見出し画像

ウエストランドの高校時代の通学路をガチ考察してみた

ウエストランドといえば、「高校の時に同じサッカー部に所属していて、帰る方向が同じだったのでそこでいろいろ話したりしてるうちに仲良くなった」でお馴染みの同級生コンビです。

ぶちラジで度々出てくるいろんな昔のエピソードを聞いていると、二人が当時どんな通学路を毎日通っていたのかって、結構気になりませんか?(私だけ?笑)

ずっと気になってたんですが、前に私が津山でサイクリングしたときはまだ神秘のベールに包まれてました。
(地元の同世代の人が本気で考察してわかるレベルの情報しか出てなかった気がする笑)
なのでその時は、津山にきたのが初めてだったということもあり、二人が言うところの産業道路沿いに聖地巡礼をしました。

ですが、その後週刊少年津山が始まり、とある回でその謎が少し解き明かされました。
それがこの回です↓
ウエストランドの週刊少年ツヤマ「津山商業から小田中のローソンまで」

この回で結構解説してくれていたので、GoogleMapを見ながら考察してみると結構正解に近いのでは?と思う道が出てきたので、今日は私の考察を紹介したいと思います!
あくまで考察ですので、ふーんって感じで読んでください🤣笑 
私は津山市民ではないので、そもそも二人が言ってる産業道路とか旧道を取り違えてる可能性も全然ありそう笑

二人もあまり覚えてないらしく、上記の回で「皆さんならどう行きますか?」と聞いてたくらいなので、皆さんも津山に行く機会があれば、当時のウエランの気持ちを味わいながらどの道で通学してたか考察してみてはいかがでしょうか?笑

今回は考察してみた道を実際にサイクリングしてみたので、その感想も合わせて紹介できればと思います!笑

*

まずスタートは津山商業高校とします!
ゴールは恐らくこの辺で解散してそれぞれの方面へ帰ってたのではないかと思われる辺りに設定してみました。 

大きく分けて3つのパートに分けて解説します笑
①津山商業からカメラのキタムラまで
二人がどうも思い出せないと話していた部分です。
②カメラのキタムラから小田中のローソンやjoyfullまで
産業道路を避けて裏道を通っていたと話していた部分です。
③小田中からさつまラーメン辺りまで 
二人が言うところの旧道という道です。

*
①津山商業からカメラのキタムラまで

二人が思い出せないと週刊少年津山であれこれ話していた部分です。ご本人が覚えてないところを私が分かるはずもないので、二人の話を聞いて実際に自転車で走ってみて、この道じゃない?と思ったところに色を塗りました。

まずどっち方面かと言うと、「美作高校の方は行ってないし文化センターの前の交差点も通らないはず。」とおっしゃっていたので、消去法で津山高校の方に行っていたと思われます。

ただ高校の前を通るかな?という話だったので裏側を通って行ってたのかな?と私は予想してたのですが、実際に行ってみると緩やかな坂道だったので、高校生とはいえ部活帰りにノーマルの自転車でこんな序盤にわざわざ坂道&遠回りを選ぶかな??と思いました。

津山商業高校

*
②カメラのキタムラから小田中のローソンやjoyfullまで

二人が「産業道路は車も信号も多いから通ってなかったはず、一本裏に入った道を通ってたと思う」とおっしゃってたので、この道じゃないかなと思いました。
ちなみに産業道路は真ん中の黄色い道のことかなと思ってます。
確かに一本奥に入った道、めっちゃ走りやすかった!笑
信号もないし車も少ないし、でも自転車でも十分に通れる幅!

ジョイフルとかローソンのあたりで出てきて反対側に渡ってたと思うと言ってました。
ジョイフルといえば真理与様がパートをしてたでお馴染み(?)ですが、「潰れた方」みたいな言い方をしてたような気もするのでもしかしたら同じような場所にも元々あったのかもしれません。これが元パート先なのかどうかはよくわかりませんが、まぁ多分この辺まで裏の道を走ってたんではないでしょうか。

 多分産業道路(左)とその一本奥の道(右)
Joyfull

*
③小田中からさつまラーメン辺りまで

小田中の辺りで道を渡って旧道に入ると話してたので、旧道って多分この道かな〜と思います。
車が普通に走ってはいるけど、川沿いなので確かに産業道路よりは走りやすい。実際にサッカー部員ぽい男子学生二人組が私の前を横並びで楽しそうに喋りながら走っていました。
なんかちょっとエモい。将来M-1で優勝するかな、なんて笑

下記の回を聞くと、同級生の家である「さつまラーメン」の隣に今はなき「たこ吉」があり、その隣にこちらも今はなき「ローソン」があったであろう位置関係がわかりました。

ウエストランドの週刊少年ツヤマ「腕を後ろに組まないと怒られるお店」

なので、たぶんこの辺にあったであろうローソンやたこ吉で寄り道して、その後はそれぞれの方向へ帰っていったのではないかな〜?と思います。
井口さんと河本さんの家はもう少し西だと思うので二人はもう少し先まで一緒だったかもしれませんね🤔
とりあえずこのさつまラーメンからウエランくらいまでのどこかで別れて、井口さんは北へ、河本さんは南へと帰っていったんじゃないかな〜と思ってます。

多分旧道
さつまラーメン

*

以上、自称ぶちラジのガチオタが本気で高校時代のウエストランドの通学路を考察してみた、でした! 

昔自転車で津山城からウエストランドに行ったときは先述の通り産業道路をひたすら西に進んだんですけど、春だったのに結構大変だったような気がします。
今回はウエランが通ってたのではないかと思う道を通ってみたところ、めちゃくちゃ走りやすかったです!(今回は電動自転車だったというのもある!笑)

週刊少年津山を聞きながらいろいろ考察してみたり、当時のウエランのことを思い浮かべたりいろんなエピソードを思い返しながらサイクリングをするのはめちゃくちゃ楽しかったです!この夏一番と言えるくらいかも🤣笑 

皆さんもぶちラジや週刊少年津山を聞きながら考察したり、実際に足を運んで検証してみては?✨
ぶちラジオタクであればきっと楽しいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?