見出し画像

初心者のための仏教講座

初心者のための仏教講座の紹介

1.煩悩即菩薩
2.因果応報
3.縁起と空
4.四諦
5.八正道
6.慈悲

宝雲さんの仏教の基本に触れようでは、

まず、「初心者のための仏教講座」からはじめたいと思います。

はじめに

世界の三大宗教は、イスラム教・キリスト教・仏教。

ふつう宗教というと神様がいますね。

イスラム教の神様は、アラーの神。

キリスト教の神様は、ロード。

要するに神様をたてる宗教がほとんどです。

仏教はそういう神様ってのはたてません。

同じ宗教といっても毛色が全然違っていて、自分の心を信じてください

自分の心を拠り所にしなさいっていうのが仏教の教えです。

仏教は神様を求めませんと言うところからはじめます。

生きとし生けるもの全てが仏様なんだっていう最終的な答えに行き着くのが仏教の生き方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?