見出し画像

その思い込み本当ですか?


過去の私は、
『いつも』って思っていました。


私は…いつも、人を怒らせる
私は…いつも、気づかないうちに人を傷つける
私は…いつも、人に嫌な思いをさせる
私は…いつも、誤解される
私は…いつも、周りの人が離れていく
私は…いつも、嫌われる


そして
私は愛されない
愛してもらえない

そう信じていました。

そう、勝手に思い込んでいたのです。


あなたはどうですか?
そんな風に勝手に思い込んでいることってないですか?



勝手に思い込む、というと
いやいや、勝手にじゃないし
事実そうなんだし!
って反論したくなるかもしれませんね。

だってホントにそうなんだもん
ホントに、いつも、そうなんだもん!
って思うかもしれません。


勝手に、という言葉が悪いのかもしれません。
『無意識に』
という言葉がいいかもしれませんね。

そう、自分ではごくごく自然と
意識せずに、当たり前のように、そう思っているのです。


今ちょっと、思いつくままに書き出してみませんか?

あなたが信じている『いつも』のあなたのこと


ぜひ、ちょっと、紙とペンを準備してみて
実際に書き出してみてください。


こんな時は『どうせ』って
ちょっと拗ねモードになると
いろいろな言葉が出てくるかもしれません。


例えば…
どうせ私は可愛がってもらえないし
どうせ私はいつも後回しにされるし
どうせ私はいつもお金がないし
どうせ私は誰にも愛されないし
どうせ私は仕事ができないし
どうせ私は頭が良くないし
どうせ私は気が利かないし
どうせ私は人を楽しめられることはできないし
どうせ私は空気が読めないし
どうせ私は冷たいし優しくないし


どうせ…

どうですか?
いろいろな言葉が出てきましたか?



ここから先は

609字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?