見出し画像

Buddyup! で『オンライン新人交流会』開催!実際に参加してみた感想など

こんにちは、Buddyup! チームの西舘です!

2021年度がスタートし、新入社員さんが入社してくる時期になりましたね。
こちらのnoteで紹介した『オンライン新人交流会』、さっそく開催 & 僕も参加者として体験させていただきました!

オンライン新人交流会の雰囲気

Buddyup! 上のオンライン交流会はこんなレイアウトになっていました。

スクリーンショット 2021-04-09 105119

それぞれがオンライン会議のようなスペースになっており、5~6人で自由に会話できるようになっています。
大部屋としてはZoomを活用し、事前説明やわからないことがあった時のサポートセンターとして運用されていました。

Buddyup! 上ではそれぞれのテーマでの交流が行われており、
「新人同士で交流したい」
「エンジニア配属」
「営業配属」
「一人暮らしどう?」
などなど、社会人になりたてでわからないことも多い中、それぞれが欲しい情報をお互いに交換したり、先輩社員に質問できる、非常に良い場になっていたと思います!

最終的には、

ぼかしあり

436人がBuddyup! 上にプロフィールを作成してくれました!
興味を持っていただいた新入社員のみなさん、先輩社員のみなさん、ありがとうございます!

新人のための『場』をつくることの大切さ

今回の『オンライン新人交流会』に参加させていただいて、改めて思ったのは「やはり『場』をつくるのは大切」ということでした。
以下の記事でも書かれている通り、会う機会が激減し、新人同士や先輩社員とどのように関係を築いていけば良いのか悩むケースが増えています。

Buddyup! が支援できるのは、『場』をつくること、お互いの人となりを見えるようにして、交流を促進することです。
はじめて社会人になり、入ったばかりの会社で、いきなりオンラインでのコミュニケーションをしてくださいと言われても対面の時以上に不安に思うことは多いと思います。
今回のオンライン新人交流会のような場をきっかけに、新入社員と先輩社員のみなさんの不安が解消され、社内のコミュニケーションが増えていき、楽しく仕事ができる環境ができていったら嬉しいです!

オンラインで新入社員と交流したい、歓迎会を開きたい、そんな企画を考えている方は、ぜひBuddyup! チームにご相談ください!

Buddyup! はこちら!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?