見出し画像

【イベントレポート】日本マイクロソフト 山本築氏と語る、仕事で使うデジタルツールの未来はどうなっていくのか? #BuddyupLive

こんにちは、Buddyup! チームの西舘です!

7月13日に日本マイクロソフト 山本築さんをゲストにお呼びしてオンラインイベントを開催しました!
テーマはずばり「仕事×デジタルツールの未来」
Microsoft社が提供する様々なデジタルツールのマーケティングに関わる山本さんと、Buddyup! のチームリーダーである角岡さんの視点を交えて、デジタルツールはこの先どのように発展し、仕事に貢献していくのか、非常に興味深い内容となりました。

イベントの中で、一つの解として提示されたのが "パーソナルアシスタント" として人に寄り添っていくものになるということ。
その人の苦手な分野をフォローしたり、これからコラボレーションしたい人同士や組織と組織を繋ぐ手助けをしてくれる存在となっていくという事でした。
そのために、様々な行動データの収集や分析を行うAIがより活用されていくようになり、「これがやりたいのだけど、上手くできない。」といった部分をより複雑な部分までサポートしてくれるようになる、そんな未来が訪れるのかなと思いました。

より複雑な作業や判断をデジタルツールがサポートできるようになれば、経営の判断を素早くできるようになったり、大きな事業を実現するハードルが下がったり、より多くの人が活躍できる未来があると思います。
Buddyup! もデジタルなコラボレーションツールとして、そんな未来に貢献していければ良いなと思いました。

アーカイブはこちらに公開されていますので、参加いただいた方は振り返りなどに活用を、未視聴の方もぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=K951TWIg3B4&t=2615s

当日の様子はグラフィックレコーディングでも描いていただきましたので、こちらもぜひご覧ください!
オンラインを通じて手描きのグラフィックレコーディングを提供することができる、これも一つのデジタルを活用する事例ではないかなと思います。

画像2

画像1

それでは、次回の企画もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?