見出し画像

日産セレナe-POWER


僕は新型セレナに乗ってるが、今回カーオブザイヤーのテクノロジー部門で賞を取った。

確かに最新テクノロジーが入っている。

みんなに話して驚くのは、新型セレナはシフトレバーがない。全部スイッチだ。

みんな、この予備知識無しで乗ったらどうやって動かしたらいいかわからないと思う。最初は違和感あったけど慣れたら全然気にならないし、むしろ楽だ。

あとは自動運転。
数年前よりだいぶ進化している。首都高みたいなカーブが多いところだと機能しないが、それ以外の高速道路だとほぼ運転しなくてもいい。
長距離運転の疲れは自動運転のおかげでだいぶ軽減できる。

日産コネクトのアプリもいい。
スマホからエアコンをつけることができるし、車の場所もわかる。一番便利なのはナビ。スマホで行き先を検索して、それをカーナビに飛ばせる。ナビは一般的に車が動いてる時に目的地設定はできないが、コネクトアプリを使うと車が動いていても目的地を設定できる。iPhoneの地図アプリを使えば問題ないと言われそうだけど、カーナビの方が見やすい自分にとっては良い機能。

自動ブレーキも優秀。対物、対人の事故は起こり得ない。

自動駐車機能もある。駐車が苦手な人にとってはいいだろうけど、僕は使ったことはない。360°モニターも使い勝手がいいし、デジタルバックミラーも標準装備だ。

走行性能もいい。電気を使ってるので動き出しがスムーズ。前のモデルは少しだけ重たい感じがあったが、最新モデルだとミニバンとは思えないスムーズさだ。それでいて1500ccだから税金も安い。

だから値段と性能を考えるとミニバンだと僕の中ではセレナが一番で、その車種の中では一番売れているのも、カーオブザイヤーテクノロジー部門で賞を獲れたのも納得できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?