみんな幸せそうに泳いだり遊んだりしていた。羨ましいぜっ!

クアロアランチ(『ジュラシック・パーク』のロケ地になった牧場)の手前の広場にいっぱいいた白い鳥。サギの仲間?この記事のトップ画像にもなっている。
人間に慣れてるように見えて、近付いたら「こ、こないでぇ」みたいな感じですぐ飛んでいく小心者たちだった。
夫はこのひょうきんな鳥を気に入って何枚も写真を撮っていた。

クアロアランチにいたリクガメ。
マイペースに歩き回っていたが、カメラを向けたらこっちに向かって歩いてきた、目立ちたがり屋さん。
乗馬体験なんかもできるのだが、小一時間しか滞在しなかったので今回は断念。

パールハーバー。
売店や広いお手洗いがあるので、ここでのフリータイムはわりと長かったが、場所が場所なだけにどういう顔でブラブラしていればいいのかよくわからなかった。
米軍の所有地ということもあり、貴重品以外の荷物は持ち込み禁止で、入場する際一列に並び保安検査があった。警備員(もちろんNAVY)に一瞬ガン飛ばされるだけだが、なかなかの緊張感だった。
若干ミリオタ入ってる夫はテンション上がったのか、警備員に「ヘーイ!」とかフランクな感じで話しかけ、私がビビったよ。でも、筋骨隆々の兵隊さんは無表情ながら「Welcome(よく来たね)」って夫に言ってくれてた。
警備員さん、かつての敵国からやってきたヘラヘラした男にもちゃんと挨拶してくださり、ありがとうございました。

モアナルア・ガーデンにて。
ご存知、日立グループ「この木なんの木、気になる木♪」のCMに出てくるモンキーポッドという大木。
このモンキーポッド、ハワイでは街路樹としてあちこちに植えられているので、全然珍しい木ではない。日本人はどうしてそんなにこの木の写真を撮りたがるのか?というのが現地の方々の素朴な疑問だそうである(笑)日本人からすると、桜やイチョウの木が海外企業のテレビCMに使われてるような感覚だろうか。
当初は創立者一族の財団の運営で無料開放されていたこのモアナルア・ガーデンだが、10年ほど前に財団が解体してオーナーが代わり、入場料が必要になった。日立が例の木に投じている広告使用料も、とてつもない金額らしい(ガイドさん談)。

アサイーボウルを食べに行く

お昼過ぎにツアーから戻ったが、立ち寄った売店で買い食いしたりしていたので、そこまでお腹は空いていなかった。ってか、前日に食べたサーロインステーキがまだ腹に残ってる感がある…。
なので、ランチというよりは、スイーツを食べに行くことにした。

トロリーバスに乗り向かったのは、ワイキキから北西方向に位置するカカアコという地区。ホテル・モール群から少し遠ざかってはいるが、ヨットハーバーや海浜公園があり開放的な雰囲気。
古い倉庫を改装したカフェやショップが集まる「SALT(ソルト)」という複合施設が最近人気らしい。その中にある「ラニカイジュース」というジュースバーへ。ワイキキにも数店舗ある人気店だ。

なんと、店内に日本人は全然居なかった。日本語メニューも置いてなさそう。ワイキキから少し離れるとこんなもんなの…?カウンター内にはワン・ダイレクションとかにいそうなイケメンスタッフが二人。
とりあえず、レジ横にあるミニ黒板に書いてあるオススメメニューっぽいものの中から、“アサイーコラーダ”のLサイズを注文してみた。

めちゃうま〜!!!!!

写真からはわかりにくいかもしれないけど、いわゆるアメリカ基準のLサイズなので、かなりのボリュームだった。夫婦でシェアして丁度良かった。
アサイーシャーベットの上にバナナ、パイン、ココナッツフレークがこれでもかと乗っかってて、あっさり冷たくて美味しい。
私、実はバナナが苦手なのだが、このフレッシュな輪切りバナナはぱくぱく食べることができた。
おやつどきにはまだ早かったので、ゆっくり過ごせてよかった。

カカアコ地区ではウォールアートが盛ん。至る所でショップや倉庫の壁に地元のアーティストたちにより奇抜な絵が描かれている。
私は上段左の少女の絵がお気に入り♡映画のヒロインのようでかっこいい。
夫は下段右の絵のグロい感じが好きだそうである。
雑貨店やカフェもいいけど、アートを見ながらぶらぶら散歩するだけでも楽しいかも。

ハワイと言えばアラモアナ

カカアコからまたトロリーに乗って、言わずと知れたアウトレットモール、アラモアナショッピングセンターへ。「SALT」とは正反対で、ほぼ日本人しかいない(笑)
夫も私もブランド品には全くもって興味ないが、色んなお店をチラ見しながら歩いてるだけで楽しかった。他の観光客たちもみんな生き生き買い物したり、ベンチで休憩がてら談笑したりしている。オアフ島へ来たら、特に用事はなくても一度はアラモアナセンターに立ち寄るべきだと思う。

今日のディナーは、ここの一階にあるフードコートでめぼしいものをいくつかテイクアウトすることに決めた。

まず、いろんなお惣菜を売ってるお店へ。メニューを見ながら迷ってると、レジのお姉さんに「さっさとオーダーせんかい!」と言わんばかりにギロリと睨まれてタジタジになりながらも、焼き飯・サラダ・ローストポークを購入。

夫が「いかにもなアメリカンスナックが食べたい」というので、お次は揚げ物屋でチーズフライドポテトを頼んだ。ガッサーと無造作に容器に入れ、デロデロにチーズがかけられた。美しい盛りつけとは…土井善晴先生が見たら卒倒するのでは。

最後にチリドッグを買いに行った。レジカウンターには白髪頭のおばあちゃんがひとり。ぶっきらぼうな感じだったが、手際よくパンを切り、ウィンナーとチリソースをトッピングしてくれて、最後に「好きなだけお乗せ」とカットオニオンを持ってきてくれた。パラパラとふりかけて出来上がり。
日本のファストフード店がバカ丁寧すぎるんだよ。あのおばあちゃんみたいに武骨な雰囲気のほうがかっこいいよ。マクドも吉野家も、本来は場末の食べ物なのにかしこまりすぎ。

醸せ、ハネムーン感。そしてありがとうマルコメ

17時頃、ホテルに帰り着いた。お腹はぺこぺこ。買ってきたフード類を持って、私たちはラナイ(ベランダ)へ出た。テーブルと椅子がセッティングされているので、ここでワイキキの夕日を眺めながら食べることに。二日目も終わりに近づいたころ、やっと新婚旅行らしくなってまいりました!!

実は、昨日チェックインした際に、ハネムーン特典ということでスパークリングワインを丸々一本フロントからプレゼントされてたのである。
私たちはこの旅行を申し込む時、旅行会社の担当者にハネムーンだということは敢えて伝えなかった。そう言ったが最後、結婚式同様「一生に一度」を殺し文句になんだかんだとオプションを付けられてお金がかかりそうだし、そもそも籍を入れてから2年近くも経っているのに、新婚というのもどうかと思ったからだ。

しかし蓋を開けてみるとワインがついてきた。
これはあくまで私の推測だが、予約の書類で旅行会社に提示した私のパスポートの作成年月日(旧姓から作り変えたため)を見て、新婚っぽいなと判断されたのではないだろうか。担当のNさん、その節はありがとうございました。

Let's party night!!!!!

買ってきた食べ物はすべて脂っこくてハイカロリー、一日歩き疲れた身体によく効き、普段はほとんど飲酒しない夫と私だが、スパークリングワインも進んだ。
スマホから星野源やSMAPのノリの良い曲を流して歌いながら、楽しく酔っ払った。

いつの間にか、お腹も幸福感も満たされた二人はベッドにもぐりこみ、ぐうすか眠っていた。私に至っては部屋着にも着替えず爆睡していたが、とても心地良かった。

21時くらいに目が覚めて、慌てて順番にシャワーを浴びた。そして案の定胃もたれがしたので、お湯を沸かして、こんな事もあろうかと日本から持ってきていたインスタント味噌汁を作って飲んだ。五臓六腑に染み渡るうまさ。まさか、二日目にして封を切るとは思わなかったが…。

明日はいよいよ、今回の旅最大のイベントであるアウラニディズニーリゾートでの朝食が待っている。念には念を入れてスマホのアラームを三段階に分けてセットし、就寝。
移動が多く身体にはこたえたが、効率よく動けた良い一日だった。