見出し画像

家を買った話

marin36歳。バツイチ子なし。ペットはセキセイインコ2羽。中古リノベのマンションを買った話をします。

家を買うきっかけ

単純にそろそろ整った家に住みたくなったから・・・という単純な理由から。都内だと、3口あるコンロがある広いキッチンにトイレバスが別、オートロック付きのマンションに住むとなると、どうしても15万円以上はゆうに超えてしまう・・・となると買ってしまった方が安い!とcowcamoのアプリとにらめっこしながら思ったのがきっかけです。

自分の城探しはなんて楽しいんだ!

賃貸の部屋を借りる時だってワクワクするのに、自分の家となるとワクワク感が数万倍に!!!予算の中で気になる物件を保存して、仕事中でもそっと見ながらニヤニヤする毎日。相当な変人だったことでしょう。。。私のバジェットでは都内の新築は到底無理だったので、狙うは中古リノベーションのマンション!中古といえども新築同然のクリーンでおしゃれな室内。夢は広がります。色々探す中で、自分が大事にしていることが何かがどんどん見えてきました。

優先させたいポイントは何か?

お金は限られているので、まずは自分の優先したいことをリストアップ。第一にまず小鳥が飼える事。そして駅から徒歩10分圏内、最後に45平米以上であること。この3つが私にとって大事なポイントでした。これを不動産仲介エージェントに伝えると、沢山の気になる物件を紹介していただけて、コミュニケーションがスムーズでした。最終的には駅から徒歩3分、小鳥が羽ばたきやすい長方形も間取りの46平米のマンションを購入することとなります。

実際に内見しないと分からないこと

図面やサイトを見てめちゃ素敵!!と思っても、実際に見てみないと分からないこともたくさんありました。確かに部屋はすごく素敵なんだけど、周辺環境がすごく・・・なんというか・・・目の前に昭和なラブホが2件(しかも出入口目の前!)があったり、エレベーターが謎に汚かったり、ただ雰囲気が自分に合わなかったり等々。実際に内見しないと分からないこともたくさんありました。内見したお部屋は10件くらいになるかと思います。本当にエージェントさんには感謝しています。

気になる部屋との出会い

何件か見るうちに、「やっぱりあの部屋が一番好きだな~」と思う部屋が出てきました。マンションはさっぱりしていて明るい感じ。共有部分もきれいに管理されていて住人も雰囲気の良い方々。最初はスケルトン状態のこの部屋を見て気になっていたのですが、部屋のリノベーションが終わってオープンハウスが始まって、2回内見をしてやっぱり良い!と思ったのですが、私の中ではまだ価格が高かった・・・・。あと200万下がれば欲しいなぁ、その前に他の人に買われてしまったらそれはそれでしょうがないな、なんて思っていました。

なんと、200万下がった

そのまさかが意外と早くに起こってびっくり。エージェントから連絡を受けて動揺する私。でもこれは縁だからと申請をしました。もう最後は勢いです。ただ、他の方も僅差で申請をしていたようで私が購入できたのも縁とエージェントさんの力だと感謝しています。判子を押すときは意外と冷静だった私。人生で1・2を争う大きな買い物は意外とあっさりだったというのが正直な感想です。

これからが楽しみ

実際の引っ越しは数週間後。これからが楽しみです。なんかちょっと大人になった気分。しかし、人生で16回目の引っ越し。根なし草の私が本当に定住できるのか?!等の不安は尽きませんが、今は不安よりもワクワクが勝っています。とりあえず、インコと暮らす自分の家を買うという1つの夢は達成することが出来ました!皆さん、ここまで読んでくださりありがとうございました:)

読んでいただけるだけでとっても嬉しいです!ありがとうございます。 その上で何か感じてくださったら、スキ・コメント・SNSシェア等してもらえるともっと嬉しいです!