ブログなんて久々!!!!

こんばんわ!!

二番手書きますー、ギターの林大輔です!

前のバンドの時以来にブログ書くから、こんな長文を投稿する行為は3、4年ぶりです!


みなさん、いかがお過ごしですか??

最近おれは音楽を聴くのが改めて楽しくなってます!

特に自分の中での最近のテーマが「苦手だったTHE BEATLES克服!」

そう、おれビートルズあんま好きじゃないんです。

いや、苦手なら勝手に聴かなきゃいいだけやん、と言う意見がバシバシ飛んできそうな所ですが、

そもそもなんでこんなにビートルズ苦手なんだろうっていう!!!!!

そこが自分の中で気になってじゃあ改めてちゃんと聴いてみようかなって。

で、聴いてるうちに思ったんです。




「ビートルズいいやん。」



地球の人類ほとんどがすぐにたどり着きそうな所にいまやっとたどり着きました。

もう普通にただの聴かず嫌い。

じゃあなんで今までこんなにビートルズに対してアレルギー反応を見せていたのか!?


自分なりに考えてみたところ、思い当たったのは幼少期の頃の事。

小さい頃から歌うのが大好きだった林少年はよく家族で出掛けるときに車内のテープに合わせて大熱唱していました!

主に流していたのは河村隆一と福山雅治。

で、どっちのテープだったかはさだかじゃないんだけど、A面からB面に切り替わる前の(これ今の若い子意味わかんないかもね)中途半端に空いた隙間にビートルズの曲が入ってたんですよね。たぶん元々ビートルズ録音してたテープに重ねて録ったんだろうね。

確か曲は『Help!』だったかな?

その瞬間がたまらなく嫌で。

だって歌えないから。

英語わかんないし。

だからビートルズが流れてくる度にお母さんに早送りしてもらってました。

たぶんおれの中でその印象はかなりでかい!!

ビートルズの話がでる度に、

「あぁ、あのおれが歌うのが邪魔してくるバンドか。」

たぶんどこかでずっと感じてる気がする。


あと思い当たるのは、これはどこで耳にしてたのか記憶がないんだけど、『マジカルミステリーツアー』って曲の真ん中くらいでテンポが遅くなるとこがあるんだけど、

そこの部分がすごく嫌だった。

なんか催眠術にかけられてるみたいな、頭の中がぐにゃーんって、時間が引き伸ばされてるような、とにかく不思議な感覚。

子供の頃のおれとしては悪魔の音楽みたいに聴こえてた。

絶対こいつおれを洗脳しようとしてきてるんだって。

いま思えばビートルズがサイケデリックな時期の曲だったって考えたら、子供ながらにそれを感じ取ってのかもしれないけど、怖かったなぁ!

いま聴くと逆にこんな不思議な感覚を音楽で体験させるなんてスゲーって思えるけど。


他にも色々ネットで調べてみるとビートルズの曲は人間が楽天的になったり高揚したりするような特殊な周波数で合わせてあるなんて情報が載ってた。

ホントかウソかはわからないけど、それは確かにちっちゃい頃から感じてた!

なんなんだこの能天気な音楽は!?って。

更にその辺を深く調べていくと、色んな陰謀論とかに繋がっていったりするんだけど、

まぁ、この辺は信じるか信じないかはあなた次第の世界になってくるね。

個人的には大好物なネタだからその辺詳しい人いたら是非話聞かせてください。

もちろん普通にビートルズに詳しい人の話も色々聞きたい!!

ビートルズについて知りたい!

音楽についてもっと知りたい!!!


そんな風に自分なりに有意義な自粛生活を送っている次第です。


今週末は配信ではあるけど久し振りのライブ!!

画像1

おれ自身楽しみだし、みんなも楽しみにしてくれたら嬉しいです♪

スマホ越しでも久し振りに楽しい時間を共有しましょう!!!!

ではまた!!!!!



P.S

ブログ書いてるとテンションあがってくると敬語じゃなくなるこの感じ、自分でも久し振りでした。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?