見出し画像

「#熊本と言えばばっきー」と言ってくれる2人の新婚旅行(熊本編)。

どうも、ばっきーです。

PRが本職なつもりですが、熊本に来てくれたゲストのアテンド(旅の案内?)を評価してもらいがちな最近です。

この週末(2019.6.8-9)、MIKKEのたくみくん&サイボウズのあかしさんの夫婦が新婚旅行を兼ねて熊本に遊びに。2人は、友達がいる地域を、1つずつ旅して47都道府県にいく…みたいな新婚旅行をしてるとかで、その熊本編も兼ねて。

#熊本と言えばばっきー」は、たくみくんが作ってくれた、今回の旅のハッシュタグです。恐れ多さもありますが、そう言ってもらえるの嬉しいですよね。

で、今回、GoogleのPixel 3で写真撮るのが楽しくて、めっちゃ写真撮ったので、いつもはしませんが、軽く旅行のレポート記事を書いてみたいと思います。笑

ちなみに私、人の熊本旅行の計画考えるのすごい好きなんですよね。相手の好きそうなもの興味関心がありそうなものを考えて、私の見てほしい食べてほしい会ってほしいとか整理して、細かく時間や移動も調整して、それがビタッとハマッて喜んでもらえたらとき、すごい気持ちいいなと思って。完全に自己満足の世界なのですが。笑

そして、これ熱量注ぎすぎて「仕事にすればいいじゃん!」って言われるんですけど、それは違うんですよね。これにプロ意識は持ってるけど、一緒に遊びたいし、時間を共有することで一緒に仕事をつくることに繋がることが多いから、それでいいなと思っています。

…と、前振りが長くなりましたが、2日間のレポートでございます。よかったら皆さん熊本遊びに来てねーー!!

まずは、1日目。

空港でピックアップして「竹の、箸だけ。」でお馴染みのヤマチクへ。

ヤマチクは、創業から50年以上、竹の箸だけ作ってる熊本の会社さん。竹林から竹を切り出して、加工や塗装して、発送までを一貫してできて、材料も純国産でやってるのって、日本でここだけらしい。超有名どころの箸とかOEMで、すげぇ作ってきてて。

家族経営なんだけど、同い歳の友達が三代目で。ここ最近、自社ブランドを作ったり、頑張ってるんですよね。

あかし夫妻、作ってる人達の顔が見えるモノって好きなイメージで、イケウチオーガニックさんとかも好きなイメージで、ヤマチクも好きになってくれそうじゃね?と。

あと、新婚夫婦に箸をプレゼントしたいなと思ってですね。箸って生活が見えるからいいですよね、年齢が上がったり、家族が増えたりすると、箸が変わったり増えたりしていく。なんかそういう絵を妄想したら、箸のプレゼントいいなと思って、まずはここ連れていきました。

いわゆる工場見学的な、ね。新婚旅行と考えると正解なのか?は謎いけど。

そしたら、なんか、三代目が朝礼で「今日は新婚旅行の夫婦が来ます」とかわざわざ言ってくれたとかで、社員の方達からお祝いの言葉をかけられまくる二人。

で、私から箸のプレゼントしようかな〜とか思ってたら、社員の方達から、ちょーーーいい感じの箸のプレゼントまで。

なんかラッピングまでして準備されてあった。まじで歓迎すごすぎ。笑

二人もめっちゃ喜んでくれてたし、三代目の山崎さんというか、ヤマチクの皆さん、ありがとーーー!!

でそこから、あかしさんから要望のあった、熊本ローカルな本屋さんを巡り、夕食へ。夕食、まじで、めっっっちゃ悩んだんですよね。笑

たくみくんは結構幸せの基準が低いイメージというか、面識もあるのでこういうの喜んでくれるだろうな〜と想像もできるけど、問題は、奥さんのあかしさん。まだ会ったこともなかったし。新婚旅行ってワードが重くのしかかってくるし。笑

いつもゲストの方をアテンドするときみたいに、いいお値段のする居酒屋に行くのは違う気がするなー。熊本のローカルでディープな居酒屋さんとか好きなんじゃないかなー。とか思いつつ、私の"熊本の母"的な料理家の先生に連絡して、熊本のおいしいやつを全部詰め込んだ料理をお願い。

飲食店じゃなく先生の仕事場のマンションで、超高クオリティ版、実家で宅飲み…的な。(たくみくん達の周囲の人達向けに言うと、熊本の母版てとてと食堂みたいな感じ。笑

誘った人達も、この人、たくみくんに会ってほしいなーとか、あかしさんと話してほしいなーとか、いろいろ考えつつ、めっちゃ丁寧に選んでみたり。誰と食べるか?って大事じゃないですか、食事って。

1日目の締めは、イケてるフレッシュジュース屋「Sunny Blue」。

気持ちいいんですよね、ここ。

たくみくんが、シーシャなくても落ち着く(ここでもシーシャかい。笑)とか、1面が全面ガラスなのがいいとか、すげぇ気に入ってくれてたので嬉しい。

そして、2日目。

私しては初めてのパターンで、熊本を拠点に活動してるクリエティブディレクター 佐藤 かつあきさんにアテンドの協力をお願い。

かつあきさんたくみくんは半年くらいまでに一回繋いでたけどまた会いたいって言うてたし、あかしさんも会ってみたい言うてたし、がっつり1日話せるようにするにはアテンドに巻き込むのが一番だなと。

私もあんまり行ったことない海辺の辺りを案内してもらいつつ、戸馳島の「花のがっこう」へ。

そして、この中に入ってる「食卓mano」をかつあきさんが予約してくれたんですけど、ここがホントにすごくて。

「この場所で、このスタイルや価格でこんなとこ出来るの凄っ!!」とか思ったけど、あそこだから出来ることだし、海辺をドライブした先にあるからこその最高さはあるなと思った。

幸福度高すぎ。今度、家族連れてくと決めた。

で、帰りも観光スポット的なとこによりつつ空港へ。

…と、他にもいろいろ行ったけど、長くなったので、ざっくりこんな2日間でした。

たくみくんも明石さんも、この人と会ってほしいなー話してほしいなーとか思ってた人、みんなと話してもらえたし、よかったよかった。

次がいつになるかわからないけど、また遊べるといいなー。次は一緒に仕事つくって、それで来てもらえるのも良いなと思って、いろいろ準備中であったりもしますが。

あ、明石さんが「花のがっこう」で撮ってくれた写真をプロフィール写真にした。うれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?